ぷらすてぃっく

ゲーム・アニメ・ホビーなどオタ話や管理者 神代そらの日常をセキララにお届けするブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています



2014/06/08 (日) | -
- | -

 小波:『今日の挨拶文はちょっと困った事です。どうしたらいいかな?こんばんは、遠くに住んでいる友達からメルアド変更とちょっとした頼まれ事のメールを登録・返信する前に間違ってスパムと一緒に削除しちゃった、遊 小波です。あー返信できないから無視してるみたいで、きっとヤナ奴だって思われてるよーーー。』

 明日希:『小波ちゃん、普通に電話してもう一度送ってもらえばいいんじゃないかしら?』

 小波:『それが、よく使うのがメールであんまり電話使わないから電話番号はうっかり聞きそびれてたんだよー。』

 明日希:『小波ちゃん、電話苦手だもんね。所詮その娘とはその程度の仲だった…と。返信とりあえず後回しにする癖直さなくちゃね。』

 小波:『うぁあぁぁーーーん、どーしよーーー!シビレを切らしてもう一度メールくれるのを待つしかないのかなぁ…』

 明日希:『削除してしまったメールがどっかに保存されてたらいいのにね。PCの削除BOXみたいな。あと〒みたいに転送サービスで前のアドに送ると新しい方に届くサービスがあるといいわね。あら、挨拶がまだだったわね。こんばんは、KONAMIのファミコンソフト マッドシティを見事クリアしました。ほび〜部部長 遊 明日希です。お姉ちゃん、アクション下手って思われてるけど、やればちゃんとできるんだから。えっへん。』

 小波:『クリアしたからわざわざ部長を強調したな。で、部長、プレイ写真は?エンディングは?レビューは?』

 明日希:『う…すごく、すごーーーく集中してプレイしたから写真撮るの忘れちゃった。えへ。(サルサルのポーズ)文章は書けるよ?再会した2人は熱く抱擁を交わすのであった!ジ・エンド。どう?』

 小波:『ハイハイ、サルサルのポーズで誤魔化してもダメだから、まぁ一人でやってたらそうなるよね。わりと簡単なゲームなハズだし、レビューの時改めてもう一回クリアね。あたし写真撮るから。』

 明日希:『あ・あの道のりをもう一度!で・できるかなぁ…。』

 小波:『あたしも、あの堀井雄二さん(代表作ドラゴンクエスト)の名作【北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ】が手に入ったから、捜査日記でもやろうかな?でも結構長編になっちゃうなぁ。』

 明日希:『発売はアスキーなのよね。なんか私達紹介するソフトがお互い逆じゃない?って感じだね。』

 小波:『KONAMIはRPGとか少ないし、逆にアスキーはアクション系が少ないからねー。と・いう事で今日は恒例今年のガンプラ発売予想だよ。ホントは模型講座第2回目の記事を一緒にしようと思ってたけど、あんまり遅くなると意味無いのと、今月の模型誌でかなりの大発表があったのでもう、やらないと!!って感じです。サブタイトルの鬼が悶えるの意味は去年の記事を読んでください。(ペコリ)』

 

 小波:『古本屋を回ってやっと見つけたよ。ガンダムモデルパーフェクトカタログVer.1.0 すごいよこれは、PGガンダムがまだ発売されてないのとMGも全然種類が出てない頃のだからその分、昔のキットが詳しく紹介されてるんだよ。しかもそれだけじゃページが埋まらなかったのかガンプラ製作講座まで収録されてるんだ。今回はこれ片手に予想してみようと思います。』

 明日希:『今年はガンプラ30周年なのよね?既に発売・発表した物ってどんな感じなのかしら?』

 小波:『じゃあ、軽くまとめてみるね。あ・MGのクリア外装は再販みたいな物だから省くよ。あとの記事にも関連するからHGUCとかも載せるね。』

 
 1月 MG ジンクス (一応エクシアのバリエーション)
    HGUC リゼル (完全新規) 
    HG スサノオ トランザムモード (成型色変更&グロスインジェクション版)
    HG リボーンズガンダム トランザムモード (成型色変更&グロスインジェクション版)  
 
 2月 MG ガンダムエクシア トランザムモード (成型色変更&グロスインジェクション版)
     MG ガンダムアストレイ レッドフレーム改 (ブルーフレームのバリエーション)
     MG シナンジュVer.Ka チタニウムフィニッシュ (特殊塗装版

     HGUC スタークジェガン (バリエーション)
     HGUC MS-06F-2 ザク競献ン軍仕様 (完全新規)
 
     HG ダブルオーガンダムセブンソード/G (バリエーション)

 3月 MG ユニコーンガンダム  (Ver.Kaのバリエーション)
     MG ユニコーンガンダム HDカラー+MS CAGE  (上のグロスインジェクション版)
     MG ガンダムVer.2.0 チタニウムフィニッシュ (特殊塗装版)   
     HGUC ロト ツインセット (完全新規 小型なので2個セット)
     HGUC リゼル隊長機 (バリエーション)
     HGUC MS-06F-2 ザク僅∨仕様 (バリエーション)
     メガサイズ 1/48 RX-78ガンダム (完全新規)


 小波:『こんなもんかな?正直HGのOOを始めとするトランザムモードの乱発や色替え、クリア外装再販は30周年の幕開けにはちょっと…と思っていてガッカリしてたんだよね。HGUCはわりと頑張ってるんだけど。
 あと、これは個人的な好みの問題だとは思うけど、待望のレッドフレームも改のデザインが流用感がヒシヒシと伝わってきてねー、今更無印レッドフレーム出せないのはわかるけど…タクティカルアームズ装備したらブルーとの機体差が無くなっちゃうし、だからといってビームサーベル含むバックパック無くなったっぽいから無印としても組めないし…刀は2本も要らないよ。PGの時のオマケとしては嬉しかったけどあんな大きな刀両腰に装備したら、せっかく良く動くレッドフレームの良さを殺しちゃう気がするんだケド、日本刀は攻防一体の武器だから、大刀一振りあればいいよ。どうしてもっていうなら脇差で片側だけに装備かな?装備の仕方も日本刀&太刀どっちでもOKっていうのは許せないかなぁ…拵えはそんな簡単なもんじゃないと思うし。』

 明日希:『じゃあ、買わないのね』

 小波:『え…いや…買うよ?』

 明日希:『………』

 小波:『あ・あのね、何だかんだ言っても待ってた機体だし、今月の電ホビ見たらやっぱりカッコいいし…ただ…ブルーの時と違って同時発売でデカールが出て無いから今、買っても積んじゃうかなーって。』

 明日希:『デカール出ても積んじゃってるわよね?』

 小波:『………///

 明日希:『来月のユニコーンはどう違うの?』

 小波:『あ・これはわりと許せるんだけど、この春発売されるアニメ版ガンダムUCで頭部にバルカンが装備されたりとちょっとデザインが変わったんで、新規パーツを追加してさらにVer.Kaの弱点である可動範囲の少なさを改良しての発売なんだよ。』

 明日希:『CAGEっていうのは?18禁ショタパソコンゲームの会社?』

 小波:『いや、別にショタ専門で作ってるわけじゃ…でなくて劇中でも印象的なガンダムの格納庫(ケージ)をイメージしたスタンドだよ。値段は高くなるし、飾る時場所とるんだけど、嬉しい追加要素だね。あとはデカールがどんな感じになるのかソレだけが心配。まぁダメでもVer.Kaのを貼ればいいんだけど。』

 明日希:『でも、実は本編見た後はジェガンが欲しくなってるでしょ。』

 小波:『そう、そうなんだよーーー。ジェガンってあんなにカッコいいの?って位良かったよー。危なく?HGUCスタークジェガン買って帰りそうになったもん。』

 明日希:『別に買っても良かったんじゃないかしら。』

 小波:『イヤ、なんか逆襲のシャアも観てないのにジェガン買うのは失礼かな?って…今回も宇宙世紀のガンダム見ておけば、もっともっと面白かったんだろうなーって観てる最中思ったもん。』

 明日希:『でも、期間限定だったから、先に観ちゃったのよね。』

 小波:『そう、ということで現在 機動戦士ガンダムUC 第一話が全国の映画館。北海道では札幌シネマフロンティア(ステラプレイスのトコ)で大好評公開中!! 1200円だし、スクリーンで観る価値あるよー。 3月5日までだからお早めにっ!! BD第一巻の先行販売もあるよ。』 

 明日希:『第2話も劇場で観れるのかしらね? 話は戻って、同じく来月ののメガサイズガンダムってどういうものなのかしら?』

 小波:『あ・これね、これぞ30周年っていう感じなんだけど、去年お台場に建造されたガンダムあったよね。年末にはHGで1/144で発売されたけど、簡単に言うとこれの1/48版だね。外装モールドが細かいからもっと大きいの欲しいっていう声もあったのかもね。
 その大きさだけどMGが1/100で約18cm PGが1/60で約30cm JGが1/35で約50cm ちょうどPGとJGの間の大きさで約37cmくらいだと思うよ。ちょっと前に電ホビの付録で1/48ユニコーンガンダムヘッドがあったから想像しすいかな?
 それにしても、1/48っていうスケールが嬉しいよね。戦車や戦闘機のスケールモルと同じ規格だもん。
 もちろんその後はザクも出してほしいな。あ・その前に実物のザク作んなきゃダメか。今度は北海道にどうかな?』

 明日希:『北海道は都合よすぎじゃないかしら?』

 小波:『ちゃんと理由あるよ。ファーストガンダムのキャラデザイナーの安彦良和先生って北海道道東にある遠軽町の出身なんだよ。だから遠軽町だったら願望岩あたりにぜひ1/1ザクを!! オホーツクにガンダムファンが集結するよ!!』
  
 明日希:『だったら、その時は観に行きたいわね〜。合わせて流氷観光したり。ところでPGダブルオーガンダムは部品数1000を超えるみたいだけど、これも相当作るの難しいのかしら?』

 小波:『造りとしてはMG以下で内部フレームの再現は無いからぐっと部品数は少なくて、色分けと組立てやすさを重視して設計されているから、普段プラモデルを作らない人でも簡単に出来るようになってるらしいよ。勿論改造の可能性を含めてるから、テクニックのある人も楽しめるみたい。』

 明日希:『そんなに大きくて関節が緩くなっちゃうんじゃないかしら?』

 小波:『そのあたりもちゃんと今まで培った技術で心配無いように作ってあるらしいよ。これ3月4日頃発売っていう情報があるけど、どうしよう…欲しいのは間違いないんだけど、実はヨドバシカメラのポイントはガンダム関係に使おうと思って貯めてたんだよね。JGかPGて思ってたんだけど…うーん使っちゃおうかなぁ…』

 明日希:『でも、作ったら作ったで、ケースも無いし、置く所が無いと。』

 小波:『そうなんだよねー。しかも今月の新情報で欲しい物増えちゃったし…。』

 明日希;『その、新商品ってそんなにいい物なの?』

 小波:『早売りホビー誌買って来たよ。テストショット写真も載ってるけど。』



 4月 MG ウイングガンダム 発売決定!! 


 
 
 小波:『予想の目玉にと思ってたのにまさかの4月発売なんて、嬉しすぎるよ〜〜。もち、TV版だよ。』

 明日希:『遂に発売されるのね。さすが30周年ね〜。』

 小波:『発売されただけでも嬉しいのに、こうなると欲が出てきてぜひ、5人分欲しくなるね。さらに同じ4月なんだけどこんなサプライズ商品が!!』


 HG ガンダムX 発売決定!! 


 明日希:『HGって事は1/144なのね。』

 小波:『そう、ガンダムXがHG規格で発売なんだよ。これがどんなに凄い事か…。今までHGUCのUCは宇宙世紀を指してるからW・G・Xなんかは出せなかったんだよね。それが発売な上、HGUCの連番にもちゃんと組み込まれてるらしいよ。』

 明日希:『じゃあ、キットの出来は期待していいのね。』

 小波:『少なくともHGOOシリーズの出来と同等だとは思うよ。正式ブランド名はまだ明かされてないんだけどHGACなんてどうかな?』

 明日希:『ACって?』

 小波:『アナザーセンチュリー』

 明日希:『これからもこのシリーズは出るのかしら?』

 小波:『うん、もちろん。』


 5月 HG ゴッドガンダム 発売決定!!

 6月 HGUC ZZガンダム 発売決定!!

 
 小波:『今年は1/144が熱すぎるよー。今年は7月に新しいカテゴリー発売するっていう予告が出てるからHGACを予想の一つにしてたのに。いい意味で裏切られたよ。いずれは主役ガンダムが全部HG規格で揃うなんて事も夢じゃないよね。』

 明日希:『だったら、お姉ちゃんはストライクやフリーダムも出しなおして欲しいわ。HGとはいうけど今のと比べるとやっぱり見劣りするし、パーツ色分けが少ないから色塗るの大変だし。』

 小波:『もちろん!! HGUCもMSVとかまだまだ出して欲しいのあるし、頑張って欲しいよね。っと話が脱線したから戻すよ。5月のMGは』


 5月 MG 武者ガンダムMk-供“売決定!!


 明日希:『お姉ちゃんはMK-兇離妊競ぅ鵑諒が好きだから嬉しいわ。』

 小波:『Ver.2.0のパーツを一部使うらしいから、可動なんかもいいんじゃないかな?』

 明日希:『発表されてるのはここまでなのね。じゃあ予想は6月からね。』

 小波:『ロボット魂のラインナップといい、春からのバンダイは神がかってるからねー。難しいよ。』


  6月 ジムキャノン (ジムVer2.0のバリエーション)+初回特典HGUCジム用追加パーツ

 
 小波:『6月は例年の傾向からバリーエーションのターンということで。人気もあるし、そろそろ出てもいいんじゃないかな。そしてオマケでもいいから付けて欲しいのが、HGUC用追加パーツ!! ジムキャノンやホワイトディンゴ用を新規でHGUC発売は難しいけど、こんな感じにすればクリア外装より喜ばれるとおもうんだけど。』


 7月 1/700 ホワイトベース (完全新規)
 
 明日希:『戦艦なの?』

 小波:『7月に新カテゴリー出すって言ってるから、MGみたいに作り易くて、EXモデルより、大きさに満足できる。1/700マスターシップって感じで。第2弾はもちろんムサイ結構欲しいよ。 MSは当然付属でね。』

 
 8月 1/100 ダブルオークアンタ


 明日希:『あれ?MGじゃなくなってるわよ小波ちゃん。』

 小波:『去年はまさかの8月無しだったんで今年もかな?と。OOの劇場版に先駆けてダブルオーガンダムの流用でクアンタが発売すると思うんだ。いきなりMGは無いだろうし。この予想結構自信あるよ。更に公開前なのにプラモデルを買うと隠されているギミックが判ったりすると売れるんじゃない?あ・この予想だと2ヶ月間もMGが無い(笑)』

 
 9月 局地戦闘型ドム(完全新規)

 
 明日希:『通称トロピカルドムね。これ、完全に小波ちゃんの好みよね。』

 小波:『ソ・ソンナコトナイヨ… ほら、Ver.2.0の流れから言ってドムも出さなきゃならないんだろうけど、ドムって元々出来がいいんだよね。だからただ2.0にしてもどんなに内部が凄くても素人目には大差無い様に見えると思うんだよ。だからMSVでも人気のあるドム系の機体でこのチョイス!! フレームはちゃんと2.0仕様で作るから、ここで良さを伝えておいてあとからバリエーションでドムを発売すれば、開発費も回収できるんじゃないかなっていう予想なんだよ。それに今、モナカキットのMSVをホビー誌でも結構特集してるし、十分ありだと思うんだけど。こんなマニアックな機体30周年じゃないと出せないし。』

 明日希:『小波ちゃん、自分でマニアックな機体って言っちゃってるわよ。』

 小波:『はぁ〜、今月ホビージャパンから発売されたMSVの作例本欲しいんだけど4000円位するんだよね〜。また高い本で欲しいの増えちゃった…』


 10月 MG ゾック (完全新規)


 明日希:『ゾックって裏表が同じMSよね。大きいしMGで需要あるのかしら?』

 小波:『これはもう、色んな雑誌でMGっぽく作ったゾックが作られているから、期待されてるし、そろそろ出るんじゃないかなっていうのと1’stでTVに登場したMSでMGになってないのはもうゾックしかいないから、30周年に発売するのが節目でちょうどいいんじゃないかな?MGの水陸両用機はどれもいい出来だし。』

 
 11月 ガンダムフルアーマータイプ (新規パーツ+バリエーション)


 小波:『これもメモリアル的に外せないと思う。問題は中のガンダムをどれを使うかって事かな。装甲外してRX-78-1プロトタイプガンダムとしても作れる要素もあると嬉しいな。』

 
 12月 MG 1/1 ハロVer.Ka (完全新規)


 明日希:『ハロ?ハロってあのアムロが持ってる?』

 小波:『そう、一応ファースト仕様でMGなんだけど例外的に1/1で考えられる劇中のギミックを全て盛り込む。内部のディスプレイパネルは実際に電子部品を使うなんてどうかな? 喋るのもいいかも。外装は新素材で柔らか過ぎず硬すぎない。そんな感じで。前に小物入れで1/1緑ハロあったけど、もう売ってないと思うし、私はコレ欲しいよ?で基本飾るのがメインだからVer.Kaで発売。ジムスナイパーカスタムっていう案もあるけど。スキの無いラインナップなら30周年締めくくりを任せられるのはハロしかいないよね。』

 明日希:『確かに欲しいかも。でも結構高くなりそうねー。プレミアムバンダイでカラーバリエーション発売ね。あら?でも、結局ゼロ・X・V2・ダブルオーとかは発売しないのかしら〜。』

 小波:『うん、そんなにポンポン主役級出されたら、楽しみなくなっちゃうしね。来年以降でいいよ。ZZの2.0もじっくり作って欲しいし。今年はウイング出してくれただけで満足。』

 明日希:『新ブランドの予想は戦艦って事でいいのかしら?

 小波:『他にも色々あるよ。1/48でかなりリアルなコアファイターシリーズとかMG孫悟空でフィギュアもありになったから、1/20&1/35パイロットフィギュアコレクションとか。
 これは結構欲しいんだけど、1/20は1/100と一緒に並べるのを前提に出来るだけパーツで色分けされているもので主役キャラがメイン、1/35は1/144と並べる為に作られたものでUCHGみたいな感じ。渋めのキャララインナップが特徴ってどうかな?どっちも可動は無くていいよ。その代わりそのキャラを表したポーズを付けて欲しいかな。S.H.フィギュアーツだと沢山揃えるのキツイしね。』

 明日希:『考えるだけでも楽しくなっちゃうわね〜。』

 小波:『ビバ ガンプラ30周年!! だね。ところでクラブMGの特典が工場見学になったらしいけどいけない人の為に、商品的な特典も欲しいね。 バンダイのロゴが入ったマイスター見習エプロンだったらなんか嬉しいな。あと一般の人にもマイスター資格試験が受けれるようにとかとさりげなく希望してみたり。よろしくバンダイさん。』



2010/02/27 (土) 14:12 | ホビー
trackbacks(1) | comments(0)


2014/06/08 (日) 14:12 | -
- | -
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック

毎度です、『 女の子GOGO!! 』です( 
  • 女の子GOGO!!のブログ
  • 2010/02/27 4:09 PM