ぷらすてぃっく

ゲーム・アニメ・ホビーなどオタ話や管理者 神代そらの日常をセキララにお届けするブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています



2014/06/08 (日) | -
- | -

 ボクもよくブログに貼り付けていますが、ニコニコ動画がこの12月からバージョンアップしたようで、最新のFlashPlayerをインストールしていないと古い動画でも見られなくなってしまいました。ならインストールすればいいのですが、最新のはボクのパソコンOS『Me』に対応していないようです。何度も壊れかけているもののなんとか復活しているので、経済的な理由からももうちょっとこのパソコン使っていたいのですが、ニコ動が見れないのはかなりイタイです。うーついに作ったばかりのクレジットカードを使う時がきましたか!!(使わなくてもDELLなら分割はきくのですが) でも先日ついにPS3本体買ったばかりなので一応払い終わるまではガマンするつもりです。 3回のつもりだったけどキツイかなと思って6回にしたのが裏目に出たかなぁ…? おはようございます。クレカヴァージンはPS3ではなくパソゲーに捧げた神代です。 スゴク欲しかったのですが、廃盤状態で中古でもプレミア価格だったのが、新パッケージ版で3000本限定なら買うしかないじゃないですか。ただ2本同時発売は止めて欲しかったです。とりあえず『姪』の方を1本だけ購入。なんとかなるでしょう。ここまで書くとタイトルわかる人にはわかりますが、ポンポコポンって感じのメーカーさんのソフトです。あ・あと数日で新作も出ますね。これもかなり欲しいです。この絵師さん大好きなんですよー。 
 そういえば俺妹のきりりん氏!! あんたエロゲーマーの鏡だよ!! さすがにイベントシーン突入だからって普通シャワー浴びないですよ。 あの回はアニメオリジナルだったとはいえ、脚本が原作者だからある意味公式設定って事でいいんですよね。
 

 さて、ゲーム屋さんにとって1年の中でも1・2を争う稼ぎ時、クリスマスが近くなってきました。バイト先のウチの店もお陰さまで、慌しい毎日となっております。そんな中、12日は一週間ぶりのオフだったのに用事でバイト先に顔を出した為に、ちょっと凹む事になってしまい、今回はプチ更新ずっとグチのターンです。 うわ、日付だけ見ると一ヶ月ぶりになってますねー。 自分的には11月は3回位更新したつもりなんですが… 
  
 ボクは新作ゲームの販売促進(予約数確保含む)と売場の新鮮さを保つ為、特集平台の飾り付けに力を入れています。11日よりクリスマスセールが始まりましたが、セール展開をしつつも、店内に6つある平台は新作ゲームを推しています。 現在の構成は以下の通り、

 第一平台 テイルズオブグレイセスF (在庫多数あり)
 第二平台 キャッスルヴァニア (20本弱入荷予定)
 最新作棚にハメコミのモニター グランツーリスモ5 (多数在庫あり)
 第三平台 ニノ国 (在庫多数あり)
 第四平台 ガンダム無双3 (約100本弱入荷予定)
 第五平台 シャイニングハーツ (20本弱入荷予定)
 第六平台 ドンキーコングリターンズ(夕焼け浪漫堂にて初代スーパードンキーコングが遊べる)

 基本的にはモニターでデモが流れていて、サンプルが手に取り易い位置に目立つように陳列 上の方は目立つように飾り付けに力を入れる(以前は上の方にもサンプルを置いていたのですがまず殆どそこからは手に取らない)といった構成なのですが、先週にエリアマネージャーから届いていたメールに 『繁忙期はもう始まっています、今年は予約もういいです。 即日売上に繋がらない物に家賃を払わない事。』との指示が。 つまりは、利益に繋がり易い中古商品をもっと強化展開せよ。ということ。 言いたい事はわかるので、それほど効果は無いと思いつつも、デモは流していて良いとの事なのでそこはそのままに、上部の飾りを撤去。中古商品(セール品や新作ソフトに関連したジャンルの商品等)を陳列しました。また、中古売場内の棚も一棚空けて、セール商品のみの展開場所も作りました。 
 テイルズなどはすでに予約展開ではなく、販売中で在庫消化しなければと考えていましたので、テイルズのサンプルは取り易い位置はそのままです(セール品でもありますので)ちなみにモニターが大きいので場所がとれても5個も置けば一杯になるので下手に中古を置いても意味不明な展開になりますし、売上にも繋がるので指示に従っているとは思います。 
 キャッスルヴァニア・シャイニングハーツ・ガンダム無双3のサンプルは極力置かず2個位で、あとは中古商品を陳列しました。コレは予約取りたいというよりは、当日買いに来ていただけるように。少なくともボクはソフトを買う時、パケ裏の情報なども購入検討材料にしますので、事前の段階でも全くサンプルを置かないなんてありえないと思っていますので。 

 といった感じで、セールに突入したのですが、コレが気に入らなかったのか、店長が精力的にクリスマス的な飾り付けに力を入れないので、お店があまりクリスマスって雰囲気になっていないのが気に入らなかったのか、速攻で再びエリアマネージャーからメールが着ました。 

 『まだわかっていない店舗があるようです。何度言ったらわかるんですか、予約展開や未だにテイルズやグランツーを展開している店舗があります。今売らなきゃならないものを並べなくていつ売るんですか?新作は発売日から日曜日までの4日間位展開しておけばいいです。モニターが邪魔でサンプルが置けないなら、モニターを撤去してもいいです。とにかくサンプルを置いてください。』

 コレは地区全体に送られていますので、ウチの店とは言ってませんが、明らかにウチの事ですね。合わせて添付されていた札幌方面のお店の飾りつけはいかにもクリスマスセールって感じがして確かに見事でした。(ウチの店の写真は特にクリスマスっぽく無い所ばかり添付されていたイヤミ?)

 そう、このメールをたまたまオフの日にお店に行って見てしまったので凹んだのです。ホントは帰りに『戦場の絆』を出撃しようかなと思っていたのに、そんな気も失せました。帰宅後は速攻で布団に潜り込んでグジグジいじけてましたよホントに…。
 確かにあまり気合入ったセール展開ではなかったですが、じゃあテイルズやグランツーなどの大量の在庫はどうするんですか?っていうかかなりクリスマスプレゼント的な需要のあるタイトルじゃないですかコレ? GT5のあの美しいデモを見て、いよいよPS3本体ごと購入を決めるお客様だって少なくないハズです。少なくともソニーさんはこの冬一番コレを推していると思います。 テイルズの所だって決して、中古商品を置いていないわけではないのに… 
 そもそもいつも言っていますが、モニターで流しているデモは、お店にとって商品紹介最大の武器なんですよ。 意味も無く、それほど安くもなっていないようなセール商品をただ並べるより、売上に繋がると思いませんか? 確かにいつまでもダラダラと同じタイトルを展開していたのでは効果も新鮮味もなくなりますが、その間隔くらいは見極める自信はあります。

 20個のサンプルより一つのデモディスクの方が強力だと思うんですけどねー。あと、そこそこ高価な商品って自分で欲しいのがあって、お店に行くから、ただ並べてあってセールだからって手にとって衝動買いはしにくいと思うんですケド。
 あまり新作ソフトの特集的な展開をしないけど大手なビックやヨドバシさんでもデモと大量のサンプルはセットで並べていますよ。アレって効果があるから置いてるんですよね?
 
 最近はクリスマスに欲しい物を直接親にねだるお家って多いと思うのですが、そんな時の商品って出たばかりでCMとかもバンバンやってる新作じゃありませんか? 今、セールしている中古商品は夏ごろ発売したようなタイトルですが、そんなのサンタ(親)にねだりますか? 答えは否なハズです!!
 とにかく色んな中古サンプルを並べて売るのは、新作ソフトの供給も止まっているけど、お年玉を貰ったからとにかく何か買いたいっていう衝動買いを促進させるお正月の売り方でしょう?

 だから新作は宣伝しなくても売れるから、埋もれている中古を前面にっていう考えもわかるんですけどね。
 
 新作ソフトの展開がスゴイって言えば近くに無いので行った事は無いんですが、展開コンテスト等の常連ワン○ーグーさんあたりですけど、新作の売上でいうとウチの店とはケタが違うみたいです。結局新作が売れれば中古が帰ってくるわけですから結果中古の売上にも繋がると思います。兎に角言いたいのは

 
 『最新作だからって黙ってても売れると思ったら大間違いです!!』


 店員の工夫と努力によって売れている事(もちろんソフトの出来も重要ですけど)を上の人間はわかるべきだと思います。 まぁ展開は好きでやってますけど。
 オタショップのメロブ・ゲマズ・とらだって、新商品をいかに目立たせるかに日々切磋琢磨しているでしょう? まぁ中古を扱って無いからっていうのもあるんでしょうけど。 お店の顔である一番目立つようなところはやっぱり新鮮な物を陳列すべきだと思うんですけどね。プロの販売員としては…

 とはいえ、これもいつも言っていますがコチラは所詮雇われているたかだかバイト…上司の命令ですので、従わなければなりません。

 という事でかなり手間はかかるのですが、再度展開を見直す事になりました。っていうかオフの日のうちに考えたのですが、

 第一平台 イナズマイレブン3ジ・オーガ (30本弱入荷 デモのみ展開) デモディスク発売日前日にすべりこみセーフ 

 第二平台 モニターを撤去し、第一平台とドッキング、大平台にし、最も売れる個数の多いDS系を中心にセール商品をコレでもか!!というほど並べる。クリスマスの飾りつけも強化する。 

 

 最新作棚のモニター キャッスルヴァニア

 第三平台 ニノ国

 

 第四平台 ガンダム無双3 (クリスマス飾りつけと中古サンプル強化)

 

 第五平台 モニター撤去 上部にPS3本体 下部にPS3&PSP系のセール品の予定

 第六平台 夕焼け浪漫堂撤去 一度ゼロに戻して、クリスマスっぽさを全開で飾り付けメインな展開陳列サンプルはプレゼントにオススメの新作ソフトを中心にする。 CDがかけられるようになっているのですが、現在のCDは当然ながら?ガンダム主題歌集 『も・え・あ・が・れ〜♪』ってすごくクリスマスっぽくないですが、ガンダム無双3販促サブリミナル効果狙ってます。 本日発売日当日はアナハイムエプロンで勤務しようかな?

 
 
 煙突(マリオのブロックにしか見えないとか言ってはいけません)やはしごをダンボールで作ったり雪山作ったり、頭の中では終始『でっきるかな?でっきるかな?〜♪』とあのメロディ(古い…)がエンドレスで流れていました。歌詞がイマイチはっきりわからないのがもどかしいw ヤッパ、わくわくさんより断然ノッポさんですよね!! あ・ゴロリはゴン太君が好きな気持ちと同じくらいは好きです。
 
 毎回の事なんですけどセールの平台のサンプルってあんまりお客様レジに持ってこないんですよねー。手間かけたわりに意味無いって嘆くか、それともセールやってますよっていう看板がわりの為だけに作ってるんだと割り切るべきなんでしょうか…

 とまぁ、自己満足なだけですが、だいたいこんな感じです。 3つもモニター撤去するのは、最大の譲歩です。 思ったとおり一日では作業が終わりませんでした。気力的な意味でも。だんだんやっつけになってきちゃうので。

 本来ならガンダム無双3をグランツーのところでデモのみ展開 第四平台もセール品展開なのでしょうが、そんなに同じ様な展開してもしかたないですし、なによりガンダムは譲れません。大事な事なのでもう一度。


 『譲歩はする、だが、ガンダムは譲れない。繰り返すガンダムは譲れない。』

 
 任務…了解!! (笑)

 あ・流石に『ニノ国』の展開に関しては会社全体の消化率がかなりヤバイのか、わりと力を入れてクリスマスっぽくしてあったのが良かったのか、何も言われませんでした。 かなりいい作品だとは思うのですが…何故か売れませんでした。 通常であればRPGを遊ぶ方々が皆さんモンハンやってらっしゃるせいなのか、最初に届いていたデモディスクの出来がイマイチ過ぎたのが悪かったのか?(発売当日にデモ第2弾が届きました、こっちはまだマシ) 
 ちなみに地区内の売上個数はウチの店がぶっちぎりトップです。これが特集展開の力ですとは言い切りませんが、ホラね、発売中の商品だからって展開蔑ろにしない方がいいでしょう?位はボクは言いたいです。

 それにクリスマスプレゼント時期の需要って経験上 新品>中古じゃないかなって思います。この時期は新品ソフトとセットで本体!! ラッピングもしますよ!!って展開が正で、『黙ってても新作は売れる。』なんて考えで中古を前面に出すような展開で売り方を間違ってるから昨年対比落ちてるんじゃないですか? つまりあそこの店は中古ばっかりだから、クリスマスプレゼントは新品で欲しいから他の店で買おうって無意識に刷り込まれたお客様の足が遠のくのではないでしょうか?
 そもそもバックストックが溢れる位新品商品を発注しておいて、ソレを売らなかったらダメでしょう?
 
 あ・もちろん中古商品を蔑ろにはしていないですよ。 ちゃんと別な工夫で魅力的にしています。ちゃんと棚見るとすぐわかります。

 今回のサブタイはひさびさにことわざ『他人のふんどしで相撲をとる。』 わりとメジャーなですが、意味は

「自分よりも強い者(力士)のふんどしをしめて相撲をとる」ということで、相撲というのは自分の実力で相手に挑むものです。

 自分は弱いのに、強い者のふんどしをしめて、さも自分が強くなったかのように思い(また、相手に思わせ)相手に挑むのです。
それによって自分が利益を得るわけですが、本当は自分はそのふんどしに見合う実力がないのです。
それを、他人は冷静に見抜いているのです。

 相撲取りはふんどしを非常に大切にします。その大事なふんどしを締めて練習に励み出世していくわけです。常に洗濯して清潔を保つ必要もあります。このように大事にしているふんどしを人に借りることは、自ら投資も努力もせず本番の相撲だけを取ることを意味します。

つまり自分では努力しないで、他人の真似をしたり、他人の成果に相乗り便乗するようなずるい人のことです。

 しかし、現在はIT,ソフト、知恵を生かす社会です。
他人のふんどしで相撲を取る業界が増えています。検索ソフト、教えてgoo,なども人に利便を提供して喜ばれ、その対価を受け取る商売です。農業のようにコツコツと全てを自分で作り上げる職業とは違います。

 というように現代には当てはまらないと解釈される方もいらっしゃいますが、いつも言ってるように、いくら吼えても所詮は他人が建てた店です。自分が努力せず、痛みも無い雇われ身では全く説得力がありません。現在のボクはまさに『他人のふんどしで相撲をとっているズルイ奴状態』です。 今年もあと僅かですが、野望であるいつか自分の店を持てるよう、来年から…と言わず今日からでも努力を惜しんではいけないですね。 あ・なんか今年のシメみたいですが、あと最低2回は更新したい所存です(笑)

 
 自分のお店はこんな風にしたいなーっていう妄想ばかりあるのですが今日もたまたまいい建物をTVで見ました。ジオデシックドームというらしいですが、くはーたまらなく可愛いです。むぅぅ捨てがたい。

 http://www.kscraft.com/

 北海道にも建てれるみたいですが、雪下ろしとかどうやってやるんでしょうこの建物。

 http://www.millcreek.jp/index.html

 以前から気になってるのはココ。鉄道模型のストラクチャーがそのまま再現されたみたいな外観で堪りません!! あ・普通に考えて逆ですね。ストラクチャーがコレのミニュチアなんですよね。

 ログハウスやガレージみたいなのもいいです!! ってそんな事より考えなければならない事は山ほどあるし、なにより先立つ物が無いです。

 年末ジャンボ買いにいきますか…(努力?)

 
 P.S. 挨拶文で書いたパソゲーもMeに対応していないのでまだ遊べていません。 DLした体験版は遊べるのにぃぃぃぃ・・・ 新作なんて体験版すら未対応。



2010/12/16 (木) 06:45 | 日常
trackbacks(0) | comments(2)


2014/06/08 (日) 06:45 | -
- | -
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

そらさん、お久しぶりです!
やはり新作デモは流してほしいですよね。
僕もよくゲ○には行くのですが
新作ゲームのデモ流れてるとつい立ち止まっちゃいます(~∀~;)
お店(店員さん)から見れば「してやったり」なんでしょうね(≧∀≦;)
中古は「気になってたけど買ってなかった」等の理由で買うので別に目立つ所に無くても買いますね。
後これは個人的な意見なんですがX'masだからといって、それを全面に押し出されても「だから?」って感じちゃいます。
逆にゴテゴテしてると不快ですね。
時期的に街を歩けばX'mas一色なんですから・・・。

2010/12/18 07:55 | 廉

 寒い日が続いてますねー廉さん、お久さですっ!! 更新頻度が落ちていてアクセス数がどんなことになってるかコワくて見れない中、コメントありがとうございますっ!!
 ですよねー新作デモは大事ですよねー。
 ただ、ボクは仕事柄レビューが出来てしまうくらい沢山のデモを見ていますが最近良作デモが少ないです。ココ最近のヒットはPS3ナルティメットストーム2でした。イナズマもなかなかでしたが殆どアニメなので反則かな?
 今後発売予定のソフトでも、ちょっと期待できそうなデモがあるのでそのうち貼り付けると思いますー。わかったらスゴイですがヒントは2月発売のDSタイトルです。

 結局モニター撤去は2台にしました。『サードバースディ』があるので。
 X'masの飾り付け事体はお店の季節感を出すのに大思うのですが、店長がやる気になってくれないとどうしようもないのです。何故なら以前、少しでもお店の売上を上げようと善意でやっていた時間外サービス労働をキツク禁じるというあまりにも可愛くない事をしてくれましたので、当然ボクは『飾り』等を買いに行く(正月と合わせて装飾費1万円まで可)なんてことはできませんし、会社がそういう態度ならって感じで、その気も失せていましたので、そんな状態で店内をクリスマスっぽくしろと言われても…無理でしょう? 仕事内容は好きなジャンルなので頑張って少しでも売上あげてお店を良くしたいのに、会社のバイトに対する態度があんまりなので、頑張りたくなくなるし…結構ジレンマなんですよ?

 AM直々の命令なので、流石にシブシブ店長が飾りを買ってきた(3千円分)ので少しはできましたが、足りない分は今までの経験を活かしたボクの手作りになりました。結果、非常〜〜にチープです。なんか学芸会とかお楽しみ会の飾りつけです。お店がコレでいいのかなぁ…とは思いますが、できる事はやったつもりです。

 ただ今回の記事は感情のままに書きましたが、頭が冷えてから考えると、AMの言い分も確かに最もなんですよね。
 ボクは日々こっそりとゲーム売上データを記録しています。そうすると中古のゲーム売上がいかに大事かっていうのがわかるんですよね。新作は確かに発売日はドカンと売れますが、日々を支えているのは中古ソフトなわけで…ヒット新作がいつもあるとは限りませんし、ガンダムで例えるとついつい主役のガンダム(新作)の活躍に注目しがちですが、それだけでは戦争に勝つ事はできないのです。見えないところでジム(中古)が頑張ってこそなんですよね。
 新作も推しますが、中古売場も魅力的にして、ゲーム買うならウチの店っていうようにお客様に思ってもらえるように努力したいと思います。あぁ、でもまたジレンマが…

 さて今日はオフでしたので札幌に妹のX'masプレゼントを物色しに行ってきました。(記事で書けよって感じですが)目当ての物があったのですが、かなり入手困難な物の様で、結局買えませんでした。
 代わりのものを何か探すという状況になり、そんな時は色んな物を沢山陳列しておいてくれると確かに便利だなーと感じました。強制的に色んな情報が目にはいるのでアテも無く探す人には便利です。まぁ、それでもいらない物はいらないんですけど。
 ちなみに声優が豪華で、現在乙女ゲーはお腹一杯らしいのでゲーム性がちゃんとある(RPGやADV・SLG等)それでいて妹が持っていないそんなタイトルをチョイスしなければなりません。先日発売した『シャイニング・ハーツ』がちょうどいいんですが、コレは普通にボクが買うのでプレゼントにするのはちょっと避けたいんですよね。悩みます。『キャスル・ヴァニア』や『コールオブデューティ吹替版』は確かに条件にはあうんですけどそれはちょっとあんまりな気がしますし。イヤ、やったらハマるかもしれませんが。

 そういえばビックカメラさんでは商品無いのにモンハン平台がデカデカとありましたが、流石にアレはスペース勿体無いかなと思います。どうせ次に入荷しても1日持たずに完売するでしょうし。だったら戦場のヴァルキュリア3とか予約取ればいいのに。デモは届いているハズですから。ウチの店は発売日の2日後にはモンハンコーナー撤去しました。ちゃんと見極めてるのだよエッヘン。

 そしてプレゼントは未だに決まってないのでしたorz…だっていいなって思うのは大体すでに所有してるんだもん。


2010/12/21 03:01 | 神代 そら

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック