ぷらすてぃっく

ゲーム・アニメ・ホビーなどオタ話や管理者 神代そらの日常をセキララにお届けするブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています



2014/06/08 (日) | -
- | -

 小波:『店舗にもよるんだろうけど、マクドナルドとかで雑誌が置いてあったりすると、ソファーの席(空いている時)でセットを一時間以上かけてつまみながらまったり食べるのがすごく好きです。あけましておめでとうございます。 遊 小波です。近くのマックはファッション誌・じゃらん・オレンジページの3種類、あとは新聞しかないから1月の間に何回も行くと読みきっちゃうのが難点かな。』

 明日希:『でも小波ちゃん家で本読む時は食べたり飲んだりあんまりしないわよね?』

 小波:『基本家にはコミックばっかりだからね。雑誌だったらクッキーとか手が汚れない様なものを食べたりはするよ。でもマックのポテトは例外中の例外。アレ無かったら、すぐ食べ終わっちゃうから至福の時間が過ごせないよね。 でもこないだ札幌のマックに入ったらそこは雑誌無くて残念。それに壁際のソファーに座ろうと結構勢いよく座ったら、想像以上に硬くて、ドスンってなってかなり恥かしかったよー。』

 明日希:『アースクエイク(サムスピのキャラ)じゃないんだから、普通いくらなんでも周りの人は気がつかないと思うわよ?』

 小波:『そんな人類からかけ離れてないよっ!ただ半日歩いてやっと座ったからちょっと思いっきり座っちゃっただけで、あとそのソファーは横に繋がってるタイプのだから、すぐ隣は座ってなくても、何席か離れていても振動は伝わっただろうなーって…』

 明日希:『なるほど〜、他のお客さんがPOW床を叩いた時みたいになったってわけね。』

 小波:『ちょっ違うっ!そこまでの威力は無…』

 明日希:『えーっと、じゃあ、お姉ちゃんも食べ物ネタで、あけましておめでとうございます。最近マヨネーズにハマッている 遊 明日希です。何にでも合うからって、カレーとかにもマヨネーズかける人っているけど行儀悪いからやらないように気を付けてたんだけど…』

 小波:『試してみたら美味しかったと…』

 明日希:『うん、残念ながら。 今では白米にマヨネーズ+ちょっと醤油だけでも美味しく頂けちゃうのが切ないわ〜。流石に直接チュッチュッはしないけど、かつてない勢いでマヨネーズを消費しているのよね〜。』

 小波:『あららららぁ?それじゃアースクエイクに近づいてるのはお姉ちゃんの方なんじゃないの?』

 明日希:『これというのも【まりあほりっく】がいけないんだわ…あんなに美味しそうに描かれたら誰だって試したくなるじゃない…』

 小波:『さて、深い闇の底へ墜ちていったお姉ちゃんは放っておいて、今日は結局年内に完結できなかったガンダムワールドレポート遂に最終回ですっ。では続きをどうぞっ。』


 
  2010年 5月3日 13:00 サッポロファクトリー ガンダムワールド内ガンダム胸像ブース

 
 
 

 
 小波:『大っきぃーー』

 明日希:『正面からでもいいのに、ついついガンダムだとこっち側からこの角度で撮っちゃうわね〜。』

 小波:『わかるわかるMGVer1.0の箱絵の角度だね。ところでMGといえば、1.0の頭の方が細かく出来てる気がする、このサイズならもっとディテールが細かくてもいいと思うんだけど、アニメのイメージに合わせてあるのかな。』

 明日希:『下のほうからコードがいっぱい伸びてるけど夜は目やセンサーが光ったりするのかしら?』

 


 小波:『かなり並んでるけどタラップで顔の横まで登って記念撮影もできるんだね。』

 明日希:『気分は整備員ね〜。』

 小波:『パイロットじゃないんだっ!!その発想にピックリだよ。』

 明日希:『パイロットはやっぱりコクピットじゃないかしら〜。』

 小波:『あ…言われてみればすごく正論な気がする。たしかに顔の横に立つなんてサンライズ的にはすごくよく見かけるけど本編じゃなくてCDのパッケージ絵とかイメージ的なイラストくらいだもんね。実際は意味も無くわざわざそんな不安定なとこ上がらないよね。落下したら即死だろうし。』

 明日希:『というわけでこちら〜。』

 

 小波:『エネルギーゲインがジムの5倍もある。コ・コイツ動くぞ!!』

 明日希:『思わずアムロのモノマネしたくなっちゃうわよね〜。エネルギーゲインってなんなのかしら?』

 小波:『それはいまだに謎だねー。とりあえずジムよりかなりスゴイっていうイメージは植え付けられたケド。HPみたいなものかな?』

 明日希:『よく見るとすごくあっさりした感じよね。どうやって操縦するのかしら?』

 小波:『確かに、戦闘機として考えてもかなりアッサリ目だね。きっと細かい動きはある程度プログラムでオートとかなのかも。フルメタの作者さんがASの操縦法についてかなり細かい所まで考えてるけど、あれはかなりAIの助けが必要なんだよね。』

 明日希:『じゃあ、実際につくるとしたらモビルトレースシステムの方が簡単かもしれないわね。』

 

 小波:『意外と人気の無い背中側〜。殆どこっち側から写真を撮っている人はいませんっ』

 明日希:『ビームサーベルが付いていればもう少し違ったかもしれないわね〜。』

 小波:『あ・何か足りないと思ったらそれかー。っていうかサーベル無かったらもしかしたら第1話でザクに負けてたかも。ガンダムの3大イメージって、高い防御力・MS単体による強力なビーム兵器・トリコロールカラーだしね。』

 明日希:『機動力とかはイメージに無いのね。確かにガンダムが圧倒的に速いっていう描写はなかったと思うけど。ビーム兵器ってそんなに重要なの?』

 小波:『重要だよー。ガンダムのビームライフルは戦艦の主砲並の威力だっていうトンデモ設定だし、ジオンはゲルググまでビーム兵器が搭載されたMSが作られなかったし、かなり高い技術力が必要なんだと思うよ。サーベルだってヒートホークと比べたら圧倒的に攻撃力高いし。』

 明日希:『あら?でもドムってサーベルみたいなの持ってなかったかしら?』

 小波:『あれはヒート剣でビーム刃じゃないんだよ。だからプラモデルでもクリアーパーツじゃないしょ。あれ塗装の時に迷うんだよね。』

 明日希:『どうして?』

 小波:『ザクのヒートホークもそうだけど、アレって使う時に熱で発光するから刃は黄色に塗るんだけど、それ以外の時は水色にしておくのが本当で、ドムだと大抵バズーカを手に持たせて飾るからサーベルは背中に収納するでしょう。じゃあ水色に塗っておけばいいかというとそれはそれで、手に持たせたくなった時に困るというか…2本用意しておけばいいんだけどさ。』

 
 
 ズガーーン!!

 明日希:『あら?今まで気がつかなかったけど、振り向いたら大きなモニターでOOの映像が流れてたのね。』

 小波:『TV版と劇場版の予告だね。どうせならファーストとかも流してほしかったな。』

 
 
 小波:『すごい隅っこにSD三国伝のジオラマが!!』

 明日希:『アジアではすごい人気らしいわね〜。日本なら戦国伝にすればいいんじゃないかしら?』

 小波:『ん〜それは一応あったような?でも今の技術で作れば歴ブームもあるし、売れるかもね。三国伝はキャラの名前覚えにくいし。ついつい元のMSで覚えちゃうの私だけ?』

 明日希:『でもこうしてちゃんと作ってあるのはいいわね〜。』

 小波:『騎士ガンダムシリーズとか復活しないかなー。DSでRPGにしたりとかさー。ムービサーべ!! お姉ちゃんに45のダメージ!!』

 明日希:『やったわね、ミノフス!! 小波ちゃんの魔法は封じたわよ。』

 小波:『ふぅ、やっぱり今見ても騎士ガンダム物語の魔法はガンダム知ってれば大体どんな魔法効果かわかるところが偉大だね。回復魔法がミディアとか。サイコミュが混乱とか。』

 明日希:『最近はモバイルゲームで配信されてるんじゃなかったかしら?MSと人間がパーティを組むっていうのも面白いわよね。』

 

 小波:『お姉ちゃん、こっちはガンダムクイズだって!っていないと思ったら、もう並んでるし!!』

 明日希:『列は一列だから何処が先に空くかによってキャラクターが違うのね。刹那かティエリアがいいわね〜。運を天に任せるわ!!そういえば今更だけどティエリアの私服って戦場にいるとは思えないほどカジュアルよね。眼鏡もホントは必要ないっぽいし、オシャレな設定なのかしら?でも着せがいがあるのはロックオンな気がするわねー。刹那やティエリアはポーズとかとってくれなさそうだし、でもその無造作っぽいところも逆にいい気もするし…』

 小波:『あーなんかスイッチ入っちゃってるなー。』

 明日希:『あ・刹那クイズが空いたわ!! ガンダムマイスターにお姉ちゃんはなる!!』

 小波:『それ、海賊王だよ…』

 刹那・F・セイエイ:『問題、俺とティエリアが使ったこのフォーメーションは何という。』

 明日希:『えーっと3拓だけど全然わからないわ…こ・コレ』

 ブブー
 
 刹那・F・セイエイ:『不正解。 問題:俺とマリナが合っているこの街はどこだ。』

 明日希:『えーこれもどれもそれっぽいけどうーん、うーん』
                  
                  ・
                  ・
                  ・

 小波:『で、結局ガンダムマイスター度はいくつだったの?』

 明日希:『38%…子供向けかと思ったらかなりマニア向けって感じの内容だったわ、刹那そっけないし、ロックオンの方が間違った時とか優しかったのかも。』 

 小波:『あー確かに彼そういうフォロー上手そうだよね。【惜しい、次はよく狙っていけよ】とか、【外したか、大丈夫、俺が援護する】とか言ってくれそう、実質マイスターチームのリーダーみたいな感じだし。』

 明日希:『Wでいうとデュオの役割ね。』

 小波:『そうだね実はカトルじゃダメなんだよね。この2人がいなかったらどっちも皆、個性強すぎて、まとまらないだろーなー。スパロボだったら精神コマンドに信頼・必中・魂・鼓舞は欲しいかな。』

 明日希:『ぱっと見、ロックオンって陸戦ユニットっぽいから移動大変そうなのにOOのガンダムはGN粒子で飛べるからかなり使いやすそうね。射程も長そうだし。』

 小波:『うわースパロボに出たら育てるよー。』

 

 小波:『名残惜しいけど、ガンダムワールドともお別れ、最後に入口からパチリ。』

 明日希:『すごく充実したイベントだったわね〜。またこういう機会があればいいんだけどどうかしら。』

 小波:『これだけの展示して、販売スペースが全く無いっていうのも、珍しいよね。きっとファクトリーのトイざらすはいつもの2・3倍はガンプラが売れてるんじゃないかな。』

 明日希:『逆にトイざらすがあるから販売スペースが置けなかったのかもしれないわね。大人の事情って事?』

 小波:『悲しいけどこれ、商売なのよねって感じかな。』
 
 明日希:『でも感想は100点満点ね。お台場に1/1ガンダム見にいけなかった人多いだろうし、ちょっとしたフォローになったんじゃないかしら。』

 小波:『玩具メーカーさんやゲームメーカーさん北海道でもどんどんイベントやってくださいっ!次世代ワールドホビーフェスタなんて1回限りで北海道に来なくなっちゃったし。あんなに人来てたのにダメだったのかなぁ。』

 明日希:『ガンダムワールド2010 in 札幌会場からのレポートでした。』

 小波:『ニュースキャスター風だっ!!じゃあ写真も上空からカメラヘリが去ってくみたいに最後に撮ってみようかな。』

 

  

 

 小波:『バラバラバラバラ…』

 明日希:『小波ちゃんそれなに?』

 小波:『へ・ヘリの音っ!!』




 小波:『ということで5月のイベントなのに年明けまでの長いレポートになるとは思ってなかったけど、去年はガンプラ30周年って事で10月にまたガンプライベントがあったんだよね。勿論これも行ってきたので、写真が携帯の中にいっぱい入ってます。次はもうちょっとサクサクっとレポートしようかな?』

 明日希:『小波ちゃん、その前に恒例の鬼が悶えるがあるわよ。年の初めにはやっておかないと。』

 小波:『あ・そうだね。去年のMG発売予想がどれ位あたったのか振り返らないとね。結構マイナー機体以外はMG化されてきた(またはされそうなフラグが立ってる)から、今年の予想は難しそうだね。』

 明日希:『そんな感じですが今年も宜しくお願いいたします。』

 小波:『しまーす。ってこの挨拶は次の記事でやるべきだったんじゃない?今回去年の記事のお残しだし…』



2011/01/20 (木) 11:59 | アニメ
trackbacks(0) | comments(2)


2014/06/08 (日) 11:59 | -
- | -
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

いやぁ、等身大ガンダムを間近で見られるなんてうらやましいですよ(^ー^)

おれの方は全然、プラモもアニメもご無沙汰で物足りない感じですよ↓
 
まぁ、最近は車いじりに重心がむいているのも理由ですけど

できたら、また当時の面子で遊びたいですね(^〜^)

2011/01/20 22:11 | アマダ

 アマダさん、あけましておめでとうございます〜(TELでも新年の挨拶はしましたけどねw)

 等身大ガンダム迫力ありますよね。今度は北海道ならではって事で札幌雪まつりでガンダム雪像にチャレンジしていただきたいところです。アンテナが難しいかなぁ…ハッ!だったらEZ-8にすればいいんじゃないでしょうか!! 自衛隊さんガンバです。滑り台とかも希望です。

 アニメはちょこちょこ観てますが、プラモ作りですか〜なかなか時間無いですよね。ボクは前回記事でも書いてますがMGネモにリベンジしたいとは思っていますが、そんな中ボトムズやウォーカーギャリアをガッチリ汚したいなーとかも思ってます。どっちも詳しくないのに新作のスパロボに出るという事で気になってます。バンダイさんも空気読んできっと再販すると思いますし。でもまずはHGUCあたりでリハビリした方がいいのかなぁ〜。ジムとか。

 車いじりいいと思います。漢のホビーの極みだと思いますし。お金がかかるのが難点ですけどね。せめてボクの車もCDプレーヤーくらい積みたい気もしますが、元々おさがりなのでそろそろ廃車かなと思っちゃうと買い替えまでガマンしちゃおうかなとも思っちゃいます。まぁ冬用のワイパーを買う事もできない貧乏人なので夢のまた夢の話ですけど。

 皆でモツ鍋(食べた事無いので興味津々)とか食べたいですね〜。近くにいるメンバーでさえ、なかなかそういう機会が無いのですよ。お客様こない日とか、お店たまには、夜10時位で閉店したらいいのに。

2011/01/26 13:20 | 神代 そら

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック