ぷらすてぃっく

ゲーム・アニメ・ホビーなどオタ話や管理者 神代そらの日常をセキララにお届けするブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています



2014/06/08 (日) | -
- | -

 先日まで、ウチのマンションは正月帰省なのかボクと1階に住んでいる他店舗のバイト同僚の部屋だけが電気がついているという寒々しい状況(こうなると火の気が少ないせいかホントに部屋が寒い)でしたが、ボチボチと住人が戻ってきているようです。何もボクの部屋の両隣から真っ先に帰ってこなくてもいいんですけど…どうせ大学生でしょうから冬休みいっぱい帰省してくれてた方がのびのびできるんですけどねー。

 あけました、おめでとうございます。元旦に届いた年賀状はいつも行ってる美容室と車のディーラーさんからだけだった友達少ない神代です。 年賀状はまだボクも描いてないのでおあいこなんですケド。 それとも実家に届いているのかな? 昨年このブログのURL載せたのでここを見て『こんなヤツだったのか…』とドン引きされたのかもしれませんね(笑)
 あ・誤植じゃないですよ。年明けから経ちすぎたので『あけました』なのです。12月あと2回は更新したいとか言っておきながら結局年越しのご挨拶もできないまま今日を迎えてしまいました。 年末用に書いていた記事はまだ時間がかかりそうなのでとりあえず本日は新年のご挨拶&今年の抱負などをやりたい事などをダラダラと。

 
 2011年 今年の抱負


 栄養のあるものを食べる。


 えーなにソレって感じですが、ついつい一人暮らしだとお腹が膨れればいいや的なメニューになる事が多いのでジャンクフードなどなるべく控え、ちゃんと肉や野菜などを摂取しようと思います。とりあえずこの更新のあとカレーを作る予定。(それはいつもの事ですが)
 昨年から続けているサプリメントは継続中。 青汁がついつい切らしがちなのでコレもちゃんと飲みましょう。ところでコレら効果あるのかなぁ。 なるべく規則正しい生活をするのも大前提。 夜中食べずに朝食べましょう。 休憩時間の主な補給物資は食パン(一枚)ジャム無し+コーヒーだったのですが、コレも見直しましょう。せめておにぎりを家で握ってくるとかできるならお弁当作りましょう。

 

 わからない事はガッチリ調べる


 仕事の事、日常の事に限らず。オタな事も含めて、もっともっと知識を蓄えて、『マニアックなヤツ』になろうと思います。 最近調べた事といえば、たまたま会話の中で『ガンダムの装甲ってルナチタニウム合金で防御力高いじゃないですか、でもシールドはヒート・ホーク受け止めたりしてもっと強いんじゃないですか?だったらその材質でボディも作ればいいんじゃないですかね?シールドって何で出来てるんでしょう?』っていう疑問が出てきて確かにそのとおりだ!と思ったのですが、シールドの材質なんていままで気にしたことなかったので答えられなく早速調べてみました。

 

堅牢さよりも衝撃の拡散と吸収を目的として設計され、超硬スチール合金を基部とした高密度のセラミック素材をアラミド繊維で挟む事で耐弾性を向上させ、表面には高分子素材による樹脂を充填し、最表層にはルナチタニウム合金系素材を用いた三重ハニカム構造になっている。Gファイターの登場後、これと合体してGアーマーやGブルになる時は右腕にもシールドを装備するため、必要に応じて2枚のシールドを重ねたり分離させたりできる機能が追加された。投擲武器として使用できたほど当時としては堅牢さを誇った。
 ジムのシールドとは同じものという説と、材質等細かい部分が異なるという説がある。
 一説には、裏面に予備のビームサーベル2本とビームライフル1丁を装着できたとされている。ガンプラMG版のガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079では、シールドの裏に、ビームサーベルに加えてビームライフルとハイパーバズーカを装着することが出来る(銃の方にそのための起倒式の突起がある。なおHGUC版ではこれらはオミットされている)。

 

 材質というよりは構造的な工夫で強かったんですね。おそらく3重ハニカム構造というのがコスト面か(ガンダムはコスト度外視ですけど)厚み・重量の関係でボディ全体に使用することができなかったんでしょう。 余談ですが、TV版でガウのメガ粒子砲を受け止めてますが、コレは演出ミスだそうで、実際そこまでの防御力は無いそうです。 
 また、ルナチタニウム合金は金属として硬すぎる・量産がきかないといった欠点があるそうで、Zガンダムの時代には改良された第三世代ルナチタニウム合金 『ガンダリウムγ』がリックディアスなどに使われています。(これにより初期のルナチタニウム合金は『ガンダリウムα』と呼ばれるようになった』)

 といった感じでまた一つ知識を深めました。 仕事の方では何気なく普段使い分けているゲーム機のケーブル ステレオAV・S端子・D端子・HDMI端子 などそもそもどんな違いがあるんだ、なんとなくで使ってないかその言葉!!って思ったので、これも調べました。これについては長いので別記事で『わかりやすいケーブル講座』をやりたいと思います。まだそこまで自分の中で噛み砕けてはいないんでいつになるかは判りませんが。 でもこれってボクが知らないだけで、皆すでに知ってることなのなのでしょうか?

 
 映画やアニメを沢山見る。

 
 パソコンが不調でDVDを焼くのを控えているのと、TVで結構アニメ放映していたので、何となくわざわざレンタルしてきて見たりする事が少なくなっていたのですが、昨年末位から、抑えるべき所は抑えておこう。と思い、単発物などを中心にちょこちょこ見ています。映画だと『96時間』 アニメだと『サマー・ウォーズ』 『ストライク・ウィッチーズ』 『とある魔術の禁書目録』 今、借りているのが『時をかける少女』です。こんな感じで所有したいという欲求とは別問題ということにして、サクサクと見ていこうと思います。 できれば見た作品のスタッフなどもちゃんと頭に入れて他の作品を見た時にあーこの監督さんアレを作った人かーみたいな感じにしたいです。 まぁウチのモニターだとエンドロールの字が潰れてしまうので、後からパソコンで調べた方が早いんですけど。 
 この後は、大長編ドラえもんやクレヨンしんちゃん、ルパン三世などいってみようかな。おっとその前にサモハンさんから借りている『容疑者 室井慎次』 見て返さなきゃ。あ・サモハンさんご無沙汰してますが、お元気デスカー?


 活字の本を読む。

 
 とりあえず買ってある本も読んで無い場合が多いですが、ラノベ・趣味方面から文学物へとガンガン読んでいきたいと思います。 合わせて本をもうちょっと取り出しやすい様に整理を…ゲフンゲフン。
 まずはポケモンの産みの親 田尻智さんの本があるらしいのでそのあたり見つけて読んでみましょう。とても時間が足りないので、バイト先に持っていって休憩時間などに読んだりするのがイイカンジですね。 あとコミックだったらそろそろジョジョをちゃんと読もうかなと。ガッチリ読んでるのが1部だけなので。


 ゲームをもっと強化する。(レトロ含む)

 
 バイト先で常にゲームに触れているせいか、プライベートでゲームやる事が少なくなっていたので、最近なるべくゲームを遊ぶ時間を作ってはちょこちょこやってます。DSをやることが多いので、目が悪くなりそうです(笑)
 レトロ知識だとファミ通のポルノ鈴木さんくらいになれればいいのですが、まだまだです。知らない名作もまだまだあります。 とりあえず、PSの『天使同盟』『TILK』など探してみようかな? PS2の『真・魂斗羅』は見つけたけど状態が悪かった…MDやPCエンジンもガシガシといってみたいです。って積みゲー消化しろよって感じですが。 まぁこのあたりはライフワークとなってきてますね。気長にいきましょう。

 

 『DSクイズマジックアカデミー 二つの時空石』買いましたー。上記の抱負&コレを遊ぶ事により。さらなる知識を得て、今年こそ賢者になりたいですねー。(現在 魔導師8級) 面白いんですけど、タイピングがかなりタッチパネルの精度を必要とするので、コンディション悪い本体だと、かなり神経すり減らします。あとアーケードと違ってお金かからないからいくらでも好きなだけクイズ勝負が出来るのですが、負けないように本気で挑むので、自分自身のMP(精神力)がガンガン減ります(笑)


 模型を作る!!


 なんといってもコレは大事です。2010年の始めにも言ってた気がしますが、結局昨年は一度もニッパーを握らないという無念なことになってしまったので。とりあえず2011年最初に作るのは、作りかけのMGネモこれでいってみたいと思っています。ただ作りかけのって箱を開けたらあまりのダメさ加減に心が折れてしまう事があるので要注意ですねー。欲しいのがどんどん出てきてるのに、これじゃあ何年経っても買えないので、コレはぜひ時間をつくってでもやり遂げたいです。ガンプラって書かなかったのはガンプラ以外も作りたいから。


 

 これは去年じゃないけど(去年はガンプラ30周年) ガンダム30周年の時のお台場ガンダムの会場限定で販売されていたガイドブック S君から頂きました〜いつも貰ってばかりですが、超ありがとうですー。しかしガイドブックより一緒に写ってる英字新聞の方がある意味貴重かも? カッコいいので額に入れようかと思ってます。 余談ですが以前タイタニック号が沈んだ時の英字新聞がそのままジグソーパズルになった物(輸入品)を購入した事がありますが、アレは日本のパネルサイズの規格に合ってなくてオーダーメイドで作らなきゃならないのかーと思ってたらなかなか作らなくて、たぶん実家のマウンテンサイクルに埋もれてしまったと思われます。

 
 さぁそろそろ、沢山抱負を挙げすぎて結局ダメになりそうな気配がしますが、既に始めた事として。


 500円玉貯金始めました!!

 
 金が無いのは首がないのと同じ!(ってよく聞くけどことわざなんでしょうか)という事で大いなる野望の為に始めました。 ホントはココでよくある100万円貯まる貯金箱とかの画像を載せたいところなのですが、まだ買ってきてないので。

 

 とりあえず昔から使ってる小さな金庫に入れてます。でもこれじゃすぐ開くのでダメなのデス。まずは目標5万円!! っていうか上の抱負たちと矛盾してる気がしますが気にしない!! そして収入額がほぼわかりきってるのでそれほど早いペースでは入れられないのもまた事実。でもなるべく入れていきますよー。
 


 さて前期は北海道でもアニメが沢山放映されていて『当たり』の時期でしたが、今期はなんかあまり無さそうな予感です。とりあえず1月からので応援しているのは以下のもの。


 
 
 http://www.houroumusuko.jp/

 1月13日よりフジテレビ ノイタミナ他で放映開始ですー。 バナーからして中学生なので少なくとも中学生編までやるようですが、現在進行形のこのストーリーをどのようにアニメ化してくれるのか楽しみです。 キャストは二鳥君のみ不安な所ですが、他は有名どころが揃ってます。先生に中井和哉さんとか、お姉ちゃんに水樹奈々さんとか豪華すぎです。
 コミック最新刊11巻も買ってきましたー。 いつのまにやら岡君がメインキャラになってきましたねー。小学生編の時はまさかこんなに出番があるとは思わなかったのに。  今巻の見所は安那ちゃんの自爆っぷりが良かった。今までは全然意識してなかったんですけどねー。 この2人以前とは違う感覚でヨリが戻りそうです。
 そろそろ中学生活もあと僅か、進路などで悩んでいるようです。二鳥君は女子高に行きたいようですが(ムリですが)、あいかわらずボクは千葉さんがお気に入りなので同じトコ行ってくれないと出番が減るなぁと思っていますよ。

 

 

 http://www.starchild.co.jp/special/oniichan/

 1月9日からチバテレビ他で放送開始ですー。 俺妹と違ってこちらは義妹なのですが、作者がエロ漫画出身なので今期エロ枠確定な感じですね。もちろんヨスガノソラは超えられないと思いますが。
 心配な所としては原作がまだ3巻しか出ていないので、ボリュームが足りなさそうな気がします。オリジナルで行くのでしょうか。 あと特に新キャラ等が登場する以外進展のない原作にどうやって肉付けしていくのかも気になります。 あと主人公がエロ本収集が趣味っていうのがストーリー上外せないのでそのあたりも多方面から攻撃されそうな気がします。グラビア誌とかに変更されるのかなー。苺ましまろみたいに年齢上げるわけにもいかないですしね。


 

 http://www.madoka-magica.com/
 
 1月7日よりTBS他で放送開始です。 原作付きでは無いですが、監督 新房昭之&製作 シャフトの化物語黄金タッグに加え、キャラクター原案にひだまりスケッチの蒼樹うめ先生 脚本にあのニトロプラス代表作品『Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』等を手がけた虚淵玄 キャストも斎藤千和さんなどハズレなし!! というかここまでのスタッフで外したら何が悪いのか原因がわからないです。かなり注目してますよー。




 http://fractale-anime.com/

 そして冒険心をくすぐられまくりのこのフラクタル 放浪息子と同じくフジテレビノイタミナ他で1月13日より放送開始ですー。監督にあの説明不要な山本寛!! キャラクター原案に嘘つきみーくんの左氏 製作に宇宙ショーへようこそのA-1Pictures と期待せずにはいられません。



 って北海道で放送するアニメが一つもないですーーー。 



 今期は北海道アニメ枠冷遇なのでしょうか…
 

 でわ、本日はこんな所で、本年も宜しくお願いいたしますですよ。

 P.S. 心機一転って事でテンプレートも変更したかったのですが、なかなか両サイドにフリースペースがある気に入ったのが無いのでこちらはもう少し保留。カスタマイズで自分だけのを作る方法を調べてからにしますー。



2011/01/06 (木) 10:02 | 日常
trackbacks(2) | comments(0)


2014/06/08 (日) 10:02 | -
- | -
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ウォーキングをすると喉が乾きます。これまでは麦茶や緑茶を飲んでいましたが、最近はやずやの養生青汁を飲んでいます。
  • 【ブログ-7日】ダイエット体験記 - 私はウォーキングで痩せました!(Seesaa)
  • 2011/01/07 6:00 AM

ドラえもんのDVDについて書いてみました。よかったら見てください。
  • ドラえもん
  • 2011/01/16 5:43 PM