ぷらすてぃっく

ゲーム・アニメ・ホビーなどオタ話や管理者 神代そらの日常をセキララにお届けするブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています



2014/06/08 (日) | -
- | -

 小波:『久しぶりにアタック25を見ていたら、司会の人変わっててビックリ。しかも何か問題のレベル下がった?以前のイメージは文学系の問題が多くて、選択問題とか、ヒントとか少ない硬派な番組構成で、本当に知識のある人しか解けないクイズ番組の中では一番高レベルな印象だったんだけど、こないだ見たのは、わかる!わかるぞ!って位だったんだけど?こんばんは、マジアカのやりすぎで、知らず知らずに『かしこさ』レベルアップ?だったら嬉しい、遊 小波です。』

 明日希:『小波ちゃん、挨拶文のリズムが笑天みたいになってるわよ?』

 小波:『あぁっ!ホントだ!サ○エさん予告じゃなくなってきてる!』

 明日希:『サザ○さんだったんだ。』

 小波:『○ザエさんだよ。このブログの基本であり、常識だよ。サザエ○んなんだよ。』

 明日希:『もう何回も言うから伏字にするトコ意味なくなってるわよ?』

 小波:『年度も変わって、新規読者さんにも優しく、大事な事なので2回イイマシタ。』

 明日希:『ところでマジアカは爾砲覆辰燭らまた1からやり直ししてるのよね?』

 小波:『買ったものとかクラスは引き継がれたけどね。最近は挨拶に凝っててちょこちょこ買うからマジカが貯まらないよ。アレってなんで一文字のはあるのと無いのがあるんだろ?お陰でこの文が作りたいのにっっていうのが作れないんだけど。』

 明日希:『勿論えっちな単語を作らせない為よ。(キリッ)』

 小波:『え、そうなの?そんなそんな事する人いるの?恥かしいじゃん。』

 明日希:『少ないワードから頑張って作ってる人もいるわねー。名前を呼んでくれる機能があったPS1の『ときメモ2』の時もそうだったけど、メーカーとユーザーの真剣勝負よね。メーカーが考えもしないようなえっちな単語を作れた時の達成感は秀逸。』

 小波:『ゲーム雑誌レビューコメントみたいになってるよ!?そして『ときメモ2』の遊び方間違ってますから!っていうか、お姉ちゃん、そんな事してたの?』

 明日希:『あくまで一般論よ。あら、挨拶がまだだったわね。ひさしぶりネタだと…あー、そうそう(ポンッ)こないだガチャガチャしたのよ。すごく久しぶりに。』

 小波:『お姉ちゃん、ちょっとオバサンくさい。』

 明日希:『失礼な!お姉ちゃんはれっきとしたJKですっ!』

 小波:『JKって…スパムメールとかアダルトサイトでしか使われなくない?』
 
 明日希:『で、そのガチャガチャ、1/6サイズのファミコン本体のミニチュアシリーズみたいなんだけどすごく細かく出来ていて1/6ドールの小物に使えそうだったからやってみたんだけど…』

 


 明日希:『出たのはディスクシステムでした。こんばんは、追加購入決定フラグ 遊 明日希です。200円もするから1回でやめるつもりだったのにー。』

 小波:『えーっと、分からない人のために説明すると、これは初代ファミコン本体に合体させることでフロッピーディスク型のゲームが出来るようになる物でカセットよりもボリュームのあるゲームができる様になる機械なんだよね。ゼルダの伝説とか悪魔城ドラキュラとか今でも続くシリーズの第一作目はこのディスクシステムで発売されたんだけど…』

 明日希:『ファミコン本体無いと意味無いのよねー。ということで続けてもう一回。』

 

 明日希:『ベーシックって…ベーシックって…。』

 小波:『えーっとこれも説明すると、ファミコン本体に接続して使うもので、ゲームのプログラムを組んで、まるでゲームプログラマーになった様な気分が味わえるもので、勿論これも本体がなきゃ意味が無いっと。』

 明日希:『これで、『マリオの坂登り』とか『バレーボール』とかショボショボなゲーム作りなさいって事? 最低でも5時間くらいはかかるのにちょっとでも間違ったらバグで動かなくなってそこからのデバック作業で1日でとても遊ぶまでいかないのに?』

 小波:『それ友達の家でやったMSXの思い出じゃなかったっけ?』

 明日希:『そうだったかしら?そういえば結局カセットでは遊ばなかったわね。やってみたいの多いからいつか本体ごと手に入れたい物の一つね。』

 小波:『東京のマニアックなゲームショップまで行かないと手に入らないだろうけど、そんなトコいったら欲しい物だらけで破産しちゃうだろうねー。』

 明日希:『お姉ちゃん、『バイオミラクルぼくってウパ』(ファミコンカセット版)なら1万円までなら出す覚悟はあるわ!! でもまずは手堅くメガドラ2+メガCD2本体かしらね。』

 小波:『手堅い…のそれ? さて、今日は恒例のガンプラ発売予想『鬼が悶える』なんだけど、静岡ホビーショー前にはと思ってたのに、なかなか時間取れなくて、とうとうそれも終わって今年発売するガンプラの半分以上の情報が公開されてる状態なんだけど…』

 明日希:『気にしない、気にしない(一休さん風) まずは去年の結果発表ね、どれ位正解したのかしら?』

 小波:『5月までのが発表になってたから6月の分からだよね。』

 
 鬼が悶える2010予想

 6月 MGジムキャノン (ジムのバリエーション)

 7月 1/700 ホワイトベース (新ブランドが発売されるという情報からの予想)

 8月 1/100 ダブルオークアンタ

 9月 MG局地専用ドム (ドムVer2.0を想定した完全新規)

 10月 MGゾック (完全新規)

 11月 MG フルアーマーガンダム (ガンダムのバリエーション)

 12月 MG 1/1 ハロ Ver.Ka (完全新規)


 実際発売された物(HGUC・HG除く)


 6月 MG フルアーマーガンダム (バリエーション)

 7月 RG 1/144 RX-78ガンダム (新ブランド)
     MG  VダッシュガンダムVer.Ka (バリエーション)
     MG  VコアブースターVer.Ka  (完全新規オプションパーツ)

 8月 MG ジ・O (完全新規)

 9月 MG ガンダムデスサイズ EW (完全新規)

 10月 MG リゼル (完全新規)

 11月 MG ダブルオークアンタ (完全新規)
      RG シャア専用 ザク (完全新規)

 12月 PG 1/60 ストライクフリーダム (完全新規)

     
 
 明日希:『発売時期は外れたけど、フルアーマーはバッチリ。オマケでクアンタも入れると、2つ予想的中ね〜。こうして見ると完全新規が多かったのね〜。』

 小波:『12月にMGが無かったのが意外だったよ。まさか2年連続でPGが発売されるなんて思ってなかったし。』

 明日希:『予想外っていえば、Wシリーズもじゃない?』

 小波:『4月にTV版のウイングガンダムが発売されてはいたけど、まさかそこからEWシリーズが次々と発売されることになるとはねー。で、小説で続編フローズンティアドロップでしょ。このあたりはガンダムエースの関係なのかなー?』

 明日希:『?』

 小波:『雑誌のガンダムエースって基本的にガンダム関係のコミックしか掲載されてないんだけど、やっぱりその中ではファーストの『ジ・オリジン』がやっぱり看板漫画なんだよね。でも当然ストーリーはどんどん進むし、アニメが完結している以上、基本的にはもうのこりのストーリーは僅かなんだよね。これってジャンプでいうと『ワンピース』『ナルト』『ブリーチ』『こち亀』が終わるみたいなもので、売上にも大きく関わってくると思うよ?だから、新しい柱となるマンガが必要で、GガンダムとWを推してるんだと思う。平成ガンダムでも人気がある作品だと思うし、新しい読者を取り込めるかもしれないし、
角川=バンダイでは決して無いけど、基幹産業であるガンダムっていう作品を風化させない手段としてガンダムエースは有効だろうから、できるだけバックアップするだろうしね。 完全新規にもかかわらずMGでW・HGFCでGガンダムが多く発売されるのにガンダムXはあまり発売されないのはそのあたりが理由なんじゃないかな?』

 明日希:『小波ちゃん、長いわ…長いけど大人の事情っていうことね。』

 小波:『そうだね。必ずしも、ユーザーが欲しい物=会社にとって都合の良いものじゃないからね。そうは言っても、新しいファンがWやGのプラモデルが欲しいって思った時に新作が発売されるのはやっぱり嬉しいと思うし、売上の予想も立てやすくて、開発会議では有利なんじゃない?』

 明日希:『じゃあ、今年はそのあたりも考えに入れて、予想してみるのね。』

 小波:『まぁ、それ入れると全然夢が無くなっちゃうんだけどね。まずは今現在発売・発表されてる物のおさらいからね。』


 2011年発売(予定含む)


 1月 MG リゼル隊長機 (バリエーション)

 2月 MG ガンダムデスサイズヘル EW (バリエーション)

 3月 MG シェンロンガンダム EW (フレーム共用ほぼ外装新規)
     MG ウイングガンダム EW (色替え+新規パーツ)

 4月 RG エールストライクガンダム (完全新規)

 5月 MG ダブルオーライザー (一部クアンタと共用ほぼ完全新規)

 6月 MG ガンダムエピオン EW (完全新規?)

 7月 RG 量産型ザク供 淵丱螢─璽轡腑鵝 
 
 8月 MG デルタプラス (完全新規)


 小波:『今回の静岡ホビーショーで発表されたデルタプラスを加えて、こんな感じだねー。今回HGUCの新作発表が無かったのが残念かな。HGFCはシャイニングガンダムとマスターガンダムは発売決定みたいだけど。』

 明日希:『小波ちゃんRGが混じってるのはどうして?』

 小波:『んー、何となくなんだけどRGが発売される月はMGが発売されないんだよね。販売価格が近いからかな?そんなに買えないでしょ?っていう配慮?だから替わりに入れてみた。ガンプラ30周年記念みたいな企画だったからガンダムとザクで終わるかと思ってたけどどうやら続くみたいだね。思えばMGもPGも記念の年に始まったから、完全に新しいブランドって事でこれからも増えていくのかな?でも、ストライクがRGで発売されちゃったからHGCE(ハイグレード・コズミック・イラ)が発売される可能性はかなり少なくなっちゃった。あと新ブランドでも全然新作が発売されないSGの例もあるから4種類程度じゃまだまだ油断できないけどね。』

 明日希:『Wの展開は上手いわね〜。フレームが共通で使用できるのに全然違うMSに見えるし。SEEDでも同じ事できるんじゃないかしら?』

 小波:『設定を忠実に活かしてて、フレームの開発費と発売までの期間を少なくできるのは確かに上手いね。お陰でWの5機はかなり早く揃うんじゃないかな?TV版やトールギスあたりはいつになるかわからないけど。SEEDも一部フレームが共通っていう設定があるけどストライク・デュエル・バスターが共通でその進化系がブリッツ、変形があるから一機だけ違うのがイージスだったと思うよ。ストライク発売した時にそこまで考えてあるかどうか…。』

 明日希:『8月はデルタプラスなのね。』

 小波:『ほぼ絶対発売すると思ってたから、新鮮さは全然無いんだけどね。でもOVAガンダムUCを推している今じゃないと出せないMSだろうし、でもHGUCといユニコーン系で最近固めすぎだからちょっと飽きてきてるかな?』

 明日希:『ZZシリーズのとかまだHGUCもMGも全然発売してないのに、ユニコーンなのね。』

 小波:『ZZはなんか売上があまり見込めないみたい。だからHGUCのドライセンも今回ユニコーン絡みでやっと発売されたっていう噂があるよ。今回参考出品されてたZZ版はちゃんと発売されるかはユニコーン版の売れ行きによってなのかも。プレミアムバンダイ限定とかは止めて欲しいなー。』

 明日希:『そういえば今年は0083のシリーズがHGUCで多く発売されているけど、どうしてなの?』

 小波:『20周年記念みたいだよ。でも0080ならまだMGにするMSも多いんだけど、0083はすでに発売されちゃってるから、あとはゲルググマリーネとガーベラテトラ・ガンダム試作4号機くらいなんだよね。盾が持てない試作2号機をぜひVer2.0で発売して欲しいんだけど…難しいかな?一番ありそうなのがVer.Kaで試作4号機だけど明貴美加さんデザインのMSをカトキブランドで出すのもおかしな話だし。』

 明日希:『明貴さんってナデシコのエステバリスとかサクラ大戦3の光武とかのデザインの人よね。』

 小波:『それ以上に有名なのがMS少女だけどね。そういえばアレのアクションフィギュア商品化の話はどこへいったんだろ。とりあえずその辺も踏まえつつまずは9月予想から!!』

 
 9月 MG スタークジェガン!! or MG ギラ・ズール!!

 
 明日希:『ノーマルのジェガンじゃないのね?』

 小波:『ここまでユニコーンで固めてきてジェガン出さないのは許さないよ? 逆シャア版のノーマルタイプは流用で後からでも全然発売できるし、武装が少ないとセールスポイントが少ないと思うし。ギラ・ズールは、ギラ・ドーガやヤクト・ドーガにも流用できるし、量産機はやっぱり欲しいよ。このどっちかは発売して欲しい。いずれランゲ・ブルーノ砲を装備した重武装タイプなんて発売されたら…(ウットリ)と思うとたまらないよ!!発売される可能性は連邦系の方が多いけど、しばらくジオン系が無かったから私の希望で言うとそろそろモノアイが欲しい!!

 明日希:『夢、入っちゃってるじゃない。』

 小波:『ついでに言うとHGUCでユニコーン版のガザD・ドラッツェくらいは今年中に発売されると思う。』

 明日希:『あ・10月はお姉ちゃんが予想するわね。』

 
 10月 MG ガンダムサンドロック EW!!


 小波:『ホビーショーで今年中に出すって書いてあったからね。この時期あたりが鉄板だね。』
 
 明日希:『ヘビーアームズも商品化は決定してるのよね。今年度中くらいかしら。』

 小波:『さて、去年は12月にPGがあったから11月に目玉のMGであるダブルオークアンタが発売されたけど流石に今年も新規のPGっていうのはないんじゃないかな?という事で11月はコレ。』


 11月 RG ストライクフリーダム!!

 
 明日希:『RGなのね…そしてフリーダムを飛ばしてストフリなのね。』

 小波:『RG発売はこの位のペースかな?って事で。ストフリなのはコッチの方が売れそうだから。これでも充分夢を入れた結果なんだよ。夢が無い予想ならMGユニコーンガンダム重武装型。』

 明日希:『あー、それはなんか嫌かもしれないわね。』

 小波:『いずれは出るだろうけどね。そしていよいよ12月は!!』


 12月 MG 新主役ガンダム!! or MG ウイングガンダムゼロ(TV版)!! or MG サザビーVer2.0!!


 明日希:『小波ちゃんORが多くてずるいわよ?』 

 小波:『それぞれ理由があってどれも外せなかったんだよね。』

 明日希:『だが、発売は1つだ。』

 小波:『最近その「だが〜」の言い回し流行ってるけど元ネタがわからない。』

 明日希:『それでそれぞれを選んだ理由っていうのは?そもそも新主役ガンダムって?』

 小波:『なんか噂なんだけど6月にガンダムファンが喜ぶサプライズ発表があるらしくて、=新TVシリーズ発表=10月から放映開始かなって、という事でその年のクリスマス商戦には新主役ガンダムがいきなりMGっていうのが目玉っていう予想。』

 明日希:『ダブルオークアンタが最初からMGだったという事の反省を活かしてるのね〜。』

 小波:『ウイングゼロはTV番組の取材でガンプラ工場にカメラが入った時、チラッとパッケージの試作が映ったらしくて、少なくとも商品化企画中なんじゃないかな?って事で。主役機だし出すならクリスマスがいいかなという予想。』

 明日希:『ウイングガンダムは4月だったけど?』

 小波:『まぁ…それは新年度の節目ってことで。』

 明日希:『サザビーは小波ちゃんの希望よね。』

 小波:『だって今のじゃヤなんだもん。まぁ、それもあるけど一応、夏にガンダム劇場版系のBDが次々発売されるからその流れで、クリスマスなら大型モデルが欲しいよねって予想。』

 明日希:『ジ・Oは8月だったわよ?』

 小波:『あの気合の入ってない設計の物は無視です!(キッパリ) ジ・Oに限らずたまにMGなのに手を抜いてるのあるよね。最高グレードのガンプラ、究極のガンプラを作るって始まったMGの最初のコンセプトをもう一度思い出してって言いたい。いくらそのコンセプトはPGに引き継がれたとは言ってもねー。』

 明日希:『そういえば最近はVer.2.0は発売されてないわね〜。』

 小波:『次々出されてもそれはそれで飽きちゃうし、技術の進歩が似た時期になっちゃうからこれくらいでいいけどね。ところでVer.1.0って廃盤になるのかな?最初のガンダムとかザクとかジムとかアレはアレでミリタリー要素が入ってて好きなんだけど。あ・技術の進歩といえばHGUCドライセン!!なんで最新キットなのにモノアイがシール方式に退化しちゃうかなー。』

 明日希:『たまにG3ガンダムなら見かけるわね〜。とりあえず見つけたら即買いなんじゃないかしら?』

 小波:『即買いといえばガンダムデカールもそうだよね。あんまり再販かかんないし。』

 明日希:『いつもなら、そろそろ新作のデカールが発表されてるけど今年は無いわね〜。』

 小波:『逆シャアシリーズにも使える1/144汎用ユニコーン連邦・ネオジオンデカールとかRGストライク用とか、あとMGダブルオーライザー用とかは最低限欲しいんだけど。』

 明日希:『あら?MGのダブルオーライザーはマーキングが大人しめだって小波ちゃんガッカリしてなかった?』

 小波:『そう、MGエクシアやクアンタに比べたら、えーって感じだった。だからガンダムデカールでそこを補完してほしい。最近プラモデル事体には付属してないデザインなのに1/144用のクアンタ・ユニコーン・シナンジュ用がガンダムデカール発売とか、かなり頑張ってたから。どうしても発売されないんだったら1/100のダブルオーガンダム用とかでガマンするしかないけど…』

 明日希:『後でMGでもデザイナーズカラーVerとか発売したりして。水転写デカールはそれにしか付属しません!!とか。』

 小波:『うわ、それプレミアムバンダイですごくありそう。だから今回わざとアッサリめだとしたら嫌だなぁ。』

 明日希:『MGといえばMGFの新作は仮面ライダー新1号なんですって?』

 小波:『そう、ココに来ていきなり昭和ライダーなんだよ。私は電王とか555とか欲しいというのに。』

 明日希:『今年は仮面ライダー40周年らしいから記念の商品化なんでしょうね。』

 小波:『それならそれで参考出品されてた旧1号の方が欲しい。あとドラゴンボールはどうなったのかな。』

 明日希:『アニメもまさかブウ編をやらずに終わっちゃったし新作は難しいんじゃないかしら?』

 小波:『ベジータは?もう出ないのかな?欲しかったのに。ついでにいうとサイヤ人が乗ってる一人用宇宙船とかとセットで発売してくれるのを待ってるのに。』

 明日希:『いつの間にか小波ちゃんの中での商品化のハードル上がってたのね〜。宇宙船が出るより、ライダーのサイクロン号が発売される方が可能性高いんじゃないかしら?』

 小波:『それはそれで欲しいけど。あとスパロボで人気再燃なボトムズの新作とかさー。』

 明日希:『ボトムズは何故かなかなか再販もされないわねー。』

 小波:『PS3でついにスパロボOGが発表されたから、そろそろバンダイさんもスパロボ出そうよ〜。MG 1/144グルンガスト弐式とかさー。』

 明日希:『スパロボはなぜかコトブキヤさん任せなのよね〜。』

 小波:『売上が期待できないものは作りませんって事でしょ。いいじゃんマクロスとかボトムズみたいに色んなメーカーから発売しても。』

 明日希:『そういえば静岡ホビーショーにコトブキヤさんは参加してないのね。』

 小波:『そうそう知らなかったんだけど数年前からそうらしいよ。今やキャラクター模型業界では次々と新作を作ってくれてる元気なメーカーさんだから、1社参加してないだけでかなり寂しいものがあるよ。』

 明日希:『その企業成長が著しいのを許せないって圧力をかけた企業があるのかもしれないわね〜。静岡なんて老舗メーカーの本拠地なんだし。』

 小波:『ブラックお姉ちゃんだー。でもそんな事が裏であったとしたら心狭すぎな上、力入れるトコ間違ってるよね。業界全体を活性化させるなら色んな企業が努力するのは当たり前だし。それを邪魔するくらいなら自分の所はもっと負けないように頑張ればいいんだし。邪魔したんだったらウチは貴方の所にはこんなことでもしないと負けてしまいますって認めてるみたいでカッコ悪い。』

 明日希:『小さい会社でも頑張ってるトコあるわねー。』

 小波:『お姉ちゃんが言ってるのは、PLUMさんの事だね。ダライアスとかシューティングゲームの戦闘機とか出してる。』

 明日希:『重装機兵レイノスなんてすごく嬉しいわ。』

 小波:『シルバーホークは最初デカールが付いてなかったんだけど、HPから買うと付いてくるんだよね。割引ないけどこれはいいサービスだと思うよ。パンヤとか人物のプラモデルとかコトブキヤさより先に発売してるんじゃない?』

 明日希:『お姉ちゃんはスターフォックスのアーウィンを希望するわ!』

 小波:『任天堂物は難しいんじゃないかなー?ココは手堅くビックバイパーかツインビーとか。』

 明日希:『ビックバイパーはどこかで出してなかったかしら?』

 小波:『アレはなかった方向で。今、殆ど売ってないし。全然関係ないけどWAVEさんでアイドルマスターのプラモデルが発売されるみたい。』

 明日希:『それってゼノグラシアのロボットって事?』

 小波:『ううん、1/12スケールのゲームセンターの筐体だって。figmaに丁度いいサイズだね。実際これ本物見たこと無いからあんまり思い入れないんだけど。シリーズ化するならセガさんの大型筐体系出して欲しいな。アフターバーナーとか。』

 明日希:『ゲームといえば最近コトブキヤさんでマブラヴのロボット発売してるわね。お姉ちゃんアレすごく興味あるんだけど。』

 小波:『そうそう!確かにあの戦術機とかいうのカッコいいね、今までこのゲームの知識殆ど0だったのが悔しい。ボークスさんは前からこのゲームかなり推してるんだよね。だから触れる機会は今までもあったのに、もともとエロゲーっていうのとパイロットスーツが殆ど裸みたいで、イヤ、これは無いでしょって思ってあんまり気にしてなかったんだよね。でも試しにオルタネイティヴ?のデモみたら何コレ超アツイ!!って思っちゃって、設定とかスゴイ凝ってるみたいだから、今度ちゃんと調べようと思ってて、アニメとかになってないのかな?スパロボに出てくれれば早いんだけど。
 あ・キットで惜しいのはデカールが付いてない事。おかげで飛行機のプラモデルから良さそうなのを探さないとならないのが面倒。日本軍のがいいみたいなんだけど。コトブキヤさんってデカール作るの苦手なのかな?』

 明日希:『ゾイドには付いてるし、普通にデカール単品で発売してるからそんな事ないと思うけど。確かにコレに付いてればいいのにっていうの多いわね。』

 小波:『他に気になるメーカーさんは珍しくタカラトミーさんがトランスフォーマーのプラモデル作るみたいだけど。実はコレも本編観たことないんだよね。面白いのかなぁ。』

 明日希:『小波ちゃん、いくらでもレンタルで見れるのに借りてこないから。』

 小波:『だってレンタルで観ちゃって面白かったら、BD買いたくなって、でもそれだと既に見ちゃったから買う時の楽しみ少なくなっちゃうから悔しいし。だから自分が気に入りそうなのは基本ジャケ買い!情報もなるべく予備知識なしで。』

 明日希:『ゲームは下調べすごくするのに逆なのね。』

 小波:『ゲームはプレイする楽しみが大半だけど、映像作品は映像がすべてだからね。ちょっとでもみちゃったらその分本編を楽しめるのが少なくなっちゃう。だからせいぜいパケ裏とCMまでが限度。』

 明日希:『最近のはCMはCM用の映像が流れるっていうのがあるみたいね。あれ?本編にはこのシーンないわよ。っていうの。クレヨンしんちゃんとか。』

 小波:『ソレはアリだね。大きく外れた事をCMで流してるわけじゃないし、本編を100%楽しめるんだから。』

 明日希:『だから小波ちゃん最近気になるけどきっと自分で買うことは無い程度の微妙な物を借りてくるのね。』

 小波:『そう、たまたま当たりだったりすると悔しいけどね。そうでない場合が殆どだから毎回観て、ふぅ、まぁまぁで良かったって感じでホッとする。』

 明日希:『観たいものを観てるはずなのになんか微妙に間違ってる気がするわね〜。』

 小波:『最近だとアニメで異世界の聖機師物語がなかなか良かったよ。面白かったけど買うほどでもないっていう加減が丁度よくて。』

 明日希:『アニメは1話だけしか収録されてなくても5000円位してそれで全13巻とかコストパフォーマンス悪すぎよね〜。』

 小波:『それでも最近は特典映像とかどうにか買ってもらおうと必死で、大分マシだけどね。』

 明日希:『じゃあそろそろ、まとめに入るわね。今回の予想はかなり現実的だったけど、小波ちゃんのさらに今後の予想は?』

 小波:『正直MGで売上が出そうなのはあとV2・X・ダブルエックスとかの主役ガンダムくらいしか残ってないと思うんだー。旧キット以来発売してないんだし。MGダブルオーライザーは山積みで残ってたけど、アレはパッと見パネルラインも少なめで、1/100シリーズとの大きな差があんまり分かり辛いからだと思うの。だから今後はMSVにシフトして昔のファンを呼び戻すのがいいんじゃないかな?デザインもアニメ調の今風じゃなくてAFVっぽさを全面に出して、モデルグラフィックスさんとかが特集組んじゃうような路線がいいな。あまりにライトユーザー向け、万人向けすぎる作りはどうかと思うんだ。それこそ誰が作っても綺麗に仕上がるっていうのは嬉しいけど、模型は完成品じゃないから作った人の個性が出るような余地を残しておいてくれるといいんじゃないかな?』

 明日希:『もっと合わせ目とか塗りわけとか不親切な設計がいいってこと?』

 小波:『そこまでは言わないけど…電ホビの付録についてたワグテイルなんて塗りわけの手間ありすぎて投げ出したくなる作りだし。アレはHGUC待ちかな?ヘイズルとかアストレアなんかも結局HGで発売されたしね。ガンプラビルダーズも雑誌で続く見たいだし、うん、1/144の方がMGより楽しみかも。個人的希望なら狙撃系のMSが少ないから出して欲しいな。ジム競好淵ぅ僉爾箸。お姉ちゃんは?』

 明日希:『お姉ちゃんも1/144ね。Wの5機やVガンダムとかの16メートル級MSが欲しいわ。』

 小波:『結局はバンダイさんに限らず、私達模型趣味人がどんどん他のメーカーのも買って、もちろん作って、模型ファンを増やしていく=沢山売れるからマイナーな模型も発売される。っていう図式を作っていくのがいいんだろうね。メーカーに丸投げじゃなくてさ。』

 明日希:『そうね〜。お姉ちゃんも頑張って何か作るわ!!』

 小波:『でも欲しい時が買い時とはいうけど、作らないと積まさっていくんだよね。あとコトブキヤさんとかなかなか再販しないから、買い逃すと手に入らないのがキツイかな。シールドライガーとかゲシュペンストMk-矯独里靴討曚靴!!』

 明日希:『小波ちゃん、ガンプラ予想回なのに他メーカーでしめるのね。』


 

 明日希:『あ・次回(より以降)に紹介する予定の写真。チラ見せよ〜。』

 小波:『できるだけ早くに更新したいね。』



2011/05/29 (日) 21:51 | ホビー
trackbacks(0) | comments(2)


2014/06/08 (日) 21:51 | -
- | -
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

ロビンソンです。

あの…

×笑天→○笑点

では?

2011/06/02 04:37 | ロビンソン

 小波:『ロビンソンさん、ご指摘ありがとうございますっ!』

 明日希:『でもせっかくのコメントの意味が無くなるから、修正しないでそのままにしておきますね〜。』

2011/06/03 13:36 | 遊 明日希・遊 小波

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック