ぷらすてぃっく

ゲーム・アニメ・ホビーなどオタ話や管理者 神代そらの日常をセキララにお届けするブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています



2014/06/08 (日) | -
- | -

 廉さんからもご心配のメールいただいたのですが、前回記事の地デジ化の件は、ボクの部屋は『家具が備え付け』が売りのレオ○レスという事で、チューナーが送られてきまして、部屋の備品に追加されましたので、無事現在もTVを見ることができています。

 流石にチューナー内蔵の液晶TVを全部屋揃える事はムリだったみたいですねー。おはようございます、ブラウン管式のモニターじゃないとガンコン1・2が使えなくなってしまうので、メーカーさんは、速やかに液晶モニター対応のガンコン1・2完全互換銃型コントローラーを発売してくれる事を願っている神代です。 
 ほぼ全てのガンシューティングゲームに対応してるのは海外製品にはあるにはあるんですけどねー、さすが海外は周辺機器がムダに豊富です。
 日本でも輸入品を扱ってるお店の通販で買えますが、約1万円はなかなか出せないです。しかも現地の価格はだいたい3000円くらいみたいですし。日本のメーカーが作ってくれるほうが安心なのです。最悪発売しなかったら、コレ買いますけど…

 ということで地上デジタル放送になっていますが、モニターが替わっていないせいか、劇的に画質が向上したようには見えないです。小さい文字とか潰れないような気がする?

 そうそう、気になっていた地デジとワンセグの違いですが、 『気になった事はちゃんと調べる』が今年の抱負ですので調べました。
 簡単に書くと、地上デジタル放送サービスのひとつがワンセグだそうです。
 地上デジタル放送というのは帯域を14にわけています。これら一つ一つを『セグメント』といい、ボク達が普段地デジと呼んでいるのは、この14のセグメントのうち、12個を使って映像や音声、文字情報を送っています。あまり馴染みはないですがコレを『フルセグ』といいます。
 対する『ワンセグ』は残り2個のうち1個(残り1個は予備)で映像・音声・文字情報が得られます。1つなので『ワン』『セグメント』略してワンセグなのでした。
 当然、12個と1個で同じ情報が送れる訳が無いので、必然的にワンセグの方が画質など劣化します。ですので通常モバイル機器など小さい画面にしか使用されません。高画質ではないですがアナログに比べて、ノイズを除きやすいのと移動中の受信に向いているので、カーナビなどに塔載するのに向いています。
 
 ゲームでいうと家では高画質の『モンハン3rdPHD』で大画面プレイ、外では手軽なPSPで 『モンハン3rdP』みたいな関係ですね。え?全然違いますか?

 あ・モンハンの話が出たので、告知ですが、以前記事の中にも書いた『モンハンフェスタ2011』震災の影響で中止かと思われていましたが、延期しながらも、いよいよ開催されますー。

 
 日時 2011年 8月14日(日) 10:00〜17:00 (最終入場16:00)
     
     無料・フリー入場

 会場 札幌コンベンションセンター

     〒003-0006 札幌市白石区東札幌6条1丁目1-1
     TEL: 011-817-1010

 アクセス 地下鉄札幌駅より南北線に乗り、大通駅で一度下車し東西線に乗換え東札幌駅で下車。1番出口を出て右へ進み、2つ目の信号を右折(北海道エナジティックの駐車場が目印)そのまま道なりに真直ぐ進むと前方にコンベンションセンターの正面が見えます。(徒歩約8分)

  
 開催内容など詳しくは公式サイトをご覧下さいませ〜。

 お店が忙しいお盆真っ最中なのでボクは行けるかどうかわかりません…。しかもいまだにモンハンは積みゲーなのであります。 しかもその次の日15日には 『リボルテック レーバテイン 最終決戦仕様』 の発売日なのです。 フルメタルパニックのアニメ版には未登場ですが、原作ファンには『アーバレスト』と共に非常に人気が高い商品です。が、しかし、そうポンポン札幌まで出かける資金は無いですし…む〜悩みます。

 ところで 『アイルー村G』 と 『モンハン3rdPHD』 の予約が現在殆ど入っていないのが不安…これからですよねっ? 

 では、近況報告。 あ・私信ですがアマダさんメルアド変更登録完了しましたー。件名に名前書いてくれないと危うくスパムと間違えて消す所でしたよー。

 ここのところウチのゲームは新品・中古共に絶っっ不調!!です。 良かったのパワプロくらいです。

 『太鼓の達人DX』 30本位の入荷のうち半分をやっと消化。

 『戦国BASARA クロニクルヒーローズ』 45本程度入荷のところ、まだ20本は残っています。もう諦めました…

 『実況パワフルプロ野球』 PS3 35本入荷 完売 PSP 30本入荷 あと数本。

 『みんなのリズム天国』 38本入荷。 残数20本弱。→と思っていたら記事書いてるうちに完売。他のお店から分けてもらう程に!! 

  『スターフォックス64 3D』 10本強入荷。 ほぼ動かず。

 他は数本ずつなのでまぁ、そこそこ。中ではボク的には絵が受け付けない 『アリスマッドネスリターンズ』 はなかなか人気でした。 逆にボクのイチオシ 『ノーラと刻の工房』 はアトラス製なのでコナミさんが販促物送ってくるわけも無く、全く展開しなかったせいか3本入荷中1本しか売れてません。ボクはスゴク欲しいんですケド今月は超キツイので後ほど。 
 任天堂さんもそうですがデモディスクは欲しいです。ゼルダはサクッと完売したので同じぐらいは売れるかなと踏んでいたスターフォックスが痛恨の一撃です。『ぷよぷよ!!』の方がまだ売れてる感じでした。やはりなんとかネット上にアップされてるデモをお店で流せるように自分で勉強しないと…展開方法も更なる工夫が必要なようです。(現在は中古メインなので)

 今週は何故か未だに変更前の発売日でCMやってますが、 『スーパーポケモンスクランブル』 は8月11日へとまさかの延期になりましたので、期待の大きいタイトルは 『クイーンズゲイト』 通常版9本・figma付属限定版3本入荷 と 『デビルサバイバー2』 8本入荷 になりました。またアトラスさんですか…当然デモディスクは無い方向で。 9月には『1』のパワーアップ版リメイク『デビルサバイバーオーバークロック』が3DSで発売されますが、そうなると今回の2もいずれは3DSで出るのかな?って思う人が当然いると思いますので、買い控えが心配です。ですが欲しい物はその都度買えばいいと思うよ?(オタクの鉄則) テイルズシリーズなんて…いつもそう…ファンタジアだけでもウチに何本あることやら…多分買ってないのはGBA版だけ。

 ※と記事を書いていた途中で超重要ニュースが飛び込んできました。それによると、

 8月11日よりニンテンドー3DS本体が1万円値下げの新価格15000円になるようです。
 
 
ポケモンの延期はこの為だったのかー!! 3DSはそこまで苦戦しているのですか。 こんな、いきなりの値下げでお店の中古在庫はどうしてくれますか!! 昨日まで15000円で買取してたんですよっ! (フレアレッドに至っては20000円買取) 大損ですー。いやその分ソフトが売れてくれれば…さらに勢いがついてくれれば…う〜ん。 

 値下げの理由は

 

発売前と現時点で大きく状況が変わり、今思い切った手を打たなければ、
多くのお客様にニンテンドー3DSを楽しんでいただく未来がつくりだせない可能性が高まったと判断したため

 ソフトの作り手の方々にも、販売に携わるみなさまにも、
「ニンテンドー3DSは、ニンテンドーDSの後継のゲーム機として間違いなく普及する」という確信を持っていただけなければ、
ニンテンドー3DSが勢いよく多くのお客様に広がり、ソフトが充実し、
結果的にニンテンドー3DSを購入されたみなさま全員にご満足いただくという循環がつくれません


 との事。 っていうか任天堂さん自体がまず間違いなく普及させるように努力してくれると嬉しいです。デモディクスや販促物バンバン下さい。 いつもくれる小冊子はすごくいいと思いますですけど。
 本体を買いたくなるような大作ソフトを早く出して下さい。販売店も努力はしますが、いきなりこんな裏切られたような事されては信用なくすと思います。もっとメーカーさんと一緒になって新しいハードが普及するような土台・売場を作っていきたかったなーと思います。
 新品在庫に関しては補填あるんでしょうけど、こっちはそれ以上に中古本体抱えています、もう今日までの販売価格じゃ売れないじゃないですかー。 新品オンリー販売店ばかり優遇していこうという考えなのでしょうか…

 未購入の方には朗報でしょうけど、発売してから1年も経たない間の大幅な値下げです。これまでに本体を購入している方(コアな任天堂ファンの方が大部分)は大ショックだと思います。(特につい先日にフレアレッドを買われた方) 
 お客様用の補填としては、VCからのソフトダウンロードが提供されるようですが、魅力が無いですね。たとえGBAソフトの配信は今回だけだとしてもです!! 皆が皆ネットに繋いでるわけじゃないですし。何?この措置、先日のSONYさんの真似ですか?アレとは状況が違うでしょうに。

 せめて好きなパッケージソフト2本位貰えるor5000円程度のソフト割引券選択式。または、今回の為だけに特別に製作された3DS用の目玉ソフト(例えば『マザーコレクション』『ファイアーエムブレムコレクション』とか)をプレゼント!!くらいしないと、任天堂を支え続けてるファンは納得しないんじゃないかなーと。あ・上記2本は普通に超欲しいですね。一般販売は無いにしてもクラブニンテンドーの景品とかで欲しいです。
 あといくら値下げしてもソフト出してくれないんじゃ勢いはつかないと思います。いつまでパルテナとか焦らして待たせるんですか?体験版で遊べる程度には出来てるようなのでそろそろでしょうか?
 あと移植やバージョンアップ版ばかりじゃなくて新規のRPGとか長く遊べるタイトルも欲しいですね。 このまま勢いがつかないと、カプコンさんとか容赦ないから『バイオ』中止しますとか言いそうです。
 とりあえず『マリオカート7』が12月、『スーパーマリオ3Dランド』が11月あたりらしいですが、それまでに状況がどうなっているのやら… あと、今更マリオカートに連番付けるのやめて欲しいです。新規で購入される方へ若干影響が出ます。連番付けられると揃えなきゃっていう義務感を感じてしまいます。前作買ってないから、今回気になったけどやっぱり買わないみたいな方絶対いると思います。少なくともボクはそう。現時点でマリオカートはGCとDSとWiiが揃ってない。プレイするしないに限らず、まず前作を買わないと新作が買えない派。
 
 今回の値下げは、嬉しさよりもなんかメーカーの嫌な面(イヤ、思い切った値下げを決断したのはスゴイ事なんですけど)が見えてしまった感が強い。そんな感じでした。
 多分コレはボクがゲーム屋店員でなくても同じ気持ちだったと思います。
 しかし!! まだ買ってない人には間違いなくお得ですので、存分に欲しいソフトを吟味した上で全力でご購入して頂きたいと思いますっ!!


 話は戻って、個人的には 『日常』 がどんなゲームに仕上がっているのか気になりますー。 カミーユさんが買ってくれるようですので、感想ヨロシクです。今回figma付属限定版とか無くて本当に良かったですが何気に京アニ無双な figma 日常キャラなんてかなりプレイバリューがあるんじゃないでしょうか?っていうか『東雲なの 制服Ver』とか欲しいです。技術のある人はすでに自作ってそうですが、『機関銃』とか『ちくわ』とかオプションが凄そうです。あ・坂本さんは『はかせ』とセットで。


 

 写真載せるのが大分遅くなりましたが、5月に妹がテイルズフェスタ2011(横浜)に行ってきましたー。これは会場で販売していたお菓子で、チョコ風味&タマリ醤油&バナナ味のスナックです。3種入ってるわけではありません、テイルズオブコミニュニティでファンの投票結果上位3種の味を混ぜたそうです。って混ぜちゃったんですかっ!! 食べた感想は…ミ・ミラクルッ&アンビリーバボー!! 
 イベントは今年テイルズ15周年ということで大変盛り上がったようです。 9月発売予定の 『テイルズオブエクシリア』 の予約はウチの店でもなかなか好評で、おそらく龍が如くシリーズと同じぐらいの入荷数と予約数になるんじゃないかな?と予想しています。ハッ!ボクも予約しなくてわっ!通販限定のぬいぐるみ付きも気になるけど、それ以外の特典に魅力を感じられないので今回はソフトのみでいいかなー?

 一緒に映っているアンパンマンは横浜にアンパンマンショップがあるとの事で、ショップ限定品のぬいぐるみをお土産に買ってきてくれました。コダワリどころですが、ニッコリ顔じゃないバイキンマンが堪らなくイイ!! 玩具とかぬいぐるみとかのはニッコリ顔が多いんですよねー。悪役なのにぃ。(このブログにも度々書いてますが、神代はアンパンマン好き。)

 

 『のーみゅーじっく、のーらいふー。』(福原香織嬢ボイス希望) バイトの同僚Nさんより ipod を頂きましたー。 しかも初春と同じ3ですっ!!(色は違いますが) スマートフォンに変えたので2GBしか無いコレは必要なくなったとの事ですが、こんな高価な物貰ってしまっていいんでしょうか。
 確かに仕事中にデジタルオーディオプレーヤーってカッコいいですよねー的な話はしてたんですが、そんな他愛も無い事を覚えていてくれたようで、感謝、感謝ですよー。 うぅー超サイバーライフ突入ですー。 

 ところで基本的にipodは音楽を入れなければ使えません。ボクはAチャンネルのるんちゃん程ではないですが、機械が得意では無いので、分解こそしませんが、色々勉強しなければ使いこなせないようです。現在の知識は パソコンを使って音楽を入れる。という事と、そのためには颯船紂璽鵑箸いう管理ソフトをDLしなければならないという事。そしてウチのパソコンのOS 『Me』ではDLできないという事。なのでまだ 『のーみゅーじっくらいふ』 なのです。今の所 眺めて楽しむ(たまに電源をつけてクリクリしたりもする)だけです。


 こっから本編ですー。今年の夏も去年ほどではないとはいえ、暑いですね。ボクは普段コダワリというほどではないのですが、Tシャツだけで外に出るのは部屋着のままみたいで何となくラフすぎる気がして、大抵パーカーなど何か羽織っています。あ・カットソーならOKです。なんでしょう、この違いは(笑) 

 前にも書きましたが、バイト先のお店では今年の夏は節電ということで、照明間引き&ほぼエアコンカットで営業中です。その間、制服が臨時でTシャツになっているので仕方がないとはいえ、そんな格好でお客様の前に立つのは抵抗がありましたが、毎日着てるうちに大分感覚がマヒしてきました。
 お客様もかなり暑いでしょうに予想していた程文句は言ってきません。『店内に節電にご協力をPOP』を貼ってあるとはいえ、ご理解していただけて助かっています。

 マクドナルドさんでも様々な工夫で節電してらっしゃるみたいで、ボクが行った時は、エアコン設定温度を少し高めに、照明も間引き、制服の一部を身につけないでクールビズ化、ジュースに入れる氷を作らない等々。 製氷機は相当電力を消費するんで効果は高いですね。しかもお客様に少しでも涼んでいただきたいというサービスで炭酸ジュース全サイズ100円な上、ジュースはナミナミと注がれていましたので、ボク的には逆にラッキーな感じでした。あーこの辺がウチの会社と違うところですね。お客様にただガマンを求めるだけじゃダメだと思います。

 おそらく日本中が今そんな感じで工夫をしながら節電に取り組んでいるのでしょう。そんな時こんな記事を目にしました。


 

東京在住のとある主婦より: ウチがこんなに暑いのもガマンして苦労して工夫して節電してるのに、お隣の○○さんは日中ガンガンエアコン使ってる!! キーッ悔しい、腹立つ!! 文句を言ってやったら『節電なんかしないわよ』って言われた!! 何処に通報すればいいの!!


 
 だいたいこんな感じの内容でした。 これはなんか色々間違ってると思います。この主婦の方ですが、無意識の内に 『誰かの為に節電してやってる感』 がかなりストレスになってるみたいです。 これは違うと思います。実際どれくらい電力が足りないのかわかりませんが、信号機や交通機関、病院など必要不可欠な所の電力を確保するため、 『必要な事だから節電してるだけ』なのです。電力会社からの呼びかけはあるとはいえ、誰に強制されたわけでもなく、また誰に強要することもできないと思います。 (企業は別) なのでこの記事の場合どっちの言い分も、ちょっと…な感じです。とはいえ、ニュースなどでも毎日電力の消費量が報じられている中、自分だけが良ければいいって考えで、皆の頑張りをムダにするかの如く、ガンガン電気使っちゃうのはどうかと思います。 少なくともお前が使うために皆が節電してるんじゃないんだよ。』 くらいは言ってもいいと思います。 繰り返しいいますが強要はできないですけどね…
 自分の住んでいる所の節電状況が他の地域に比べて少ないとヨッシャッ!とか嬉しくなりますねー。励みになります。

 また、こんなニュースも見ましたが、町の自動販売機をほぼ撤去する地域もあるようです。一時期の事ならば、中身抜いて、電源OFFにすればいいと思うのですが、撤去です。
 町の殆どといいますとかなり大掛かりな作業です。ここまでするという事は、もう一度同じ場所に自販機が設置される可能性はほぼ皆無なのでしょうねー。役所の方は『どうですかこの大決断!!すごいでしょう。ウチの町はここまで節電に努めてます!!』みたいなドヤ顔でしが、メーカーさんの事を考えると単純に喜べないなと思いました。
 営業さんが今まで地道に販売経路を確保して売上拡大をしてきたのに、一気にすべてパーです。よくメーカーさんが快諾したなーと驚きます。
 清涼飲料水の売上全体の内、自販機の売上の割合がどれくらいを占めているかわかりませんが、かなりの痛手だと思います。それに加え、今まで営業さんに支払っていた給料も実質ほぼムダになったわけです。
 沢山の飲料メーカーがある中でいい場所を足で探しては、飛び込みで『自販機置かせてもらえませんか?』って何度も何度も頭を下げてやっと置いてもらった事でしょう。
 それら全てが無になりました。もしかしたら、売上は減る→今後営業そんなに人数要らなくなる→メーカーは人員削減または、地方の工場などへ異動。とかこの判断の背景にあるかもしれません。
 もし自分がその当事者だとしたら、やり場の無い悔しさ・あるいは怒りで死にたくなるかもしれません。
何が言いたいかというと

 単純に『節電の為』っていっても、その影響で人生が変わってしまった方もいるのかもしれませんよ。という事。

 そこまでしてる人、それでもガマンしている人もいるかもしれない。そんな事を考えたら自分だけが電気使うなんて出来ないはずです。エアコン使わないくらいなんて事ないです。まぁ、もともと自分だけ良ければって考えの人はそんな事すらも他人事なので関係ないのかもしれませんが。


 原発の事も含めて、『口耳之学』ながら、書きたい事はあるのですが、さすがに炎上しそうなので自粛。ただ原発に関わっている多くの人たちが確かにたくさんいらっしゃる事。その人たちの生活。 しかしながら今回の事で沢山の人たちが多くの被害を被った事。核廃棄物の処理問題等もまた現実。 と考えると 『原発再開』 『非原発』 どちらも単純には言えないと思うんですよね。どっちかの意見に属して、TVで発言しちゃったり、ましてやそれが正しいみたいな本まで書いちゃう人の気がしれません。あなたが判断できる事なの?あんた神か?って思っちゃいます。 


 それでも、大部分の人が節電志向で協力的、すごい事だと思います。必要な時に力を合わせる事ができる。この国に生まれて良かったなーとしみじみ思います。

 家電量販店では、扇風機や省電力タイプの白物家電への買い替え需要がかなり多かったようですね。行き過ぎた自粛・節電志向は経済を低迷させますが、こういうお金の使い方は非常に有意義だと思います。 それにしても皆、お金持ってるんですねー。出そうと思ってもいきなり冷蔵庫とか買えないですよ(笑)。

 という事で、予想以上に話が重くなりましたが、夏が暑いのは当たり前。(ボクはもともとエアコン苦手なので車とかでも使わない)必要以上の節電が絶対正しい、とは言いませんが、現在確かに必要な事。使わなくて済む電力があるならそれに越した事はない。

 将来家を建てることがあれば太陽光発電と風力発電は設置したいですね。特に風力発電機のあのフォルム好きなんです。 もし何かで自分を見つめなおす旅に出るとしたら自転車で風力発電所とか見に行きたいですねー。とりあえず最北端は目指すと思います。

 っていう感じでどうせなら積極的に涼を取り入れて、夏を楽しんじゃいましょう!!
 
 というのが今日の本題です。ケロロ軍曹でそんな話ありましたねー、日影で涼んだりとかあえて熱いお茶を飲んだりとか、ドロロ兵長がそういうの得意なんですよねー。むっ!ならばテーマは『和』です。


 ということで和服デビューすることに決めました。(単純)


 なんとなく見た目が涼しげだから。といういたって簡単な思考。 機能美を追求するなら軍服でもいいのですが、そっちはすでに手を出しているので(笑)
 そもそも神代はこのブログのサブタイトルに諺・格言を使っていたり、お茶や和菓子に目が無かったり(昨夜の夕食は豆大福1個でした。)DSのカバーが和柄だったり、袴や日本刀が好きだから合気道を習ってたり、と割と和物が好きだったりします。和式で苦手なのはお酒とトイレとお箸(ちゃんと持てない)くらいですねー。 雑誌のグラビアやアイドルの写真集も夏は水着より浴衣を推すべきだと常々思っています。

 さて、いざ着るといっても道着を身につけた事があっても、ちゃんとした着物は初めてです。買った事もありません。普通『着物』といって想像しやすいのは成人式などに着る振袖を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか? 勿論そんな高額な着物は買えませんし、ましてやあんなに凝った物は普段着ではないです。
 
 今回のテーマは気取らず、さらりと、チープに着こなす普段着としての和装です。

 場合によっては正式な着方ではタブーな事もアリです。ま・楽にいきましょう。

 ではどんな物を購入するか、まず形ですが、着るならば活動的ではない着流しよりも断然袴ですね!! さらには現代社会の中での普段着ですので、ヤのつくご職業の方みたいなカッチリした紋付は威圧感があるでしょう。という事で古本屋で入手した本やネットにて和装について少し勉強した上で、絶望先生の着こなしを参考にさせていただくことにしました。

  

 あ・一緒に写ってるのは、ボクのDSLite。ホントはゲームテックさんで販売しているもうちょっと柄の鮮やかなカバーが欲しいのですが、高くてなかなか買えないのです。

 漫画と侮る事無かれ、この作品の作画はかなりちゃんとしていて、和服の知識をちゃんと持った上で描かれています。その上でさらに遊び心も取り入れていらっしゃるようですので作者の久米田先生はかなり和服好きなのではないでしょうか?

 糸色先生の着こなしは明治時代の学生(ここでいう学生は超エリート)の間で流行った『書生スタイル』というものです。通常詰め襟の学生服に角帽というのが一般的なスタイルの中、一部の学生は絣の袷に、スタンドカラーのシャツ、小倉の袴、朴歯の下駄という独特のバンカラな着こなしをしていたそうです。コレが書生スタイルです。

 これらをまともに揃えるとかなりの高額になります。『小倉』の袴なんて今では入手困難です。推測ですが、糸色先生の袴は、常にビシっとした綺麗な縞模様から、おそらく最高級品の『仙台平』だと思われ、これは今でも買えますが、数万円から数十万円します。
 着物もかなりの数持っているようで、地味な絣からかなり艶やかな物も着ています。おそらく反物から仕立ててるのでしょう。お金持ちのおぼっちゃんですからねー。ということでこれらを参考にするのはちょっと無理があります。

 ということで古着で探す事にしました。
 今回の最重要ポイント『袴』ですが、身につけない方には同じ様に見える袴にも様々な形がありまして、糸色先生が履いているのは『行灯袴』というスカート状になった物が多いです。 『サクラ大戦』の真宮寺さくら嬢が履いてるのもコレ。
 トイレでの利便性を考えると本当はコレが一番楽でいいんですけど、感覚が着流しと変わらなくなってしまうのでとりあえず最初に買う物としては却下。
 真ん中が分かれていてズボン状になっている物の中でも特にボクの好みの形である『馬乗り袴』 を探す事にしました。

 次にこだわるのは材質。ポリエステルなど化繊の物なら幾らでも見つかるし、新品でも安いのですが、偏見かもしれませんが、非常にチープな印象があるので、気持ち的に萎えです。ノーサンキューです。 ココは譲れません。 出来れば木綿・または正絹の物が欲しいのです。

 木綿と言えば武道の時に履く袴も木綿が多いです。剣道袴ならば新品3000円程度で入手できます。実はコレでも着こなし的には全然OKらしいのですが、できれば最初はまず縞模様のものが欲しかったので、さらに探す事に。
 
 結局アンティーク物のサイトで見つかりまして、セール中だったのもあり、状態は良いのになんと500円でした。(送料は別) 速攻でご購入。 しかしココに落とし穴が!!(自分のせいですが)
 前々から書いてますがボクのパソコンはもう古いので一部のサイトが閲覧できません。 実は今回は詳細の画面は見れなかったのです。つまりサイズを確認しなかった。 ただ着物というのはよっぽど規格外サイズの方でないかぎり、着れますので袴も大丈夫だろうと思っていたのです。

 3日後届いたのでワクワクして開けると妙に薄っぺらい袋に入っています。アレ?たたんでもココまで薄く小さくはならないと思うんですけどー。

 拡げるてみると、子供用でした(涙) 

 袴のサイズで重要なのは紐から下の長さ。つまり腰から下の長さです。胴はそんなに気にしなくてもいいです。大体履けるハズです。 
 履き方にもよりますが、足が長くないボクの場合ですと前紐下81〜3cmくらいで充分です。 ですが届いた物は50cm程度でした。 一応履いてみましたが、胴は問題ないものの、丈はハーフパンツ状態(当たり前) ということで初めての購入は失敗に終わりました。 勿体無いからハーフパンツ替わりに暑い時とかに履いてますケド。
  
 また同じ店で探しましたが、あるのは行灯袴ばかりでしたので、とうとう生まれて初めてのネットオークション(上記のお店2号店が出品)に手を出す事に!! あ・今度はサイズが見えるので安心です(笑) 

 最初に目を付けたのは前紐下84cm(初回の反省から、ちょっと大き目の物を選んだ)の状態良好な物。1円スタートでその時が15円(送料は別)。ボクの他に3名で競っているようです。
 全然イケル!! 早速ニックネームを決め、入札してみるも速攻で、値がつり上がる。ボクの物にならないです。どうやら見た目は15円でも、ココまでは出せますという上限を設定しているらしく、ソコまでは自動的に入札を繰り返す設定のようです。他者を圧倒する金額に一気にガツンと上げればいいんでしょうけど、できるだけ無駄は避けたいです。ということでちょっとづつ上げていきました。 810円を超えたところでようやくボクに落札権が移りました。終了まではあと2日。その日はそこで就寝しました。
 次の日に見ると、あっけなく競り返されていました。いくらか上げてみたのですが、どうやら少なくとも相手は、1500円以上位の上限にした模様。他の方も欲しいのかどんどん値が上がっているようなので、ここでボクは諦めました。 (最終的には3000円くらいまで行ってました。)
 まだ誰も入札していない第二候補にターゲットを移し、とりあえず上限を800円の230円で入札。 終了の日はちょうどバイトが休みだったので、だれか直前で入札しないか様子を見ながらカウントダウンしていました。サイズが微妙(前紐下81cm)なのと、状態がやや悪いからか誰も入札せず、無事落札できました。結果、洋服よりもよっぽど安く手に入りました。

 お店からのメールをよく読んでなかったのでなかなか来ないなーと思っていたら、どうやら他にも落札した時用に、通常1週間取り置きしてくれていて、必要ならば同時発送ができたようです。(急ぎの時はメールで出荷してもらう事も可) なんだかんだと半月近く結局またされましたが、やっと届きました!!

  

 ということで早速履いてみましたー。着付けは一応できますので。(狭い部屋で畳む事の方が難しいと思います)。あ。何気に自分撮りって初めてです。 床に平置きでは袴の感じが伝わりにくいので仕方なく…後ろ姿を撮るのは体勢にムリが…部屋の散らかってるトコとか写らないように気をつけてたら、ひねりすぎて腰がつりそう(汗)
 袴のチャームポイントはココ腰板です!!(超偏見) ココがカッコいいのです!! 次点は織り目正しいヒダかな? いや結び方で遊び甲斐のある紐でしょうか?
 
 写真では誤魔化して着ていますが、実はまだ足りない部分があります。最低でも帯は必要です。コレをまだ入手していないので、なんかダラダラですし、すぐ着崩れます。あと着てみたところ、どうやらボクの場合中にシャツを着るよりは、襦袢を着てしっかり着た方がいいようです。同じ事考える人が多いのか、立ち襟のシャツ結構売り切れなトコ多かったですし。
 なのでちゃんと着るなら、せめて半襦袢。あとは足袋と下駄か草履。これはブーツで代用してもいいみたいですが、冬用のしか持ってないので暑いかも? あと襷もあるとなにかと便利のようです。 もちろん着物ハンガーも必要ですね。普通のじゃ限界が…
 あ・着物は最初の子供用袴を買った時に一緒に購入しました。1000円です。安い!! 次は夏らしい縞模様を狙ってます。他の店で欲しかったのあったのですが3000円で迷ってたら売れてしまいました。基本アンティークなので一点物なのです。
 
 袴の丈ですが、キッチリした履き方ですと足袋を先に履いて、足の甲スレスレの辺りに裾がくるのが一般的です。がしかし、糸色先生をみると足首がハッキリ見える位の所に裾がくるような丈になっています。
 『おしゃれ童子』な太宰治もコレに近い着方をしていたらしいですが、足元を魅せる純粋なお洒落(糸色先生は足袋・草履もかなりお洒落)という理由の他、昔と比べて、階段や色々な障害物が足元にある近代・現代で引っ掛けたり、裾を汚したりしないようにする工夫ではないかとボクは推測しています。なのでボクもコチラを採用。今回は、侍風な着方がしたいわけではないので。あくまでも普段着の着物というコンセプトから外れないように注意です。
 こだわった生地ですが、今回は正絹の袴です。思ったよりパリっとしているので、次はもっと気楽な木綿にしようと思います。今度は無地でいいので価格の面から、剣道袴を買うと思います。また、それらとは別に浴衣も欲しいー。

 帯や足袋はドンキホーテとかそこら辺でも買えるかなと思っていたのですが、意外と扱っていないみたいです。衣服売場の店員さんに肌襦袢など探してるのですが扱ってますか?って言ったら何ですかソレって返ってきました。えぇーー(苦笑) という事で、コレを着て外出するのはまだ少し先のようですが、少なくとも普通とは違う変わった格好です。ハッキリいうとイタイ子です。当然他人の視線が強そうですので、慣れるまでいきなりヒョイヒョイは出かけられません。なのでとりあえずこんな段階を踏む予定です。

 
 第一段階 夜中に散歩を兼ねて普段行かないようなちょっと遠くのコンビニへ買物に行く。

 第二段階 夜中のマクドナルドやすき家で、テイクアウトせずに店内で食べる。(目立っても食べ終わるまでは出られないという枷を自分につける。)

 第三段階 夏休み中で人の目が少ない、午前中に(ウチの店へ)レンタルを返却しに行く。(レンタルは返却しないとダメだからという枷。) 

 第四段階 三の後そのまま本屋へ。

 第五段階 四の後そのままゲームセンターへ。

 第六段階 レイトショーの映画目的で夕方頃、札幌へ駅周辺をぶらついたり、買物したり。映画は『コクリコ坂』あたりがいいかな?

 最終段階 昼間の札幌へ大通り公園で涼んだり、普通に買物したり、まだ行った事ないのでビヤガーデンにも行ってみるのもいいかも。 


 五と六の間で一気にハードルが上がってる気がします(笑) 札幌まで遠出するのなら行灯袴にブーツの方がいいかもしれませんねー。あと鞄など、どうするかですが、帆布で作られたキナリのトートバッグやショルダーバッグあたりなら合いそうな気がします。無印良品さんとかに売ってますかね?風呂敷は…自分の中ではやり過ぎですね。

 この格好で木陰で文庫本なんて読んだら、文学青年みたいでカッコいいかなーと思ってます。 毎年この季節になると文学作品が読みたくなるのは本屋さんの夏らしさ全開のディスプレイのせいでしょうか?それとも出版社の陰謀?今年は和柄装丁の文庫なんてものあるみたいで、なんてタイムリーなんでしょう。衝動買いしないように注意しなくてはいけません。カバーに騙されてはいけない!!

 ふと思ったのですが、ありとあらゆる様々な物が入っているUFOキャッチャー等プライズマシンですがケーキやアイス果てはカニや熱帯魚まで景品であるのに、本って見たことない気がします。なんかダメな規則でもあるのでしょうか? 
 宮沢賢治とか夏目漱石とか夏に文学作品が読みたい人って多いと思います、ソレがUFOキャッチャーで上手くすれば100円とかで獲れたら嬉しいと思うのですが? 和紙でカバー付けたら風流できっと綺麗ですよー。その際、店員さんはぜひ浴衣で接客を!!  
 あ・もちろんフィギュアとかに合わせて、ラノベや漫画も歓迎です。飾りつけも容易でいいと思うのですが本、ダメなの?カミーユさんよかったら教えて下さい〜。

 とここまで書いておきながらも部屋では暑すぎて普段パジャマ派なボクも今、冬用の生地の厚いのしか持ってないので、最近はエーリカ・ハルトマン中尉状態(上下下着のみ状態)です。非常にだらしないのですが仕方ない。寝巻きとか涼しそうなのでいいのあれば買おうかな?
 あ・ハルトマンは自分の中では全ウイッチ中ダントツでお気に入りです。あの性格が好き。
 部屋が散らかってるようですが荷物に結構本が多いみたいですね。劇中一回も読んでいる姿が出てきてませんけど?はて?実は見えないところで沢山の書物で勉強している努力家なのかも?
 寝てばっかりいるのと、エースなのでどうしても階級が下の宮藤との絡みが無く、出番が少ないのが残念です。因みに2位サーニャ・3位でやっと宮藤の順でお気に入りとなっております。
 ストライクウイッチーズは映画化するらしいですが、2期最終回以降の話だとすると設定的に無理ありますが、メンバーはどうなるのでしょうか?べつに501部隊以外でもいくらでも話は展開できるのですがそれでファンは嬉しいのかどうか。ボクは島田フカミネさんのキャラやあの作品の全般が好きなので問題無いのですけど。

 おっとちょっと脱線しましたが、本日最後に紹介するのは神代が大好きな和服漫画 『異国迷路のクロワーゼ』 (武田日向著)ですー。 

 
 
 以前からこの作品の大ファンである神代が、なぜこのタイミングで紹介かというと、今回の記事内容に関連していたのと、今期遂にアニメ化されまして、第一話はニコニコ動画で無料配信中だからなのですっ!!
 
 普通、和服が登場する漫画などは柄を省略したり、トーンを使ったりするのですが、この作品は、劇中でも着物の柄が1コマ1コマ非常に細かく描かれております。なのでアニメにするのは無理だろうと思っていたのですが…スタッフ頑張ってますねー。

 作者の武田日向先生といえば少し前にアニメ化された『GOSICK』(富士美ミステリー文庫版)の挿絵も担当されていまして、ヴィクトリカを始めとする。大変可愛らしい絵を描かれています。
 今作はGOSICKのようなフリルのドレスもアンティークの着物もどっちも大好きで生まれた作品だそうです。むぅ、神代の好みとかなりカブっていて大変親近感がわきます。

 最近まで知らなかったのですが『やえかのカルテ』の作者さんだったんですねー。絵が好きだったのでコミック探してたんでが、再販しないかな?短編集も発売されているみたいですのでそっちも欲しいです。 GOSICKも出版社が替わってから挿絵がつかなくなってしまったので、7・8巻は角川ビーンズ文庫版の発刊が追いつくまでお預けです(涙) 
  
 さて、この『異国迷路のクロワーゼ』 ストーリーは19世紀後半のパリを舞台に、家のしきたりで単身フランスへ奉公にやってきた少女 『湯音』(ゆね) の成長と彼女が働く事になるパリの下町『ギャルリ・ド・ロア(ロアの回廊)』にある鉄工芸店『アンセーニュ・ド・ロア(ロアの看板店)』の店主クロードや彼女を取り巻く様々な人たちとの暖かい交流を描く物語です。 湯音の可愛さにメロメロ(死語)です。

 読むと大変ほっこりした気持ちになれますので激!!オススメです。 
 最近では書店で平積みで見かける事もあるかと思いますが、写真の2巻カバーが違うんじゃない?と思われる方もいらっしゃることでしょう。
 ボクが持っているのは、初版発売の2009年当時に販売されているアニメイト限定版です。女給さんスタイルの湯音が大変可愛いのですが、今入手するには古本屋を探さないとならないかも? 逆に通常版持っていないので欲しいなーと思っています。 表紙をみて『お・いいな♪』と思っていただけた方はぜひ読んで見てください。きっと満足していただけるかと。
  
 立体物では『ねんどろいど』と『ぷち』は既に商品化も決定のようですが、リアル等身のものもアルターさんあたりで作ってくれないかなー? アゾンさんでドールが出るなら借金してでも買います!!

 アニメの方も大変出来がよく、キャスティングもイメージにピッタリの方ばかり(田中秀幸さんとかハマリすぎ)で、これはBDを買うしかないかもしれません。もしジャケットが原作者描き下ろしなら間違いなく即決です。 こんなにほっこりアニメは『ARIA』以来です。ボクはやっぱり古風な街並み(和洋問わず)とフリルと和服が大好きなんだなーと思い知らされました(笑)

 そういえば、『GOSICK』のヴィクトリカはフリルの洋装・最近アニメ化もされた『神様のメモ帳』のアリスはパジャマ姿のどちらも安楽椅子探偵物(ヴィクトリカはちょっと違うかも)ですが、和装少女のそんな話はまだ見たことが無いので見てみたい気がします。アレ?でもなんかどっかで見たようなデジャブが…ハッ『XXXHOLiC』の侑子さんかっ!!   

 本日のサブタイは、色々迷ったのですが、衣服に関することわざであんまりいい意味のものをあまり知らなく、天衣無縫(テニプリの技ではなく)あたりにしようかとも思ったのですが、なんかしっくりこないので、以前の記事にもまんまで使いましたが、『魔法少女リリカルなのは』のアバンタイトルでの高町なのはさんのセリフから。イヤ、少女じゃないんですが(笑) 異国迷路のクロワーゼもはじまったので今年は和服ブームがはじまるんじゃないかなーという希望と期待と願いを込めて。
 和装少女は魔法少女が好きな気持ちに負けない位好きです。『和装少女ハイカラなのは』とかでも確実にハマっていたでしょうねー。でわ、今日はこの辺で。 でわでわー。
 



2011/07/31 (日) 10:23 | 日常
trackbacks(2) | comments(0)


2014/06/08 (日) 10:23 | -
- | -
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ったりめーだろーがっ [はあぁ!?/]そんなもん、1万円も安くなるの分かってて今のタイミングで買うアホは顕微鏡で探したっておらんだろ [ふっ/]誰がどう考えたって買い控え起こるに決まってるんだから取り...
  • 時々時事爺
  • 2011/08/08 10:53 PM

SUZUKI EVERY DB52V F6A「スズキ エブリィ(エブリー)の不調 発生編」の続きです m(_ _)m↑でも書いた症状をまとめると↓ハンチング → エンジン停止 = アイドルアップしない要はエブリィ(エブリー)のアイドリング不調って感じ例の如く「メーカー 車種 形式 症状
  • のっぽのブログ
  • 2011/08/13 7:44 PM