ぷらすてぃっく

ゲーム・アニメ・ホビーなどオタ話や管理者 神代そらの日常をセキララにお届けするブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています



2014/06/08 (日) | -
- | -

 小波:『ということで続き再開です。 7月10日に札幌ドームで開催された『次世代ワールドホビーフェア2011’summer 札幌大会』のガンダムAGEブースの模様をご紹介しちゃいます。』

 明日希:『本当はWHFの記事で紹介するつもりが、更新遅くて、ガンダムAGEのプラモデルや番組の開始に間に合いそうにないからこのブースだけ先に紹介するという趣旨でいいのね?』

 小波:『非常に情けないんだけどね。もう早いところなら今日には1/144 HG ガンダムAGE-1が発売されちゃうから、先に見てきた意味がなくなっちゃう。』

 

 小波:『今回バンダイのブースとは別にガンダムAGEだけのブースが特別に設置されていたんだよ。』

 明日希:『今回はダンボール戦機(プラモの方)も実質バンダイだし、印象としては会場の半分くらいがバンダイ関連のブースだった感じよね。』

 小波:『10月からの新番組ガンダムAGEは先に発表されていたとおりLEVEL5の日野社長がシナリオ等深く関わってるって事で私は期待してるんだけど。』

 明日希:『ネットでは叩かれてる事多いわね。でも昔からガンダムはオールドファンだけじゃなくて若年層の新しいファンを取り込もうっていう取り組みがあるから、今回こそはっ!頑張ってるんじゃないかしら?』

 小波:『それってVガンダムの時だっけ?こうしてみるとイナズマ→ダンボール→ガンダムってすべてがガンダムの為への布石に見えてくるよ。』

 明日希:『日野社長もかなりのガンダムファンらしいから決して面白くないわけはないと思うわね。』

 

 小波:『ブースの裏側に回ると7月末から稼動の「ガンダムトライエイジ」を全面に推してるね。』

 明日希:『ガンバライドみたいに大きなおもちゃ屋さんなんかに設置されるのかしら?ここではいち早く遊べるのね。』

 小波:『開発者の人がゲストで来ていて実際のプレイを見ながら解説してたよ。』

 

 小波:『表側に戻って、AGEのキーワードはゲイジングっていう言葉らしいんだけど、こっち側ではソレについて紹介してるね。』

 明日希:『実際の玩具やプラモデルに特殊なチップが入っていて、それでゲームみたいに遊べるって事でいいのかしら?』

 

 

 小波:『そうだね。まずコレが低年齢向けのプラモデルでAG(アドバンスグレード)っていうカテゴリーになるんだけど、SEEDの時のファーストグレードの進化系かな。今回もタッチゲートでニッパーなくても作れるみたい。』

 明日希:『SEEDの時は関節が動かなかったり、色分けが残念だったけど、こうして見る限りでは素組でもカッコよくできてるわね。』

 小波:『はじめてのガンプラって事では充分いい感じじゃないかな?そしてチップが組み込まれている商品がもう一つ。』

 
 

 

 明日希:『大きいわね。1/100かしら。ゲイジングビルダーシリーズ?』

 小波:『こっちは完成品モデルで腕や足にもチップが入っていて、実際にパーツを換装して遊ぶ事で能力がかわるんだって。』

 
 
 
 明日希:『このエイジデバイスに色々なデータを記録できるのね。あら?小波ちゃんさっきこれ貰ってなかった?』

 小波:『流石にこれはくれないよー。さっきのはデバイス型のスタンドだよ。AGEのプラモデルとかに使えるんだって。』

 

 小波:『お兄さんがゲイジングバトルについて、一生懸命解説してるよ。』

 明日希:『ファースト世代にしかわからないネタやモノマネをふんだんに使ってて子供達がついてこれないみたいね。』

 小波:『あー、とうとう自虐ネタにはしってるよ。あのお兄さんの隣においてあるのが実際のマシンみたいだけど中央のくぼみにMSをかざすと画面に反映されるんだね。』

 明日希:『でも、お高いんでしょう?(1プレイが)』

 小波:『そう思いますよね、しかし、なんと、このゲイジングバトルは無料ですっ!!』

 明日希:『ええーそんな。じゃあすぐに注文しなくっちゃ。』

 小波:『って何TVショッピングみたいな事やらせるのさ。まぁ、その分おもちゃ買ってねって事だよ。』

 明日希:『でもこれをおもちゃ屋さんに設置するなんて、バンダイさんかなりコレに懸けてるわね〜。』
 
 

 小波:『仮面ライダーとかで御馴染みのマスクコレクションシリーズにガンダムが出るみたい。

 明日希:『やっぱりシークレットはカメラアイやセンサーが光るのかしら?』
 
 小波:『最近発売されたガンプラ用のLEDユニットが使えるといいんだけど、どうなんだろ。』

 明日希:『他にもガチャポンとか展示してあったのよね。』

 小波:『撮り忘れたわけじゃないよ、カメラのデータ容量がギリギリで諦めざるをえなかっただけ。』

 

 
 
 明日希:『それでは皆さんお待ちかねー(Gガンダム風に) 1/144HG ガンダムAGE-1ノーマルの試作品よ。』

 小波:『なんかメチャクチャ出来がよさそうなんですけど…パケ絵もカッコいいし、コレは人気出るんじゃない? とりあえず私はこっちを買うよ。AGと違ってチップ入ってないけど、問題なし。』

 明日希:『でも、アニメ見るまでは作らないんでしょ。』

 小波:『デカールどんなの使うかとか、どんな感じに仕上げるかとかやっぱりイメージ固めないとね。見てみたら実は地球連邦軍所属じゃないのにそのマーク貼ったりとかしたら残念すぎるし。』

 

 明日希:『年末年始恒例ビッグスケールのメガサイズシリーズでの発売もすでに決定済みなのね。』

 小波:『最近は1/48が主流になっちゃって1/60が発売されないのがちょっと寂しいけどね。』

 明日希:『当然ながら胸とカメラアイは光るのね。』

 小波:『そうそう、今回もOOと同じくメカデザインに海老川さんが関わってるんだけど、この1/48用にパネルラインなんかの細かいデティールデザインを起こしたらしいよ。 …デカールも付くのかな?』

 明日希:『このシリーズには毎回付いてるから大丈夫なんじゃないかしら?』

 小波:『それにしても簡単お手軽にビッグスケールのMSが作れるなんて、いい世の中になったよね。2011年はMGがちょっと不遇な気がしたけど、それ以外で頑張ってるからトータルではいい年だったかな。』

 明日希:『小波ちゃん、なんか今年の締めに入ってるわよ。まだ9月なのに。』

 小波:『いや、すでに12月までのMGが発表されちゃってしかも夢が無い感じのだったからちょっとね…』

 明日希:『パーツ流用みたいなVer.Kaが12月に出るからといってMGの目玉とは限らないんじゃない?まだホビーショーあるんだから、そこで何か発表されるかもよ?』

 小波:『そうかなー、ちょっとは期待していいのかなー。』

 

 明日希:『あら、この会場にも早速AGE-1の1/10彫像があるのね。』

 小波:『エクシアとかと比べると武装はシンプルだね。ガンプラのポージングに悩まなくてよさそう。』

 明日希:『大きな武器はカッコいいけど、腕や関節に負担が大きいものね。』

 小波:『そういえばどうでもいいけどAGE-1って呼びづらいからきっと劇中では「行くぞ!ガンダム!!」とかコックピットで叫ぶんだろうね。』

 明日希:『そうね、思ったんだけど久しぶりにガンダム祭りじゃない作品なのねコレ。じゃないと皆がガンダムじゃごっちゃになっちゃうし。』

 小波:『ガンダムが唯一無二で絶対な存在なのかな、スパロボに出た時にアムロやウッソとセリフカブりそうだけどね。』

 明日希:『そんな遠い話じゃないわよ?年末で3DSで発売されるGジェネには参戦決定みたいだし。』

 小波:『エクストリームバーサスも遂に発売されるし、そっちにも(有料DLで)出そうだね。 毎度の事ながら12月はガンダムファンは出費が多そうだねー。』

 明日希:『あらあら、他人事じゃないでしょ。』

 小波:『返す言葉もありません。』

 明日希:『じゃあ、次回からは、またガンダムワールドの方に戻るのね。』

 小波:『WHFの写真も沢山あるんだけどね。まずは一つ一つ終わらせていかないとね。今回はあくまで特別。』

 明日希:『小波ちゃん、なんか9月16日〜10月3日まで札幌ステラプレイスで海洋堂さんのフェア開催してるらしいわよ!!』

 小波:『ホント!それはぜひ行かないと!! 物販コーナー無いかなー? 手に入り辛いリボ探してるんだけど。』

 明日希:『リボルテック第一弾のケロロ軍曹ね。難しいんじゃないかしら…』

 小波:『ドロロ兵長はひっそり売ってそうな気がするけどねw。』



2011/09/20 (火) 20:43 | ホビー
trackbacks(0) | comments(2)


2014/06/08 (日) 20:43 | -
- | -
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

お久しぶりです。

海洋堂情報アップありがとうございました。

行ってみました!

個人的にゴジラ欲しかったです!

ロビンソンです。

綾波はあれは等身大だったのでしょうか…!?

神代氏は相変わらずご多忙なようで…

連絡ないのは元気な証拠ってことでしょう…。

2011/10/13 21:12 | ロビンソン

 ロビンソンさんこんにちは、コメントありがとうございますっ!!

 海洋堂情報UPしてるのは遊姉妹なんですけどね(汗)

 神代は時間が無くてホント、5分程度、通りすがり程度にしか見に行けなかったのです(写真も撮ってない)が、現在のリボルテック=海洋堂としての展示では無く、『ガレージキットメーカー海洋堂』って感じでしたね。ボクが模型雑誌を買い始めた頃に載っていたようなエヴァとかゴジラとかが飾ってありました。
 かなり濃ゆい展示だったので模型ファンならともかく一般の方にはどこまで受け入れられたのか、ちょっと疑問です。
 普通の方には『チョコエッグ』や『グリコのおまけ』の展示が懐かしかったのではないでしょうか?
 博物館に飾っていてもおかしくないクォリテイは流石でしたね。歴史をまとめた書籍とか出てるなら欲しくなりました。 あー、感想は記事本文で書こうと思ってたのにぃ。

 あ・綾波は確か公式設定身長150cm位だったと思いますよ。セカンドインパクト後に生まれた子供達は環境的に栄養状態が悪く、身体が平均して小さいという解釈だったかと、ミサトさんとの身長差が大きいのはその為、それでもモデル並には大きいんですけど。多分ボクよりは確実に身長高いです。

 ところで、文面からロビンソンさんはボクの知人の方なのでしょうか? アイヤー吃驚!です。てっきり全く面識の無い方かと思ってました。

 連絡が無いとの事ですが、本文中でも何度も書いてますが、超人見知りな上、口ベタなので、自分からは滅多に連絡しないので放っておくと2年でも3年でも連絡しない事もあります、それが自分にとって普通なので申し訳ないです。 一年位会わなくても全然久しぶりじゃなくて普通なのがボクのペースです。ボーっとまったり生きてますので。
 あ・そのかわりお誘いがあれば都合がつく限り、お受けしておりますので、どうか今後とも宜しくお願いいたします。

 次の記事もうすぐアップ予定ですよー。それが元気な証拠という事でどうかひとつ。
 遅筆な原因は多忙という事ではなく、要領悪いので人よりやる事なす事遅いだけです。それが忙しそうに見えるだけ。バイト中も皆さんに多大な迷惑かけてると思いますよ。
 あと睡眠欲求に逆らえないので多分普通の人が聞いたら勿体無い!!って言われる位寝てます。寝つきはとてもいいのに起きるのはすごく弱い。低血圧? さらにそれでも寝足りなくて平衡感覚が危うい時がありますw

2011/10/14 14:24 | 神代 そら

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック