ぷらすてぃっく

ゲーム・アニメ・ホビーなどオタ話や管理者 神代そらの日常をセキララにお届けするブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています



2014/06/08 (日) | -
- | -

 ここのところ、パソコンに保存するデータが多く、80GBという今やPS3にも劣るHDD残量が日に日に減ってしまい、とうとう5GBを切りまして動作に不具合が多くなってきました(PCはできるなら最低10GBくらいは残しておいた方が調子がいいらしい)ので、とりあえず頻繁に遊ばないゲームや絶対購入するであろうゲームの体験版などを少しアンインストールしたのですが、そんなに大量に実行したわけではないのに、残量15GBまで回復しました。おはようございます、これでしばらくは大丈夫なのですが、逆にそんなにHDDが空いてしまった事に不安を隠せない神代です。

 だって体験版なんてせいぜい一つ300MBくらいですし、ゲームだって1GBも無いようなのばかりを少し消しただけなのですからどう考えても計算が合わないのです。 勝手に全自動で大事なデータ消えてる?
 とりあえず早急に外付けHDDを購入してデータのバックアップを取らないといきなり逝ってしまいそうでコワイです。 
 一応ヨドバシカメラさんやビックカメラさんで物色してきたのですが、amazonの相場と比べて倍はするので買うならそっちかな?(予算1万円くらいを現金で)
 選択肢の一つとして、どの道今のパソコンが限界なので新調しなくてはならないのですが、デスクトップをすぐに買い替えはハードルが高いので、手軽に使えるセカンドマシン的位置付けに、中古のノート・モバイルPCかいっそ新品のタブレットPCを予算5万円くらい(クレカ払い)で購入するという事も考えてはいますが、ちょこちょこはお店覗いているのですが、最低もう一度はカッチリ物色してくる必要がありますねー。 この場合でもHDDは120GBくらいに増えるので当分大丈夫。
 ノートPCがあれば持ち歩きたくなるのが人情です。WILLCOMさんで月額料金がかなり安いモバイルプランがあるのですが、お店で試したところ速度が相当ネックでした…ダイアルアップ回線並…家ではレオパレス家賃に強制的にネット回線料金が含まれてしまっているので、それ以上に余分なお金がかからない方がいいとはいえ、ここまで遅いのでは本末転倒かもしれません。店員さんは『出先でニュースサイトを閲覧するような用途に使用する方にオススメですよーっ♪』て言ってましたけど、

 イヤ、それなら携帯でいいですし。

 月額2500円くらいで高速回線が使えればかなり誘惑されるんですけど…
 さらに余計な心配事として、タイの洪水被害でHDDやカメラなど様々な輸入製品・部品の供給がストップしているみたいなので品薄で価格に跳ね返ってこなければいいのですが。

 あ・何のデータを保存してるかっていうのはネット上では言わないのが暗黙のルールみたいですのでナイショです。余計な事を書いて、余計な手を加えられても困りますので。 あ・保存はしてますが、ちゃんと欲しい物は買いますのでっ!! カミーユさんは知ってますけど勿論アレの事です。 


 まずは映画の話。 前回の記事で書きました、 『蛍火の杜へ』 観てきましたー! 
 ただ肝心?の和服デビュー計画 第6段階は実行できませんでした 勇気が無かったわけではなく、ここ2週間程太陽をまったく見てないくらい天気が悪く、ちょうど映画を観に行く当日はバケツをひっくり返したようなどしゃ降りの雨だったのです。少し降ってるくらいなら全然着物で行けたのですが、普通のスニーカーも履けなくブーツで出かけきゃと思うくらいの雨でしたので。
 こんな事なら1週前の休みの方がまだ天気が良かった…(映画公開終了まで多少期間があり、この日は少し雨が降っていたので出かけなかったのです)
 ただ、前回の記事から期間はありましたので、第2(マック等へ行く)・第3(ウチの店にレンタル返却に行く)・第4段階(本屋に行く)・第5段階(ゲーセンに行く)というか着物で外出まではお済ませしました。 

 

 あらかじめ遠出の予行演習を兼ねてましたので、馬乗り袴は無しの長着のみ。(長時間になるためお手洗いの都合上) 写真にも写ってますが、わりと珍しいキレイな空色の角帯が格安で手に入ったので大変気に入ってます。
 ちなみに草履よりは下駄の方が汎用性があるかと思い、そっちを購入したのですが、予算とサイズ(足が小さいので)の都合上ほぼ選択の余地無しで写真の物に。1000円程度の安物なのでいつ壊れるかちょっと心配です。次に買うときは狸小路ドンキホーテ1Fに入ってる有名な履物屋『現代屋』さんで奮発しませぅ。
 それにしてもコレらもリアル店舗とネットとの価格差が倍以上違うんですよね。(ついでに種類も)なんでこんなに違うんでしょう?今回購入したのはリアル店舗も営業しているお店からのネット通販だったので単純な人件費の問題ではないと思うのですが? 実店舗だけだと、和服はあまり需要がないから単価を高く設定しなくてはならないということでしょうか?

 という事で帯を貝の口に結んでカラコロと下駄を鳴らしてお出かけしたのですが、感想としては、


 インナーマッスルが鍛えられそう(笑)


 でした。(着物の感想じゃないじゃん) 下駄を履いてこんなに長距離を歩いた経験はなかったのですが、どうやら普段靴で歩く時に使う筋肉とは全く違う筋肉を使うようで、次の日下半身が筋肉痛に見舞われましたw 下駄自体は靴より全然軽いんですけどねー?不思議です。慣れれば大丈夫でしょう。 
 着物の方は着心地全く問題なく、むしろ非常に楽。激しい動きはできないですけど。
 あと足開かないのでチョコチョコ歩く事になりますが、普段の速さで歩こうと思うと、かなり早足になりますので、ぜんぜん味わいがありません。時間に余裕をもってゆったり歩くのがカッコいいと思います。
 
 気になる周りの反応ですが、本屋さんに行った時、日曜という事もあり、かなりの人がいたのですが、大人の人は割りとスルーしてくれるのですが、お子様にはガン見というか 『ママー、きもの、きもの』と思いっきり指さされましたw 『シッ!見ちゃいけません』って言われなかったのが幸いw そこまでは珍しくないと思うんですケド。

 ところで最近レンタルが旧作になったのとFateZeroのアニメ開始というキッカケで今更ながらアニメ版 『空の境界』 を見ました。
 原作は大好きで結構前に読んでいるのですが、この作品は主人公の両儀式が普段から和装オンリーで、なのに激しいバトルシーンがあります。
 以前原作を読んでるときには全然気にならなかった戦闘シーン、自分で着物で出かけた後の感想としては、着物であんなに動くのはボクには絶対無理w 屈むのも一苦労なんで闘うなんてとても…経験値の差でしょうか? あ・書くまでもなく当ブログでは式と鮮花2人の恋のバトルは当然、鮮花を応援しています。 
 そういえば式が巻いているのは見たところ半幅帯?を貝の口に結ってます。でもそれにしてはちょっと細いような?お嬢様ですから特注でしょうか? どうやっても袖が入らないと思われる皮ジャンはどうやって着てるのかは永遠のナゾ。
 FateZeroはTVアニメとは思えないクォリティですね〜。 一見様にはストーリーを説明する気も全くZEROな潔い作りです。 第一話はいつの間にか寝ちゃいました。悔しかったので知識を付けた上でリベンジしたらちゃんと楽しめました。 figma再販あるみたいなので買い逃した方は要チェックです。 スーツVerセイバーも発売されるみたいですので、ぜひぜひ衛宮切嗣も発売してほしいものです。


 そんな感じで、着物で出歩く事には完全に慣れましたので、機会があれば札幌に買物に行く時に実行したいです。ただ寒くなってきたので、その辺りどうクリアすべきかが課題です。
 一応羽織も持ってるんですけど、着物のチャームポイントは帯の結び方だと思っているので羽織着てしまうと見えなくなるのがイヤだなーと。 羽織着るくらいならいっそマントとかトンビを…と思いますが、お高いんでしょう? 
 そういえばFF零式の制服に羽織ってるマント?はどうしても、和装ケープかKanonの制服にしか見えないのきっとボクだけなのでしょう。
 下半身にはホントは和装用の下着や裾よけなど付けるのですが、予算の都合上買ってないので、現在は中にスパッツを履くという邪道な事をしています。もっと寒くなってからならレギンスでもいいかもしれません。


 話を戻して、蛍火の杜ですが、原作は機会がなくまだ読んでいません。手に入るなら現在販売している愛蔵版ではなく、花とゆめコミックスの方が先に見たかったから。でも廃盤になってるようで古本屋さんでもなかなか売ってないみたいです。 関係無いですが、学園アリス樋口先生の『スワンレイク』も数年探してますが、こちらもホント売ってないです。

 珍しいブルーレイ上映(ガンダムU.C.もそうかも?)とかいうものらしく、また、44分という短い上映時間のためなのか1000円で観れました。 お財布に優スィー 
 3週間の短期上映で観に行くのが結構ギリギリになってしまったのですがなかなかお客さん入っていて、少なくとも『宇宙ショーへようこそ』よりは混んでました。 珍しいのは女子率100%だった事。 今作はそんなに売れっ子の声優さんを起用しているわけではないので純粋に『夏目効果』なのでしょうか。


 ストーリーはホント短いのでちょっと書くだけでネタバレになりそうなので、宣伝チラシから簡単に。


 

夏休みに祖父の家に遊びに来ていた少女・蛍が妖怪たちが住むという”山神の杜”へ迷い込んでしまう。途方に暮れ、泣き出した蛍の前に現れたのは、狐の面を被った少年・ギン。ギンに助けられた蛍は、毎年夏になると、ギンのもとを訪れるようになる。そして、ふたりはいつしか惹かれあってゆく。だがギンは、人でも妖怪でもない、人間が触れると消えてしまうという不思議な存在だった。


  
 とにかくこの2人のやりとりが良かったです。触れられないからと腫れ物扱いにするのではなく、ごくごく自然にお互いの事を大事にしていて、夏が待ち遠しく、夏が待ちきれなくなってゆく姿が切ないようで幸せそうで。とてもキレイな作品でした。

 観終わった後、印象的だったのが館内が明るくなったのに誰一人として立ち上がらなかった事。それくらい余韻の残る作品だったという事でしょう。 ラストでは観客のすすり泣きも聞こえてました。
 あ・クレヨンしんちゃんでも泣けるボクですが今回は泣きませんでした。確かに切ないけど泣ける作品かというと、それはちょっと違うと思うので。
 もし、泣けるとしたらそれは嬉し泣き?ヒロイン蛍からのもらい泣きみたいな感じかな?だって『悲しい』より『良かったね。』って思える気持ちの方が大きかったから。原作を読むと受け取り方が変わるかもしれませんけど。
 
 今後のアニメ映画で観に行きたいのは『傷物語』になるのでしょうが未だに公開日が決定しません。このままだと『偽物語』のTVアニメ放映の方が先になりそうな気配です。

 ところでどうしても気になってしまうのが、最近よく耳にするKyleeという方が歌ってる『CRAZY FOR YOU』という歌ですが『君の知らない物語』のパクリに聞こえてしょうがないです。音階や楽器・曲調とか絶対意識して作ってると思うのですが…『君の知らない〜』は大好きな曲なのでここまであからさまに似ているとなんだかとてもイヤです。

 『STEINS;GATEシュタインズゲートの劇場公開も決まったようですが、こちらはまだTV版見ていないのでそれまでにそっちをどうにかしないと。コミカライズ版1巻は読んだのですが、バック・トゥ・ザ・フューチャー好きな神代にはすごくハマってしまいそうな作品のようです。ゲームもやってみたいので中古で安ければPC版買ってみようかなぁ? 
 ニトロプラスの作品はパソコン買ってすぐの頃に知人にぜひプレイすべきだと借し与えられた『吸血殲鬼ヴェドゴニア』が初めてだったのですが、初めてやるPCゲームしては刺激強すぎでした。いきなりこれをオススメするのって嗜好が偏ってませんか?面白かったですけど。 そういえばあれは戦闘のコツが掴めなくて結局クリアしてないですね。いつかリベンジしたいです。

 
 先日の記事で触れましたPSVITAですが、ネットで見た東京とかの様子は長蛇の列で予約殺到のようでしたが、当店では予約初日も特に混雑がなく、勢いがないまま、それでも10月31日現在でやっと3G/Wi-Fi版があと一台となりました。(Wi-Fi版はわりとすぐ予約完売しました)
 うーん、3DSの時の悪夢が蘇りますねー。 ゲームのお客様がわりと多い当店でこんなですのでまだまだ店頭では予約できるお店多いと思います。間違ってもテンバイヤーから高額で買ったりしてはいけません。

 ソフトは種類は多いけど予想通り、本体だけ予約される方が多かったです。 本体はネット価格と殆ど差がないからポイントになる店頭で、ソフトは安く購入できるamazonさんで購入という方が多いのでしょうか? 
 気がついてない方多いですけど実はクレカで支払うとポイント付かないんです(例外もアリ)申し訳ないですー。
 あと付与率がすごく悪いのでホント微々たる分しかポイント付きません。ヨドバシさんなんかの感覚だと、ビックリするくらい付かないです。レシートよく見てみるとわかります。
 ウチの店はソフトに関しては最初から大手のトコロのポイント分くらいは割引した販売価格になってます(それでもネット価格に負ける場合が多い)が、本体はほぼ定価なので、もし大手家電量販店で通常通りのポイント付加率ならばそっちの方がいいかもしれません。
 
 ここで『通常通り』と書いたのはボクが大手家電量販店で本体を購入した事が最近無いからわからないのです。 もしかしたらポイント対象外かもしれません。

 実はコレにはちょっとした過去話がありまして、ニンテンドー64本体を買った時、『ピカチューの必殺技みたいな名前の家電量販店』で購入したのですが、なぜ家から車で一時間半もかかるお店をわざわざ選んだかといいますと、当時商品を買うとポイントが付くような玩具店でも『ゲーム機本体はポイント対象外です』っていうところが多く、それでいて何処の店も殆ど定価販売だったのです。

 そんな中、このビリビリ家電量販店はポイント(10%)は付くし、さらになんと5000円分もの割引券までくれるというのです。 ボクは親に定価から比べていかにお徳か、どうせ本体を買えばソフトもいるのだからその時にこの5000円分の割引券があればソフトはタダ同然なの!等々必死の説得の甲斐あって、買ってもらえる事になり、いざお店に行ったのデス。
 『5000円分の商品券』 ここに落とし穴がありました。実はコレ 500円×10枚綴りのクーポン券になっていて、1商品につき1枚しか使用できなかったのです!! こんな遠いお店に単純に考えて10回は通わなければ使いきれないのでした。 ポイントも付きましたし、ウソも言ってないのですが、世の中そんな上手い話は無いですよねー。と大人のズルさを思い知らされました。 まぁ、ちゃんと使い切りましたケド(笑)

 ゲーム屋で働くようになった今ではわかりますが、本体の利益ってスゴク少ないんです。なのでポイントとか付ければ下手をすれば売るだけ損になる事もあるので、本体はポイント付加対象外というのも納得しています。
 それでもボク達は本体の販売を超!!重視します。それは『ゲーム機本体は会員証と同義』→本体を買ってくれればソフトを買いにまたお店に来てくれる約束を手に入れる(リピーターになってくれる)事と同じ意味を持つと考えているからです。 その考え方からもいまだに何故PSPGoを取り扱ったのか全く理解できませんが… 
 3DS発売の時にも大々的に売場を変えたのですが、11月中にはPSVitaを目立つようにどこかに組み込まなければならないんですねー。 かといって他の商品が無くなるわけではありませんので、キャパシティが結構限界です。 どこも縮めたくないですよー!! 
 
 今年のクリスマス商戦は、 3DS+Wii=PS3>PSVita=PSP>>>DS というのがボクの予想です。 DSの新作ソフトが劇的に少なくなってしまったのが非常に残念です。当然その影響で中古DSソフトの売上もガタ落ちしていますのですが、かといってその分3DSで補えてるわけでもない中途半端な任天堂分を最近盛り返してるWiiでなんとかしてくれると期待せざるをえないです。

 激化するハード戦争。 様々なゲームマシンが発売されるのは以前からありましたが、PS4のソフト開発もはじまったという噂も耳にしています。 ちょっと切り替わりが早すぎる気がするんですよね。最大級に盛り上がる前に次の本体が発売されてしまう
 本体を販売しているメーカーさんばかりが新機種を推していて、ソフトのメーカーさんが追いつかない、その温度差はあると感じます。
 本体の世代交代ですが、ここで代表的な家庭用ゲーム機であるファミコンとスーパーファミコンをちょっと振り返ってみましょう。 この2台は直系の次世代機としてわかりやすいので。 
 
 ●ファミリーコンピュータ
  1983年7月15日発売 希望小売価格 14800円 全世界累計出荷台数 6291万台 
 
  マリオシリーズなどの数多くのヒットタイトルと生み出す。 1994年までの期間で1053種類のタイトルを発売。 『コーエー』(元々は染料の会社)などゲームソフトを専門に開発していなかった畑違いなメーカーからのソフト参入もあった事が印象深い。 『高橋名人の冒険島検戮鬚發辰董国内でのファミコンソフト開発は終了。
 
  本体は時代の流れにより、AV仕様ファミリーコンピュターなどのバリエーションも発売されたが、2003年9月をもって製造出荷終了。


 ●スーパーファミコン
  1990年11月21日発売 希望小売価格 25000円 全世界累計出荷台数 4910万台

  ファミリーコンピュータの次世代機として発売。表示や音源の処理能力が格段に向上している、カタログスペックは当時のものとしては一線品。 

  ソフトは2000年までの間に、1388タイトルを発売。 『メタルスレイダーグローリーディレクターズカット』をもって、国内でのスーパーファミコンソフトの開発は終了。

  高度なゲームを開発するにあたり、開発機材が非常に高価だったため、大手以外のソフトメーカーが参入しにくい状況ができた。 また初期の頃はソフト開発が手探りでアーケードの作品が劣化移植された。 中期以降は技術も改善され、『ストリートファイター供戮覆蛭鷯錣縫譽戰襪旅發ぐ椰∈酩覆発売され黄金期となる。 後期にはソニーとの共同開発が進められたCD-ROMシステム『プレイステーション』(現在市場にある同名のゲーム機本体とは別物)が視野に入れられていたが、両社の決裂により、スーパーファミコン互換CD-ROMゲーム機本体の発売は永遠に叶えられる事は無くなった。

 ファミコンと同じく2003年9月をもって、製造出荷終了。 2007年10月でサポートも終了している。
  

 それぞれ約10年強の期間現役だったわけです、据え置きマシンのライバルとしてはPCエンジンやメガドライブなどもありましたが、任天堂ハードがあまりにも強すぎたのでライトユーザーは任天堂ハードのソフトを購入していればほぼOKな状況でした。ソフトが売れれば、ハードが伸びる(延びる)。 そうすればまたソフトが発売される。 ゲーム業界にはとてもよい時代だったと思います。
 
 ところがこのソニーと任天堂の仲違いあたりからハード戦争がはじまり、本体発売の期間が短くなります。 
 NINTENDO64は1996年発売。(ソニーのプレイステーションに対抗すべくSFCの6年後に発売してますが64とSFCはしばらく共存していた。) なのにニンテンドーゲームキューブは2001年にはもう発売してしまっています。これはソニーのプレイステーション2が2000年に発売しているからそれに対してですね。
 パワーバランスに圧倒的な差があれば良かったのかもしれませんが、両社のゲーム機はそれぞれが優秀な為、コアなユーザーはどちらのソフトも購入しなければならないキツイ状況になりました。
 またライトユーザーの中にはこの時に任天堂を切ってしまっている方も多いと思います。 SFCの次はDSだったという話も割りと聞きます。 ゲームしかできない任天堂ハードに比べ、PS2はDVDが見られるというのが購入動機として非常に強力だったと思います。(ボクの購入動機もDVD再生がメイン。ついでに定価で買ったゲームソフトは剣豪…なぜかコレ非常に惹かれました。今なら中古で180円位?) 
 購入層が大きく2分してしまったので、ファミコンの頃にあったような、化物のような売上本数のタイトルは見られなくなりました。 ちなみにスーパーマリオブラザーズの売上本数は681万本 100万本すら届かない事が殆どの最近のソフトとは比べ物にならないです。

 さらに携帯ゲーム機の登場で同じメーカーの中でも共食いになっているような気がします。WiiがイマイチなのはDSが強すぎるからだと思いますし、PSPがなければPS2はまだ勢いがあったのではないかと思います。モンハンのように携帯ゲーム機の方が相性のいい作品もありますが、それ以外のソフトなら別に一世代前の据え置きマシンで出してもいいんじゃない?って作品が多いです。そんなにハード分ける必要があったのかなー?と思います。

 話は戻りますが、PSVITAはまだ早すぎる気がします。今月は大作『ファイナルファンタジー零式』が発売されましたが、当店80本入荷(内予約50本弱) 初日売上70本と予約の引取り率も非常に良かったです。モンハンのようなメガヒットは望めないにしても、まだこれだけ売れるソフトが作れるハードなのにもう後継機発売だなんて、しかも互換性が無しでは言葉悪く言えばハードの使い捨て、逃げ切り産業と言われてしまいそうです。 ソニーさんはPSPを共存させる気はおそらくないでしょう。
 本体買ってすらいない方もまだまだいると思うんですけど、最近の高性能ゲーム機本体は高価なのに移り変わりが激しくてついていけない、とゲーム離れをしてしまう方がいらっしゃるのではないかと心配です。 
 そんな方がソーシャルゲームに流れてしまっているのではないかと思います。 なんか横で見てるとどうしてもやりたいゲームっていうよりは、手持ちぶたさ解消にやってるだけにみえるんですよね。昔のテトリスみたいな。 高性能なゲーム機の複雑でボリュームのある作品はやる気力無いし、本体買ってまでやりたいとも思えない→かるくパパッとできるゲームでしかも携帯でプレイできるならわざわざ本体買わなくていいし、あんまお金掛けたくないからゲームも安いのがいい。というニーズにクリティカルヒットしてしまったのではないでしょうか。

 2004年に発売されたプレイステーションポータブル。まだまだソフトで盛り上げるべきだったんじゃないでしょうか? 一応、VITA発売以降もソニーさん以外からは魅力的なPSPタイトルが発売されるようですが、ソフトメーカーさんがなおもPSP用のソフト開発をしているのは、DS→3DSに完全に移り変われなかったという前例を危惧してなのかもしれませんね。 

 非常にピンチな家庭用ゲーム産業、まだまだ戦争がしたいのかあんた達はっ!! 
 
 あいかわらず便利なシン・アスカです。競争がないと独占産業になって発展しないという意見もあるかもしれませんが、強すぎる力がぶつかりあうと被害が大きすぎだと思います。
 上(ハード会社)がこんなだと下(ソフト会社)がどんどんソーシャルゲーム産業に流れていってしまいますよ?某スクエニとか。 ハードはあくまでも入れ物なのですからメーカー同士の勝負はソフトでしてほしいものです。いいかげんわかってると思うんですけどね。プライドの問題なのでしょうか。
 
 震災の影響もあったかもしれませんが、今年はゲーム店を閉店された所も多かったのではないでしょうか。 そういうウチの店もいつまでゲームを販売していることやら怪しいものです。会社だから儲けの出なくなった商品よりもっといい商材があればそちらを優先するのは当然なのでしょうけど、できればもっとゲームに力を入れて欲しいと思います。中古携帯販売とかあんまり興味ないんですよねー。古着の方がまだ面白そうです。

 本日のサブタイは尺蠖の屈めるは伸びんがため』(しゃっかくのかがめるはのびんがため) :尺取り虫が体を縮めるのは、次に伸びようとするためである。将来の飛躍を期するため、一時的に隠忍自重して力を蓄えることです。 
 ゲーム業界の先の為にはもう少し、グッと体を縮ませる期間が必要なのではないでしょうか? まぁ、やりすぎて体を伸ばす事ができなくなっても困るのですが。

  
 P.S. そうそう、余談というか今回のオチ。 ボクが映画を観に行ったドシャ降りの日、電車の中で和装の方がいらっしゃいました。上品そうな方でしたが、雨用のコートとつま先が隠れた冬用草履で完全防御で。それをみて、ああ、着れる着れないは天気じゃなくて気合の問題なんだな…と思いました。向こうはコチラがそんな事を考えながら服装チェックしてたなんて夢にも思ってないでしょう。最近和装の方をみかけると、ついついガン見してしまいます。

評価:
---
スクウェア・エニックス
¥ 5,880
(2011-10-27)
Amazonランキング: 8位



2011/10/31 (月) 08:24 | ゲーム
trackbacks(0) | comments(7)


2014/06/08 (日) 08:24 | -
- | -
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

ロリかっけ〜神代さんコンバトラー(^∀^)/

そうなんですよ!
携帯ゲーム機移り変わり早過ぎ!
てか移り変わってさえいない気がします。
こんな世の中でいいんですかね?(>A<)
規制規制で苦しい業界は次世代機で何を表現しようと?

やはり原点に立ち返り家庭用で腰を据えて頑張ってもらえないんですかね?

我が家のPS3はもはや高級DVDプレーヤーと化してますよ(p△q)

それでもたまにゲームしてますけどね、みんゴルとかみんゴルとか…。
ぜひとも家庭用でビッグタイトルを出してもらいたいですね!
スパロボとかスパロボとか…。
を?では話が長くなりそうなのでこの辺で…。

2011/11/04 17:24 | 廉

 廉さんコンバトラー!!! コメントありがとうございますっ! 

 ユーザーが贅沢になってきてるって事なんでしょうかね〜? おかげでハードメーカーさんは高画質・高クォリティを求められてしまい高コストなゲームしか作れなくなってしまう。→定価も高いのでそんなにヒットしなくて、ベスト版出しても制作費回収できない→会社倒産orコスト&リスク少ないソーシャルゲームばかり製作のメーカーへ転身な悪循環です。
 ゲームが必ずしもリアルである必要は無いと思うんですけどねー? 画質もWii位まででちょうどいいです。Wiiまだまだ頑張って欲しいです。
  
 みんゴルは密かに声優さんが豪華らしいですね〜。ソコを推さない宣伝はゲーム自体に自信がある証拠なのでしょう。
 神代はゴルフわからないので一応持ってますがいつかの為の積みゲーと化してますw ヒカルの碁みたいな初心者が一つ一つルールを覚えて成長していく漫画でも読めば影響されて始めるかもしれません。
 みんなの〜シリーズはスッキリで失敗したせいか新しい分野への挑戦がなくなってしまってちょっと寂しいです、個人的には『みんなのスナイパー』とか『みんなの旅情写真』とかやってみたいなーでも実際に始めるのはなかなかっていうようなジャンルを発売して欲しいなーと常々思っていますよ?

 スパロボはOG2があるじゃないですか!! 年内発売の可能性はほぼ皆無っぽいですケド。 あとPSPとはいえ、魔装機神の新作とか。ボクは勿論1&2セットの限定版を購入予定ですよー。 新キャラはゼノサキスっていう姓からどうみてもプレシアの関係者じゃないですか?実兄? 兄の座を争ってマサキとの対決を期待させますねー。あっ!プレシアが敵側に回ってしまう可能性も? ミオと並んでウチの一軍なのでそれは困りますねー。ってそんな期待や心配をしてるファンが全国に何百万人いることやら…
 
 おっと本編記事書けそうな程ヒートアップしてしまいそうなので本日はこの辺で。でわでわ〜。 

2011/11/07 13:27 | 神代 そら


How do you do?

I am "G."

Sudden comment I'm sorry.

Which has arrived when netsurfing♪

criticism of animation, the latest game situation, a wonder, and a question -- although it is various, does a kimono attract attention?

Probably, the latest Japanese was curiously shocking to the child, since he stopped having worn the kimono not much.

Also in order not to forget "peace", please wear a lot, and let out to a town -- ♪

The renewal of next time -- I am waiting.

2011/11/16 04:32 | 『G』

更新おつですー(´ω`)

ネットでよく聞く?「ゲハ戦争」。
まぁ僕はどの信者でもないんですが
ネタになるので見てて面白いですねー。

ちょっとしたハード年表は知らなかった事も
多かったので新鮮でした。
次はセ○のハードのお話を…wwww


2011/11/17 19:22 | カミーユ

宜しくお願いします。

私は"G."です

突然のコメントすみません。

♪をネットサーフィンするときに到着している

アニメーションの批判、最新のゲーム状況、不思議、と疑問が - それは様々ですが、着物が目を引くのですか?

彼は着物ではない多くを着用した停止以来、おそらく、最新の日本人は、子供に奇妙な衝撃的だった。

"平和"を忘れないようにもために、多くを着用してください、と町に出てみましょう - ♪

次回の更新は - 私が待っています。


2011/11/19 12:43 | 『G』さんの和訳

 『G.』さんはじめまして、コメントありがとうございますっ!!
 神代は英語できない子なので、翻訳サイトで和訳してみました。ですので、ちょっと意味合いが違ってきているかもしれませんがご容赦くださいませませw

 着物を着る事を応援して下さってるようで、嬉しいですっ。コチラではとうとう雪が降ってしまいましたが、先日お店のお得意様のお坊さんがたまたま仕事着で来店されたので、冬の防寒対策についてお聞きしたところ、ヒートテックがかなり効果あるみたいです。 
 販売サイトなど見ていると綺麗な柄とか鮮やかな柄とか沢山あって全然飽きません!! (そしてついつい朝になる)
 今度は札幌にあるアンティーク着物屋さんにお邪魔したいなーと計画しています。『G.』さんもよければ着物に挑戦してみてくださいね。すごく楽ですよ。

 それでは次の更新はもう少しお待ちくださいませ〜。


2011/11/19 12:54 | 神代 そら

 カミーユさんコメントありがとうございますっ!!
 ホントだったらもう次の記事がUPされてたはずなんですけどね。
 編集ミスで記事を消してしまったショックからようやく立ち直りつつあります。10分間くらいは公開されていたので運の良い方は見れたかもしれないですねー。
 そんな奇特な方はいらっしゃらないとは思いますが、誰か保存してたらコピーして欲しいくらいですw
 今回の事で思い知らされましたがもし、JUGEMさんになにかあって保存していたデータが喪失してしまう…なんて事も可能性としてない訳ではないですよね。(最近ネットゲームでそんな事って廃人プレーヤーオワタってのがあったらしいです。)何事もバックアップとっておくべきなんでしょうねー。

 さて、ご期待いただいてるのは『SE○A〜♪』(初音ミクボイス推奨)の事ですね? S○GAさんは入社試験を受けちゃう位ですから、大好きですっ!! 
 ボクはメガドライブ(ファミコンの対抗馬)から以降は所有しているのですが、マーク靴覆匹録┐辰浸もないので、レトロゲーマーとしては常々欲しいなーと思っていますよ?こういう収集欲を満たしてくれるので『ゲハ戦争』も悪くはないのかもしれません。そのメーカー個々でのコダワリや歴史が垣間見えて面白いですし。お金がかかるのとは別問題として…

 う〜ん、この会社は大好き過ぎて記事がまとめられ無さそうw 1951年のレメーヤー&スチュワート創業辺りから語るべきでしょうかwww イヤ、それは会社の歴史になっちゃいますか… あ・サービス・ゲームス・ジャパン時代には国産初のジュークボックス(SEGA-1000)を発売したのはわりと有名な話だったりしますね〜。 

 でわ、次回更新は消えた記事の復旧次第となります。頭の中にしかバックアップありませんが…次もゲーム話がメインの予定ですのでそちらも宜しくなのですよ。

2011/11/19 13:23 | 神代 そら

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック