ぷらすてぃっく

ゲーム・アニメ・ホビーなどオタ話や管理者 神代そらの日常をセキララにお届けするブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています



2014/06/08 (日) | -
- | -

 ボクがバイトしている店は夜12時で閉店なのですが、大体11時45分頃になると、ゆうせんのチャンネルをホタルの光に変更し、デモ機を消したり、のぼりを片付けたり等の閉店準備をします。実は結構この時間帯には駆け込みでレンタル返却のお客様(稀にゲーム機本体買い取りも!!)が来店されたりしてちょっと忙しい時もあるのですが、それでも大体のお客様は閉店時間という事をわかっていらしゃるので、『ギリギリでスミマセン』といいつつ急いでDVDを選んでレンタルしていったり、買物を済ませ12時前には帰宅されます。

 時にはゲーム機本体とソフト・周辺機器などでいきなり5万円位買物をして下さり、売上の少ない日には大変ありがたいお客様もいらっしゃいます、そんな時は多少12時を過ぎようとも笑顔で 『ありがとうございましたーって感じでお見送りなのですが、先日閉店間際に来店されたとある奥様は店に入ってきてすぐさま携帯電話を取り出し、ゲーム売場辺りを徘徊しながら電話で話始めました。
 携帯電話が普及して、お使い物などで相手に確認をとったりするのでお店内で電話するお客様は多いです。ですので一見ゲームに縁のなさそうなお客様でも頼まれて買物に来ているのかな?といつものことか思い、閉店準備をすすめました。 しかしながら閉店時間になっても一向にスタッフに『○○を探してるんですが…』とか聞いてくるわけでもなく、売場を所在無く漂いながら電話しています。声が大きいので悪いとは思いつつも、話している内容に耳を傾けてしまいました。 …なんか息子が結構お手伝いしてくれるとか、学校ではこんな事してるとかそんな話をしています。


 コレは…雑談

 
と判断しましたので、スッと近寄り、なるべく威圧しないように、『お客様、申しわけありませんが、閉店時間なのですが…』と伝えると、

 『そんなことわかっとるわ!! 外寒いから店ん中で話しとるんやないかい!! ちょっとくらいでケチくさい事、ゴチャゴチャ言わんときっ!!』

 と関西弁?で怒鳴られました。一応ボクは声をかけるのを閉店時間ちょっと過ぎまで待っていましたのでコチラに非は無いと思います。電話先にも『あんなー、店員が出てけ言うて五月蝿いねん。』とグチっています。それでもブツブツ文句を言いながらも帰られましたので、閉店することができました。本州の方には秋の北海道の夜道は寒すぎたのかもしれません。

 店内での飲食は入口にも書いてあるのでキチンと注意できるんですけど、前述の通り目的があって使用されるお客様もいらっしゃいますので、当店では店内の携帯電話使用を禁じてはいません。 
 しかしながら、今回の様なケースもありますのでお互い気持ちのいいものではありません。書店などではデジタル盗撮を防ぐ目的もあるのでしょうが、他のお客様の迷惑になるということで禁止しているお店もありますねー。ウチの店もそろそろ禁止にして欲しいなーと思います。

 ボク個人が接客をしている時に、イラッとくるお客様の行動のかなり上位にレジ会計の最中も終始携帯電話で話してるというのがあります。こちらからお伝えしなくてはならない事や確認しなければならない事もありますので、少しの間くらい電話を止めて欲しいなと心の中で思っています。それでいてちゃんと聞いてなくて生返事をしてあとからクレームなんてイヤすぎます。そしてそういうお客様に限って、その話してる内容は10割方下らない雑談のように聞こえます。

 携帯電話やスマホが普及してから随分経ちますが、どうもソレに携わる行為を優先順位としてかなり高く認識してしまっている方が増えている気がします。 電話は掛かってきたらどんな時でも取らなくてはいけない、そして周りもソレをつい許してしまう、携帯電話が一種の免罪符の様になってしまって人と接する事のマナーがルーズになっていませんか?
 
 ボクはプライベートでお店で買物している時などでも、バイト先から電話が掛かってきてもすぐには取らず、一旦お店を出てからかけ直します。 よほどの緊急事態でもだいたいそれで間に合います、充分です。 ましてや自分からかけるなんて持っての他です。そんなに一刻を争うような事そうそう無いはずです。 ブログにアップする写真を撮る時も、ちゃんとお店の人に許可をとります。 
 スマホも同じです、別に今ココで弄らなくてもよくない?っていう場面でちょこちょこ弄ってませんか?
 例えば、ゴハンに誘われて食べに行って、タバコを吸われるのは気になりませんが(でも食べながらは、めっ!!) 携帯電話やスマホを弄られると、もっとコッチをかまえーって思います。ボクが口下手なので退屈させてしまってるのかもしれませんけど、だったら一人で食べに来ればいいのにって思います。美味しいですよ一人ゴハン。

 少し前にどこかが実施したアンケートで一日平均のメールの数が、顔を知っているリアル友人・家族より、ネットで知り合った顔も知らないネット友人とのやり取りの方が多いっていう方が増えてるようです。 なんかすごく気持ち悪いです。 顔見知りとは今後のこともあるから、不快にさせたりしないようにしなければならないので気を使うけど、何を言っても許されるネット友人の方はコミュニケーション取りやすいって事なんでしょうか? そうですね、下手をしてもメルアドを削除すればいいだけですしね。 …そんな事だから目の前の人間と接するのが下手な人が増えるんじゃないでしょうか? 何事もバーチャルばかりで、周りを見ない、ネット友人は人間だろと言いたいかもしれませんが、簡単に関係をリセットできる以上、そんなものはバーチャルの一部です。高性能なAIと一緒です。(ネットがきっかけで結婚される方もいます、そんな方ゴメンナサイ) いざリアルで面倒事が起きると、対処しきれなくなって殺してしまったりするんじゃないですか? と、カフェでブログ更新してみたいーとか言ってる超人見知りなボクが言えた義理ではないんですけど。それでも最低限なマナーは守ってるつもりです。ボクが細かいんでしょうか?

 少し話は違いますが、こんな事もありました。
 先日電車のデッキで女の子2人組が、とあるサイトについて大声で雑談していました。そんな話の中で、『クソ笑ろた』とか、そのサイトがちょっとエッチなサイトのようで、性的な単語をバシバシと連発したりしていました。 
 聞き耳を立てるつもりはないのですが何せ大声なので聞こえてしまいます。酒の席でもない真昼間からもう少し言葉を選べないかなー?と苦笑せざるをえない感じです。 この2人は周囲にATフィールドでも展開しているつもりなのでしょうか?イヤある意味本来の意味で展開しているのでしょうけど(笑) あ・この話の例が女の子だからというわけではなく老若男女含めてですよ。
 『森田さんは無口』の森田さんとまでは言いませんが、発言する前にもう少し周りを気にして言葉を選んだ方がいいと思います。(森田さんは言葉を選びすぎて結果、喋るタイミングを逃すので無口になってしまうのです。)
 
 口に出して注意した事はないんですが、実は密かに気になっている言葉づかいもありまして、バイト中にトイレに行く際、ストレートに『トイレ行ってきます』っていう方が多いです。飲食店や百貨店みたいに『10番行ってきます』とか『巽所行ってきます』とか隠語を使ってほしいとまではいいませんけど、せめて『化粧直しに行ってきます』とか『お手洗いに行ってきます。』って言って欲しいなーと思っているボクはトイレットペーパー三角折推奨派です。割とやらない方が多くて、時にはミシン目を無視して使う方もいて、そのあと入った時になんかナマナマしくてヤです。 あー今日の挨拶文はなんか説教くさいですー。

 

 先日購入した、宙(おおぞら)出版ミッシイコミックス Next comics  江崎ころすけ著 『げーせん』 ですー。 
 この物語はゲームはあまりしない主人公 沢田ナオミが兄が店長を勤めるゲームセンターでバイトをはじめるという所から始まります。 
 作者自身のゲーセン勤務経験が活かされたリアルな店員視点のあるあるネタ・お店の裏事情・ゲーセン常連客の常識が一般人からみたらすっごく変!というようなネタが満載です。 接客に携わってる方やゲームに興味のある方であれば充分お楽しみいただける内容だと思います。  コレを読んで店員さんに迷惑をかけないようにしましょー。

 お客様の態度といえば、ボクが勝手に『スーパー小学生君』と呼んでいるお客様がいらっしゃいまして、立居振舞がまるで『こち亀』に登場する電極プラス君のような感じなんです。 レジの最中も『急いでいるので早くしてください。』とか、帰る際は『スミマセン、家に帰りますのでタクシーを呼んでください。』と必ず言いいます。しかし不思議とイヤミな感じや生意気な感じは全くなく、その姿、あまりにも威風堂々としているのでいっそ清々しく、こちらも召使のように『ハイ、ただいま!!』と応対してしまいます。最近はあまりお店に顔を見せませんが、あの歳からあんなにしっかりしていたら、将来大物になるかもしれませんね。もしかしたらホントにすでに会社とか経営してるのかもしれません。急いでいるのも重要な会議に出席しなきゃならないからカモ? 
 ちなみに『急いでるんではやくして』というお客様は多いですが、大抵のお客様は急いでるのではなく、単に待たされるのが嫌なだけ(だって店で充分韓流ドラマとか吟味してるんですもの。)なのでこの子のような、大物オーラを放つ事ができなく、小物オーラを纏ってしまうのでした。
 あと、韓流をいまだに『かんりゅう』って間違って読んでいるのに態度だけ偉そうにしたって全然カッコわるいです。大人なのに漢字読めないと人に与える自分の印象・価値をかなり下げると思います注意しましょう。 あ・一応正解は『はんりゅう』です。 
 そんな神代は漢字検定3級なので偉そうな事は言えません。DSのゲーム買って勉強しようと常々思ってはいるのですが、ついつい脳トレ系は後回しになってしまいます。誰か勉強のRPGとか作ってくれませんか? 
 人の事を突っついてばかりではいけませんので白状しますと、実はボクの弱点はカタカナです。コレ母親譲りなので仕方ないのかもしれませんが、長いカタカナを間違って覚えてしまいます。例としてはWiiのセンサーバーをサンセーバーだとかなり長い間間違ってました。スーパーロボットの必殺武器みたいでカッコいいですが間違いです。太陽関係ないのになんでこんな風に覚えてしまったのかは永遠のナゾ。は・恥かしいーー!! モビルスーツとかの名称は間違えないんですけどねー? 
 最近予約の多い、コールオブデューティースカイリムも正式にタイトルを全部言うと噛みます。(でもスクエニ系は何故か噛まない)きっとなにか脳に問題があるのでしょう。そんな神代を軽く凌駕する母はピザをビザと言います。それは海外に行く人が使うものですってば!! 

 話は変わりまして、誰得なゲーム(売場)の話。今月はPSPからの移植作 『メタルギアソリッド・ピースウォーカーHDエディッション』と2と3がセットになった 『メタルギアソリッドHDエディッション』が発売になったのですが、いつもの様にいつもの如くKONAMIさんからは何時まで経ってもポスターすら送ってきませんでした。先月の『旋律のストラタス』が完全スルーされたので、そこそこの本数入荷するメタルギアまでスルーされてはマズイ!!と思い、遂に直接アタックをかけました!!  といっても以前名刺を頂いてましたので、それを使って電話しただけなんですけど… 電話に出た総合窓口の方に家庭用ゲームの営業担当の方の名前を告げたところ、すでに北海道には家庭用ゲーム担当営業部署は無いらしく、その方も今は違う部署に異動になったとの事でした。
 うわーもう北海道のゲーム店は見放されたー!!トレカとスポーツジムばかりに力を入れるゲーム会社って本末転倒じゃないですか?と心の中でショックを受けつつも立ち直り、では販促物についてはどちらに問い合わせれば?と聞くと、本社の家庭用ゲーム営業担当さんが対応してくれるとの事。ということでまさかの本社の方とお話する事に。 せっかくなので思っていた事を聞いてました。 『突然営業さんが来なくなったり、送られてくる販促物が激減したのはコチラが何か無礼をしたからなのでしょうか?』 『全然そんな事はないですよ。営業や販促に関しての全体的な業務見直しがあったからです。』 とりあえずは良かったです。『仕分け』ってやつですね。でもそれってウチの店は切り捨てられた方なのか… メタルギアの販促物についてお願いすると、もうあまり無いけど残ってる分で送ってくださるとの事。しまったもう少し早く電話すればよかった… せっかくなので、すかさず『NEWラブプラス』の事もお願いしました。今年も全力で推しますのでと。

 後日送られてきたポスターなど超カッコいい感じです。『原点』『極点』がテーマですが、ピースウォーカーが極点なのはちょっと?です。それをいうなら『4』じゃないのでしょうか。それはさておき、肝心のデモディスクがありません。会社にはデータはあるのですからプレスしたものでなくても焼いてくれたDVD-Rでもよかったんですけど…こうなったらWEB上の動画をDVD再生できる様にして自作するしかありません。(ホントはそれダメなんでしょうけどディスクくれないのが悪いので必要悪と割り切ります)それができるまでの間はPSP版のデモを流していました。(かなり前からデモディスクは捨てずにとってあるので)
 結局、ボクのPCではOSの関係で動画データ変換ソフトが使えないようなので諦めてカミーユさんにお願いしました。 おかげさまで発売日前日にはプレイ動画などを収めたカッコいいデモが流れるようになりました。 
 今後KONAMIさんだけではなく他のメーカーさんもPSスポットやHPでPV流すから小さなお店にはデモディスクは送らないみたいな流れになってくるかもしれません。そこは経費節減してほしくないなーと思います。
 
 余談ですが、ピースウォーカー発売日後にヨドバシさんに行くと、デモが流れていましたがプレイ動画が無いPSP版と全く同じ物でした。コレならウチ店の自作版の方がいいです。
 ゲーム業界全体に言えますが、最近PVが発売日直前までちょこちょこ小出しでWEB上にUPするメーカーさんが多いです。発売日まで話題を絶やさないように盛り上げる戦略なのでしょうが、そうなると事前にお店に届いているデモディスクはどうしても最新の映像は収録されていないことになります。
 お店側としてはその作品の魅力を出来る限りお客様に伝えたいので、公開されるデモは全てディスクに収録した状態の物が欲しいと思います。誰もがパソコンで動画やHPを随時チェックしてるわけではないのですから。 あと公開されている動画が『海外版の動画』というのが実に多くて困ります。日本で発売するのだからそこは日本版の動画を見せて欲しいです。
 製品はあるのですから動画作成ができないわけではないでしょうに。なぜメーカーさんは海外版のPVばかりアップするのでしょう?手間の問題なのでしょうか?海外版のローカライズ作品なら仕方ないかもしれませんし、確かに海外版の方が世界的に配信するのですから需要はあるのかもしれませんが…ドラゴンボールとか悟空が英語で喋ってても全然魅力的じゃないです。

 一方いつも大変当店を贔屓にしてくださっている、カプコンさんですが、なぜか営業の偉い方が当店に視察で来店されるとの事で、今後の販促物もキッチリ頂く為にちょっと気合を入れて展開しました。

 

 カプコンさんの場合、送られてくる分と営業さんが直接持ってくる分で販促物が2セット分あることになります。という事でじゃあソレをフルに使ってみました。今月のカプコン主力タイトル『戦国BASARA3宴』 お陰さまで大分賑やかな感じに仕上がりました。 自己満足なポイントは見えにくいですが上のほうに立ててあるポスター部分です。初期版と後期版で2パターンあった物を上手く2重にして立体的な一枚に仕上げました。 個人的には今回のタイトルは『宴』なので簡単な物でもよかったので提灯が欲しかったなーと思います。天井からお祭りみたいにしたら、もっと雰囲気出たと思います。 

 

 超期待の『モンスターハンター3G』 こちらは発売日がまだ先なので場所がなく、やっつけ作業になってしまったのですが、カプコンさんには好評だったようです。イヤ、綺麗に見えるのは送ってくださったタペストリーのお陰ですよwww 
 販促展開は完全に趣味の世界なので、このコーナーは休日にサービス出勤して作業したのですが、喜んでいただけたなら良かったです。ちなみにこの展開をした次の日にアノ予約終了のお知らせが…なので現在は『ガンダムVSガンダム』になっています。 

 

 ついでなので紹介。 マリオコーナーです。どうせマリオカートもあるし、クリスマスまで基本的にこのままと判断しましたので少しだけ気合入ってます。(見えませんがモニターをレンガっぽくしてある。) ポスター以外ほぼ手作りです。 ポイントは宙に浮いているブロック(笑) お客様に昇竜券パンチされるかなーと思っていたのですが、意外と大丈夫なようです。ホントは?ブロックも吊るしたかったのですが、芯にしているサイコロ型のダンボールとというのがなかなか(タダで)手に入らないので作れませんでした。 お金さえ掛けれればこんな学芸会みたいなコーナーにならないんですけどねー。ほぼ紙製なので非常に安っぽいです。100円ショップで買ってきた造花のツタでなんとか見栄えが保たれています。
 
 自分の部屋も季節やその時のマイブームによって、ぬいぐるみとかちゃんと飾ったりしてゲーム部屋っぽくしたいのですが、そんな関係でまだ持っていない任天堂系のぬいぐるみがそろそろ欲しいです。先日パックンフラワーとか見かけたのですが、小さかったのでどうせならもう少し大きいのが欲しいです。やっぱりクッパかヨッシーかなぁ…カービィもいいけどシンプルすぎるんですよね。


 さて今回のメインです。自分はどんなタイプのゲーマーなのかを診断してくれるサイトhttp://seikaku7.com/を見つけましたので早速やってみましたー。


 より自分に当てはまると思う方にチェックを付けてください。
どちらの方が社会通念上妥当かではなく、あくまで自分が自然に感じる方につけてください。
また人間は多面的な性質を持っているものです。なので左右両方とも当てはまると感じるかもしれませんが、その場合はどちらかと言えば近い方を選んでください。

声が大きい方だ

声が小さいほうだ

いつも常識を重視する

想像力が豊かだと思う

自分の意見を貫く方だ

まわりの人間の意見に流されやすい

机、本棚、洋服などは整理整頓されているのが良い

机、本棚などはごちゃごちゃしても使えれば問題なし

人と話すのが好き

本、新聞、漫画などを読むのが好き

人の言った事をそのまま解釈する方だ

人の言ったことの、意図や背景が気になる方だ

うそをつけないタイプだ

お世辞がうまい

ある仕事を終わらせてから、次の事をやる

いろいろな仕事を並行してやるのが好き

様々な人との幅広い付き合いを楽しむ

1対1のコミュニケーションを好む

過去の経験を重視する

新しい理論や考え方を学ぶのが好き

客観的、論理的な判断を行う

主観的、感情的に考える

物事は基本的に白黒ハッキリつけたい派だ

あまりはっきり決めない方が柔軟に対処できると思う

会話する時は、話し手の事が多い

会話する時は、聞き手の事が多い

議題が決まった会議の方が好き

アイデアを自由に出しまくる会議の方が好き

ドラマを見てもさほど感情移入しない方だ

他人の悩み事に共感しやすい方だ

急に時間があくと、何をするか迷う事が多い

急に時間があいても、すぐに何をするか決まる

他人と接する時間を多く取りたい(リアルで)

1人だけの時間を多く取りたい(リアルで)

細かい人だと言われる

大雑把な人だと言われる

ほとんどの事は科学的、論理的に解明できると思う

この世には論理的科学的に割り切れない事もある

ぶっつけ本番やアドリブは比較的苦手

ぶっつけ本番やアドリブは比較的得意

 



 さて気になる結果は!! 


 勿体ぶるわけではないのですが、どうやら何度やっても最後まで記事が表示されないのでどうやらPC更新の文字数制限すら越えてしまった模様です。ということで結果は次の記事へ!! 

 

評価:
---
三英貿易
¥ 1,344
(2011-11-15)
Amazonランキング: 6782位

 



2011/11/24 (木) 09:07 | ゲーム
trackbacks(0) | comments(0)


2014/06/08 (日) 09:07 | -
- | -
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック