ぷらすてぃっく

ゲーム・アニメ・ホビーなどオタ話や管理者 神代そらの日常をセキララにお届けするブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています



2014/06/08 (日) | -
- | -
 約1年半ほど実家に帰れていないので、せめて年末までには帰省しようと思っていたのですが、休みをねじ込もうとすると、割と忙しいスケジュールになりそうだったので結構大変だなーと思っていた所、偶然覗いたゲーム周辺機器メーカーHORIさんのサイトで大きな出費をしてしまいました。おはようございます、以前の記事で書いたPS2専用スティックコントローラー『リアルアーケードPro2』(以下RAP2)の為に帰省を諦めた神代です。 
 ボクが見た時はプレオーダー中で一定数の予約が集まったら生産決定というものでした。サーバートラブルのせいで期間が延びていたようなのですが、そうでなかったらすでに終了しているところでした。もっと色んなところで告知しましょうよー。一応年末の恒例とはいえ、知らなかった方も多いのではないでしょうか?
 たかだかゲームのコントローラーに1万円…この出費の多い12月にはかなりキツイのですが、今回の生産で『最後』ということに後押しされ、レトロゲーム仲間のカミーユさんを巻き込んで清水の舞台から飛び降りたつもりでオーダーボタンをクリックしました。ホントならこの時点で記事を更新して、『プレオーダーやってますよ告知』をするハズだったのですが、ココ最近今年の抱負を思い出したかのように、規則正しい生活を心がけた結果、睡眠と栄養が生活の優先順位上位になっていた為、更新が遅くなってしまいました。
 午前中に起きて家事を済ませたり、お弁当を作ったりしていますが、3日坊主にならないように頑張っています。これが習慣づけば朝型人間に戻れる!…ハズです。ポイントは服に着替える!! 当たり前の事なんですが、ボクは基本起きたら、出かける用事が無いかぎりはパジャマで過ごしてしまうのでトロトログズグズダラダラしてしまう事が多いのです。これが服を着るとスイッチが切り替わるのでシャキーン!となるのでした。 そんなわけで慣れないうちは余暇時間が作れなかったのですがだんだん余裕出てきました。まぁ、それでもレンタルしてきた映画のDVDとか結局見れないまま返却してしまったりとかもあるんですケド。
 話を戻して、RAP2プレオーダーの結果、めでたく生産が決定しましたので、正式注文し、入金も済ませましたので、あとは届くのを待つだけです。といってもこれから作るので、届くのは4月頃みたいです、忘れた頃に届くのでサプライズな喜びが味わえるかもしれません。 
 ところでボクはゲームをする時は正座がプレイしやすいので、スティック型のコントローラーですと膝枕状態で使う事になりそうですが、そうするとグラグラして安定しないので、旅館で使っているようなお膳みたいなのがあるとちょうどいいなぁと考えています。アレって個人で買えるんでしょうか?ホームセンターやドンキホーテさんでも売ってるの見たことないです。 
 ところでかなりどうでもいいことですが『膝枕』って頭を乗せているのは、どう見ても太ももだと思いますのでその名称には語弊があるように思えますw 『太もも枕』だとなんとなくえっちぃからでしょうか?でも膝枕だとなんかイメージ的に硬すぎて漫画に出てくる古武術の技名みたいじゃないですか? 『八朔神代流組み打ち術 表四十二式 膝枕』 (イメージ声優は辻谷耕史さんあたりで)みたいな、そんな感じです。あ・当然 表と裏の技があって、裏の方が禁じ手でエグイ技なのはお約束で。 



 12月のセール連発が鬱すぎです。おまけにレンタルセールまで重ねるのが最近の定石なので忙しさMAXです。好きでやってるバイトですのでセール自体が嫌なわけじゃないです、商品がどんどん売れるのはいいのですが、ロクにメンテナンスの時間もとれないのでどんどん売場がボロボロに…クリスマスセールは25日までで一旦終了→年越し・新年セールは31日〜がいいと思うのですが、儲けに貪欲なウチの会社は23日で内容変更31日にまた内容変更の連続セール耐久マラソン真っ最中です。
 セールの飾りつけとか展開方法だってそんなにポンポン思いつくわけではないので、こうなってくると目新しさがないセール売場になってきます。クリスマスの飾り付けを片付けて正月っぽくしなければならない(お金はかけない方向で)時の事を考えると気が重いです。お客様を全力でお迎えする準備ができてない状態でセールを続けるのがイヤなのです。

 そんなですので更新する時間がとれなくて、記事を出す時期を逃し、結果メイン記事に使えなくなる場合が多いです。ボクは基本的に書きたい事などA4のコピー用紙に走り書きして貯めているのですが、それが結構一杯になってきたので少しでも年越し前に整理しようと思いますのでとうとう大晦日になってしまいましたが、今日はそんなこまごました記事や近況報告など少し放出したいと思いますです。ではいってみましょー。
 
 まずは11月に札幌で行なわれた、

 

 PSVITA体験会
に参加してきて実機を触ってきたのでその感想を発売前にお届けしようと思っていたのですが、もう発売してしまった以上その記事をメインで書いても今更意味がないなーっていう感じの話です。写真撮影も禁止でしたので文章のみで地味ですし… ですが、一言だけ言いたいのは、UMD読み取り音が無いだけでこんなにプレイが快適だなんて!! ですね。 画面のキレイさやタッチパネル操作よりもボクはココを評価します。
 初期不良や設計上の不満点がかなり多いみたいなので初代ゲームボーイ本体が欲しいなと思っている程ハードマニアなボクですが、初期モデルはスルーしようと思います、改良を加えた新型番になったりした頃には買うと思います。 
 会場では1作品体験(プレイ時間制限は10〜15分)する事に一旦外へ出て入りなおさなければならないのですが、初日ではなかったのと、かなりの悪天候だった為かあまり並ぶ事無く数本プレイできました。
 アンチャーテッド・パワースマッシュ・アルティメットマーヴルVSカプコン・真かまいたちの夜を試してきましたが、この時はリッジレーサーが一番並んでいました。手っ取り早くVITAの性能を評価するには一番いいタイトルだと思う方が多かったのでしょう。ボクもそう思ったのですが、バイトのある日だったので時間も限られていた為、並んでいる間に他のを多くプレイした方が有意義だと判断した結果です。 今思えば発売後のリッジレーサーの評価があんなことになるなんて… 
 この時に体験できたのは殆どがロンチタイトルのソフトだったのですが、その中で、『GRAVITY DAZE』というタイトルがありました。この頃にはまだ雑誌などでもあまり露出していなかった作品で、プロモーション不足だったのかプレイしている方が殆どいなかったのですが、タイトルからして重力の作用を使ったパズルゲームあたりかなーと思ってボクもスルーしてしまいました。 帰宅後なんとなく気になったので調べて見ると、あの『SIREN』のディレクター外山圭一郎さんの新作だったそうで、さらにPVもあったので見てみるとすごく面白そう!! プレイしてこなかった事を非常に後悔することになりました。 今現在VITAオリジナルタイトルの中では一番期待している作品です。体験版が配信されるようですので本体をお持ちの方はぜひ。

 あと余談ですが、この日、札幌着物デビューしてきました。天気は悪かったのですが比較的暖かかったので。 せっかく慣れてきたのに、今はもう雪が降ってしまったので、道中着やコートが無い以上、暖かくなるまでは家の中でしか着物は着れないですねー。 本州ならまだしも北海道では羽織だけでは凍死します。着て歩けない間は勉強に充てたいと思います。ボクの中ではすでに着物は、趣味になってしまっています。調べれば調べるほど面白いです。

 ちなみに最近購入した着物関係?の本はコチラ。どちらも古本屋で購入です。

 
 
 白泉社 花とゆめコミックス サカモトミク著 『とらわれごっこ』 全6巻

 大きくて強面、学校中に恐れられている小熊くん(189cm)、とクラス一小さい大熊さん(147cm)の純情ラブストーリーです。 ある日教室で大熊さんが、牛乳をぶちまけてしまった小熊くんの荷物は、高価そうな着物。謝っても許してくれなそうな雰囲気に圧され、小熊くんにとらわれてしまった大熊さんが連れて行かれたのは、何故か彼のおばあさんが営むアンティーク着物のお店『こぐまや』だったのです。 
 というところから始まるお話なのですが、この『とらわれごっこ』というタイトル自体はこの第一話のストーリーからなのでその後はあんまり関係ないです。まぁ、第一話で小熊くんに大熊さんの心がとわられてしまったっていう点では合っているのかもしれませんが。(上手い事言ったつもり) 表紙を見ても分かるとおりですが、1話の後も何かと話に着物が絡んできます。 毎回2人の着物のコーディネイトもなかなか凝っていて楽しいです。 小熊くんのおばあちゃんがすごくバイタリティに溢れていて好きです。
 サカモトミク先生の本は初めて購入したのですが、この話の舞台になっている『こぐまや』が入っている古い旅館を改造した建物『猫町アパートメント』には小さなお店が沢山入っている設定で、他の作品や登場人物ともリンクしているようですので、今度そちらも読んでみようと思っていますー。

 

 徳間書店 近藤ようこ著 『あしたも着物日和』 『着物いろはがるた』

 文学的な作品を描く漫画家 近藤ようこ先生が三十路近くになって突然目覚めた着物ライフについてのアレコレや作者なりの着こなし、悪戦苦闘、面白話をギュッと詰め込んだエッセイ漫画です。ボクの様な着物初心者でも面白おかしく読むだけで、着物の勉強になったり、着物のベテラン?さんだとあるある話が楽しめると思います。…先生があまりにも絶賛するのでますます川唐など木綿の着物が欲しくなってしまいました。自分で『仕立て』(お店に頼むと2〜3万円位)ができれば反物(1万円位)買うだけで済むのになーとか思っている自分がコワイ。そんなに難しくは無さそうなんですけどね。

 余談ですが、この本見つけた時、一緒に見つけたのは、マール社 『武器』 定価3150円が750円だったんですよねー。すごく財布が寂しい時だったので、2冊在庫あったしと、その日は泣く泣く諦めたのですが、後日行ってみると無くなっていました。かなり読み応えがある、とても良い本だという事なので惜しい事をしました…かなり厚い本なので置き場所に困るかもしれませんが、いつか手に入れたいです。あぁ、本の置き場所の心配をしなくてもいいように、ココロ図書館に住みたいです。あ・何度かブログにタイトルは書いている気がしますが、『ココロ図書館』は高木信孝先生の作品で、ほどよい百合具合も楽しめる神代大好き漫画なので、そのうちちゃんとコミックレビューしたいですが、本が実家なので多分『カシオペアドルチェ』の方が紹介が先になりそうです。アニメにもなっていてDVDも持っていますが、作画や音楽が綺麗な作品なので、そろそろBD-BOXにならないかなーと密かに願っています。

 
 お次はクリスマスの話、昨年はエリアマネージャーにちくちくと突っつかれた店内の飾り付けですが、今年は、文句言われない様に最初から、クライマックスだぜ!! 

 

 

 

 飾りつけしてくれたスタッフの皆が、ボクのかなり適当なイメージイラストからココまで頑張ってくれました!! 感謝!! ボクは大まかな感じで考えるだけで後は試行錯誤で埋めていくので当日に時間がかかります。 ちなみに一番下のモニターが2つ並んでいる写真はモニターがプレゼント袋から飛び出してきているイメージというHさんのアイデア、斬新です。エクセレント!!
 ボクは2枚目の写真にあるダンボールの煙突に時間と手間がかかりすぎました。大物は前もって作っておければいいんですけど、普段なかなかその時間が取れないのがイタイ。
 この飾りつけやセール準備したのが、モンハン3Gの発売日前日。 ボクは結局完徹になり、そのまま朝のモンハンラッシュを盛り上げさせていただきました。 その後、一旦帰宅し、2時間後にまた出勤。 起きてる時間が、48時間を突破する事になり、ちょっとボロボロでした。


 今年の妹へのクリスマスプレゼントはPCソフト『雅恋〜MIYAKO〜』
 
 

 PSPでも発売されている乙女ゲーですが、PC版の方が完全版なのでこちらになりました。 あと荷物送るついでにセールで買ったPSP『シャイニングハーツ』『テイルズオブエクシリア』の攻略本(バンナム公式)を入れておきましたので、しばらくは退屈しないかと思われます。 
 それにしてもエクシリアの中古価格の下落っぷりがヒドイ…沢山売れた商品は買取で戻ってくる量がハンパではないので仕方ないのですが、新品で買った身としてはツライです。 『機動戦士ガンダム エクストリームVS』もかなり売れた(再入荷分合わせて100本くらい)ので、こちらは値下がり待ちです。なんか公式のアーケードスティックが発売されるみたいですねー。絵柄が入ったのは飽きてしまうので、RAP3でいいかなと思っています。 そういえば以前 バイオハザード専用コントローラーなんて物がありました。銃のグリップのような形状も特徴的でしたが、ハーブティーが同梱されているのが設定的(バイオハザードはハーブでライフ回復)にニヤリでしたが、バイオ以外には激しく使えないのが弱点。『専用』だから間違ってはいないんですけど。(しかもラストエスケープ以降は操作が複雑になったため非対応)

 おっと話を戻して、今年一年頑張った自分 トクニガンバッテナイケドナ!! へのご褒美というかクリスマスプレゼントというか明日への励みを買ってもいいんじゃないかなーと思っていまして、その候補を挙げていきます。物欲全開です。 この話題からして一体いつからチマチマ書いてる書いてるんだよって感じですが、この時点で少なくとも24日なのでクリスマスには絶対間に合わないのですが、あくまで購入動機ということで。 RAP2買ってるじゃん!! と言われそうですが、商品届かないので実感がないので。

 選択条件としては、

 何か機会が無いとなかなか自分では買えない物。 

 殺伐としていない物。

 生活の役に立てばなお良し。 

 人の物を選ぶ時もそうですが、この3点です。 なので殺伐とした西洋剣や居合刀・普段も買うガンプラなどは今回除外です。そもそも数年前のクリスマスに自分用に買ったのですら積んでいますので…でも普段買えないようなプラモデルは可です。なんでしょうこのゆるいルールは。

 
 時計…以前から欲しがってる懐中時計がそろそろ買わないと手に入らなくなりそうなので。 でもそれとは別にポケモンセンターで買った腕時計がボロくなってきたので腕時計も買わないと。バイト中には腕時計してないと不便なのですが、毎日使っていると痛むのが早くて困ります。ピカチューの時計気に入ってたんですけどねー。

 寸胴鍋…カレーやパスタ・シチューなどをよく作るので。以前からあれば便利そうなので欲しいのですが、普通の鍋でもなんとかなってしまうのでなかなか買えません。

 パスタボトル…買う場合は寸胴鍋とセットで。常時パスタをストックしているのであったら台所が機能的だなーとは思っているのですが、安いのなら500円位なのになかなか買えない、そんな商品です。

 やかん…コーヒーや紅茶をよく飲むのに、いつもお湯を沸かす時は鍋で沸かしてしまうので未だに買っていないのです。カップに注ぐ時、油断するとお湯がこぼれます。 買うときはデザイン重視で。

 財布…頂き物のホーキンスの財布もそろそろ痛んできたので、アンティークっぽいデザインのとか欲しいかもです。高価なものでなくていいので。上記の時計の会社が本来皮工芸のメーカーなのでそのあたりかな? 『わちふぃーるど』さんhttp://www.wachi.co.jp/のは欲しいけど結構高価なのでムリそうです。

 加湿器…乾燥してくるとすぐ喉を痛めるので少し前から結構欲しいのですが、気を付けて使わないと今度は湿気がありすぎて大事な本たちがカビてしまったりしたら…と思ってしまいなかなか購入まで踏み切れません。 加湿器は大きく分けて3種類あるのですが、スチーム式・超音波式・気化式とあり、それぞれメリット・デメリットがあるのですが、買うならスチーム式かなー?この時期が一番お店の品揃えがいいので、買い逃すとまた1年待たなければなりません。
 最近のブームにより、様々なタイプの物が発売されましたが、ボクは車用の香水も苦手なのでアロマも多分酔ってしまうと思うのでその機能ついていない普通のでいいです。スチームと気化式のいいところどりなハイブリット式というのもありますが、高価すぎるので除外。メンテナンスが楽で丈夫なのが一番。

 ストール・カーディガン…基本的に寒がりなので、寒いよりすこし暑い位が落ち着きます。ですので真夏以外は家にいる時もカーディガンを羽織ってたりします。今は以前人から頂いた(多分結構イイモノ)のを主に使っていますが、痛んできたので、家にいるとき専用になってしまっています。なのでそろそろ新しいのが欲しいなーと。選択肢にストールが入っているのは着物の時も使えるかなという事で。 イヤ、必要な物なんだから普通に買えばいいんですけど。

 つげ櫛…神代は黒髪好きです(天然茶髪は可)ので自分も染めたり・抜いたりしないのですが、整髪料も基本的につけません。椿油だけです。つげ櫛はこの椿油にひたして使用するのに最適な櫛なのですが、安い物でも3〜4千円するので前から欲しいのですが、なかなか買えないのです。

 トイカメラ…普段デジカメを持ち歩くのが大変なので、(貰い物で初期型なのでかなり重かった)ブログの写真を撮る時などは基本携帯のカメラを使うのですが、それとは別にフィルムの味わいが好きなのとトイカメラならではのアバウトな写真が撮りたいので。コレを持って旅行に行きたいのです。価格はピンキリで、もう少し本を買って勉強してからですが、買うなら割とメジャーなHOLGAになると思います。自分で現像もしてみたいです。

 シルバニアファミリー基本一式…家・家具・なにかの動物一家ってところですね。公式HPを見ているだけでも癒されますー。 最近札幌に大手の手芸店が出来たので、色々とドールハウス用の材料も購入し易くなったと思いますので、買ったままではなく、ディティールアップしたいです。
 某社から『週刊赤毛のアン』が発売されおり心惹かれますが、以前ボクは『週刊わたしのドールハウス』で懲りたのでコレには手を出しません。あんまり品質が良くなかったのか、毎号作った部分を合わせても段々ズレてきたり、塗装の色合いも一定にならないのでマダラになったりでアップではお見せできないような出来になってしまったので。アレ?ボクの作り方が悪いのか?
 勿論全号分が揃った時のその存在感は圧倒的ですけど、小冊子付属のせいか結構な金額になるので、本格的な海外製のドールハウスを購入した方がいいと思います。(大きさがHGUCデンドロビウムの比では無いので、普通の家だと飾る場所に苦労します)なのでちょっと手を出してみたい人にはシルバニアファミリーが最適なのですが、コレを買ってしまうと引っ越しとか大変になるのがネックです。前から気になっていたプレミアムファンクラブが今年で終了してしまったのが大変悔やまれます。

 1/6ドール…主に金銭的な理由でなかなかディープな趣味にできないドールですが、そろそろ新しいのが欲しいです。狙っているのはアゾンさんのですが、札幌にはアゾン商品の正式な取扱い店が無いのが残念です。イエローサブマリンさんに少し置いてましたが、トレカがメインになってきてからは行っていないのでお店自体がどうなっているのかわかりません。ボークスさんで置いてくれればいいのですが、ライバルなのでソレは絶対にないでしょうねー。実物を手にとって見て購入したいんで通販だとちょっと足踏みしてしまいます。 なのでコレも本という代替物でとりあえず欲しい気持ちを抑えてます。

 長編漫画大人買い…普段から漫画買ってるじゃないですかと言われそうですが、大人買いはなかなかできません。もちろんそれ位の金額は使っているのですが、いつもシリアス系・ライト系・読み物系・少年・少女・青年・小説・サブカルなどをバランスよく買うようにしているので、1作品を一気に全巻購入というのは過去にドラゴンボールくらいです。 買うなら、『聖闘士星矢』 『Dr.スランプ』 『はいからさんが通る』 『ガラスの仮面』 など昭和の名作あたりでしょうか、あー『ブラックジャック』とか手塚治虫系もいいですねー。ジュンク堂書店に行くと破産しそうなくらい欲しい本が沢山ありますのであまり行かないようにしています。(笑) しばらく買ってないブリーチとワンピースもそろそろ買わなきゃーとは思っていますが、ついつい平積みにならないような本から優先的に買ってしまいます。

 お茶orコーヒーセット…ちょっとしたお菓子と共にブログや休日の友ですが、大抵インスタントなので、そろそろ本格的に手を出したいと思っています。キッチン狭いんで置く所が困りますけど。以前に紅茶の本と葉は購入したのですが、本格的に道具を揃えるまで金銭的理由でいかなかったのでリベンジしたいです。

 習い事…月謝5000円くらいまでならギリギリなんとか、自分の身になる事なので非常に有意義です。 習いたいのは現時点では独学な『着物の着付け』 あと上とカブりますが、『茶道』。その他 『書道』 『弓道・アーチェリー』 『居合道』 もいいなぁと、『合気道』も再開したい気もしますが、フェンシング以外(剣が折れそうで弱そうなイメージなので)の西洋剣術にも興味があります、しかしコレは外国に行かないと習えないようで残念。 着付け教室は10回とか期間が決まっているので習いやすいですが、商売が絡んでいる所が多いので、気をつけないと必要ない終了証明書とか高価な着物を買わされるので要注意らしいです。いずれにせよ今のバイトを続けている限りは余暇時間が無いので難しいですね。
 
 

 と考えていたところ、妹からクリスマスプレゼントが届きましたー!! スターバックスのコーヒーセットですっ!インスタントですが、とりあえずこれで一旦落ち着くのでお茶・コーヒーセットは今回は除外でいいかな?
 『poroco』とか読んで影響されて、自分でも隠れ家的なカフェの新規開拓したいなーと思う一方、敷居が高くていざとなるとお店に入れないチキンなボクは未だにスタバに入れないのに妹に先越されたーと思っていたら、先日行なわれた『ネオロマクリスマス』に行くために乗った飛行機の機内販売で購入したとの事でした。 お土産のお菓子と一緒に頂きましょう。 来年こそはカフェ巡りしたいですが、札幌でコーヒーや紅茶を頂きながら、さらにお菓子が美味しくて、自由に読める本が置いてあるような、雰囲気のいいそんなお店無いかなー?  あ・下に敷いてある布はストールではなく、ダッフルコートの裏地です。でもストール=こんな柄のイメージなのはやはりKanonの影響なのでしょう。買うとしたら、そこそこ厚手のこんな柄がいいです。そういえば気にした事なかったですが、寒がりのせいか、ボクは、夏も冬も関係なく暖色系しか身につけてない気がします。 寒色系の服は持ってないですねー。



 今回のサブタイですが、普通の文章に見えますが、一応日本に古くから伝わることわざです。意味は、今日がんばれば、その成果が明日出てくる。 努力はきっと報われるということです。 逆を言えば今日頑張らない人には、良い結果は得られないという事ですね。当然の事とはいえ、忙しいと忘れがちになりますが、時々は思い出して、来年も頑張ろうと思います。

 さて本日時間が無く、駆け足となってしまいましたが、今年も一年当ブログをご覧頂いてありがとうございました。 ここ最近は、バイト環境の劣悪化により、更新頻度が激減してしまいましたが、更新停止する気や、閉鎖する気は、全くありませんのでご心配なく(あっ、誰も心配していないですかっ!?)
  リアル生活では振り返ると周りの皆さんに助けてもらうばかりで何もお返しができていない一年でしたが、来年は今年よりもいい年にできるといいなと思います。
 ブログはむしろ書けない分だけ書きたい事、やりたい事の欲求は貯まるので、モチベーションは上昇中ですので、宜しければ2012年もまた見ていただけると大変嬉しく思います。
 それでは皆様も良いお年を〜。(ボクは初売り準備の為、年越し前に帰宅できるかどうか微妙ですwww)



 P.S. ところでブログ記事やサイドで貼り付けている商品たちなのですが、これらはJUGEM経由でAmazonさんを検索して貼っています。ところが最近フィギュア関係のサーチが非常に弱いです。楽天さんとかならちゃんとすぐ見つかるのにfigmaなんて新しい物は全然ヒットしないです。別にアフィリエイトで稼いでるわけではないのでいいのですが、できればAmazonさんで統一したいのでなんとか検索機能を強化してほしいなーと思います。来年も欲しい物一杯です!!

評価:
---
ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥ 4,680
(2012-02-09)
Amazonランキング: 119位

評価:
ダイヤグラム・グループ,田島優,北村 孝一
マール社
¥ 3,150
(1982-12)
Amazonランキング: 55425位

評価:
---
アスキー
¥ 1,000
(1998-03-07)
Amazonランキング: 26961位



2011/12/31 (土) 09:34 | 日常
trackbacks(0) | comments(0)


2014/06/08 (日) 09:34 | -
- | -
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック