ぷらすてぃっく

ゲーム・アニメ・ホビーなどオタ話や管理者 神代そらの日常をセキララにお届けするブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています



2014/06/08 (日) | -
- | -

 札幌などに出かけた時は、月に1・2度の事なので、ちょっと贅沢してなるべく外食するようにしています。(といっても1,000円以内程度) 
 基本ひとりごはんで、その時食べたいものと入り易そうな店の折り合いがついた所に飛び込みで入るのですが、そこそこ慣れてきたとはいえ、以前はマックですら一人で入れなかった身。 まだまだ緊張します。 そういう時にやっぱりメニューや料金が外から見れるようになっているととても安心できます。 同じ店に何度も行けるわけではない(中には定番のお店にする事もある)ので悔いの残らないメニュー選びをし、よく味わって食べ、今日のお店は当たりだとか密かに思っていたのですが、先日深夜に 『孤高のグルメ』 というドラマをはじめて見て、まさにボクがやっているような事を淡々とただそれだけを毎回放送しているんだなーと興味深く見入ってしまいました。 それにしてもこの主人公よくこんなに食べられるなぁ…何品頼むの?って感じでツッコミたくなりますが実際目の前でこんなにいっぱい美味しそうに食べてくれたらお店の人は嬉しいでしょうねー、あ・原作は漫画らしいです。 以前レンタルで借りて見た 『深夜食堂』 に続いてお腹の空くドラマでした。

 こんにちは、もう年末になってしまいましたが、12月21日の誕生日付近はノロウィルス (病院に行ってないから確定はしてない) によるステータス異常【食中毒】により、起き上がる事すらできない程ボロボロ…&絶食生活だった神代です。 
 あまりの苦しさにマヤの終末予言個人攻撃かと思いました。 こんなに苦しいならいっそ殺してくださいっと思うくらい。 一応バイトを3日休んで、復帰したものの、それ以来ずっと胃の調子が悪くて、ずっと胸焼けしてるみたいな感じです。 食欲がなければ食費が抑えられそうなものなのですが、そうではなく、空腹感が急に、しかも一気に来る時は来るという感じで、結果不規則にドカ食いになってしまって余計に胃に悪そうな生活が続いています。 

 病気になって初日(17日深夜〜18日)が一番酷くて、バイトから帰宅して少しゴロゴロしていたら急に寒気がして、あー、今日は寒いなーストーブ節約しすぎかな?(設定温度20度&セーブモード)と思っていたら寒気から悪寒に変わってきて、頭痛なども併発し、いてもたってもいられなくなり、今日はなんか調子悪いからとりあえず寝て、お風呂は起きてからにしようかな?と布団に入りました。 がそれから数時間もしないうちに、苦しくて寝ていられなくなり、目が覚め、寝れなくなり、朝にはトイレに駆け込み、しばらくはそこから動けない状態になりました。 症状としては吐き気の方が強く、とにかく胃の中に何もなくなっても治まらないのですごく苦しかったです。

 なにコレ?絶対自分普通の状態じゃない、悪いもの食べた時にお腹壊したのとはレベルが明らかに違う。 と思いつつ何とか部屋に戻ると、ちょうど 『とくダネ』 でノロウィルスが猛威を振るっているという事で特集をしていました。 見れば見るほど自分の症状に合致しています。 例えそうじゃないとしても症状は似てるのだから処置は同じようにすればいいだろうと参考にする事に。  

 脱水症状になるのを防ぐ為、とにかくスポーツドリンク等を飲む事。なければ生理食塩水を作ってもいい。ということで、冷蔵庫を覗くと入っているのは、アイスコーヒー(ブログ執筆眠気覚まし用) とティーパックの緑茶くらいしかありませんでした。 普段ならコレに加えて牛乳くらいは入っているのですが、丁度切らした所だったので。 とてもコンビニにいけるような状態ではなく、ましてや料理ができるような状態でもなかったので、とりあえず胃に悪そうなコーヒーは除外しお茶を飲みながら、気力を振り絞りPCを起動し、ネットでノロウィルスについて調べました。 お茶…あまりよくないそうです。 ダメじゃん! でも食塩水なんて美味しくないもの飲みたくないし…(そういう場合じゃないのに) とふと見ると、友人から送られてきたお歳暮の箱が目に入りました。 中身はジュースの詰め合わせです。コレだ!! 画して一食一缶でジュースを飲んで栄養を補給し、とにかく横になって(眠れない)じっとしてるという、体力が尽きるのが先か、回復が先かという野生動物の治癒方法をまたも行なう事に。
 この時点で病院という選択肢はありませんでした。 ノロや食中毒だった場合、特効薬は無いですし、飲料を飲む事すらできない症状ならば点滴で栄養補給をしなければなりませんが、そこまででもないです、ぶっちゃけ診療費がありません。 外に出る気力も無いのに病院まで行けませんし、救急車やタクシーなどもっての他です。 ノロだと他の方に感染の恐れがあるのでなおさら行くのは躊躇します。

 バイト休むと連絡した際、店長に病院には行ったのか?と言われましたが、あのですね、ちょっとくらい調子が悪いからって病院に行ける程、裕福な生活を皆がしていると思ったら大間違いなんですよ? ケガとか目に見えて明らかに病院に行かなければならない時は仕方ないですが、寝てれば治るかもしれない病気、病院に行っても劇的に症状が良くなるという保障がない病気などでいくらかかるかもわからないのに行けるわけありません。
 
 余談ですが、ボクはお金が無い時に時々想像するのですが、例えば今、病気になって入院・手術に50万円かかります、治療しないと死にますって言われたら多分死ぬ方を選ぶんだろうなと思います。 どう逆立ちしても出せない物は出せないですし、借金をして体を直してもその後借金が返せる程、収入が見込めるわけではありません。 
 冗談ではなく、現在この日本でフリーターや低収入で生活をしている人の大半はこの結論になるのではないでしょうか?

 現状ですらそれなのに、今後も医療・福祉関係や保険料・年金などがどんどん劣悪になっていくみたいですね。どうみても未来に希望が無いです。だったらムリして生き残ってもねぇ…。
 
 政治家…何やってるんですか、貴方たちの仕事は、選挙する事? 選挙に当選する事? グダグダと国会で先の見えない話をする事? それしかないんですか? とすでにこの国の運営に全く期待していないボクの目にはそう映ります。 お金が無い、国の借金が増える一方だから税金を増やす。そう言いながらも、ボク達からみたら想像もつかないような報酬を得て、沢山の秘書を雇って、高級車を乗り回しているのでしょう?
 あんな下らない話しかしていない国会議事堂の椅子一つとったってきっと革張りの超高級な椅子に違いないです。 どうしてお金が無いって言っているのにそういうところにお金をかけるんでしょう? 施設の維持費だって相当な物でしょう? どっかの市民会館の会議室でパイプ椅子に座ってたってあの程度の話し合いはできるでしょうに。 どこかにこの高級志向体制を見直してくれる総理大臣はいないものでしょうか…あんな高そうな物に囲まれてふんぞり返っている人たちにお金が無いお金が無いって言われても説得力皆無です。 なので事業仕分けは結構好きだったんですけどね。最近大人しくなっちゃって残念です。 国の無駄な支出を減らして、国自体が大きな収益を上げられるようなそういう政治を望みます。 国民に頼る(税金を上げる)のはそれからでしょう? なんで足りない分を全部国民から搾り取ろうとするんですか?収入源そこしかないんですか?

 参議院? 衆議院? 政党? ボクのような底辺から見ればそもそもその体制すら必要なの? って思えます。 もっと一般の会社の様に、シンプルにはできないんでしょうか? 『〜さんに賛同できないので離党し、新しい党を作ります。』 とか、 大学のサークルですか? そんな程度でポンポン辞めたり、作ったりできるくらい軽い存在なら最初からいらないと思います。 かかるお金だってゼロでは無いのでしょうから。 
 TV見てて 『●●さんはこの党を辞めないで下さい、貴方が必要なんですっ』 ってドアの前に立ちふさがるシーンとかあり、『イヤ…もう、決めたことだから…通してくれ…』 ってなんですかこの三文芝居。
 政治とか大層な事言ってますけど、結局は日本という国(会社)を豊かにし、従業員(国民)を養っていく商売なわけですから、大臣とかも企業経営の重鎮からヘッドハンティングして経営改善を立て直してもらった方がいいんじゃないでしょうか? 現在の政治家は商売どころかバイトや苦労をした事すらあるかどうか…? まぁ、企業の中には会社を大きくする事は考えてても、従業員の生活は考えてない所も多いみたいですけど?(苦笑)。

 おっと、自分にお金が無いのを人のせいにしちゃダメですね。 今の自分の生活は自分が選択した結果なのだから、ソレを逆恨みしちゃダメです。勿論後悔もしていないです。 ただ、TVとか見てて、どうしても書きたくなったんです。 投票にも行ってないのでホントは文句を言う資格も無いんですけどね、だって今の政治家に別に何も望んでいないんですもの。 誰が当選してもどうでもいい、変わらない、そんな感じなのにわざわざ選挙会場になんて行かないです。 ニュース見てるのは面接対策とか一般常識としてとかその為だけですし。
 
 信じられるのは自分の体力だけ、ウン、来年もしっかり働いてお金を稼いで頑張りましょう。 フリーターにとって体は資本です。健康第一です。

 脱線しましたが話を戻して、2日目(19日)。初日に比べれば大分良くなったものの、未だに長い時間起きあがっていられるほどではありません。
 夕方頃に流石にジュースだけではマズイ、そろそろ固形物も取らないとダメだと、ほとんど重湯のようなお粥を作ってなんとか少し食べました。 ちなみにボクは雑炊とかお粥が好きで病気じゃなくても具沢山なのを作りますが今回のは流石に病人食仕様…お豆腐くらい入れたかったですけどなかったですし。 
 寝るのも飽きたので、ベッドに入ったままレンタルで借りた 『映画けいおん!』(また見たくなり借りました U&Iや天使にふれたよ!が大好きです。もういっそBD買えばいいのに…) を見たのですがこれがダメでした。 見終わった後くらいから、熱が上がって体調悪化。 寝ていても熱のせいで頭の中にけいおんの歌がエンドレスで流れていて、うなされる事に。  

 3日目(20日) 本来のシフトでも休みだったのでなんとかこの日のうちに復活したいと考えつつも、熱は下がらず頭痛もヒドイ。勿論食中毒症状もある一定ライン以上からは全然良くならない。
 栄養ドリンクでも常備しておけば良かったのかもしれませんがあいにく無く、劇的に回復する見込みが無いのですが、カリオストロのルパンを見習って、なるべく栄養のありそうなもの(卵とか)をムリヤリ胃に放り込み、とにかく寝ていました。

 4日目(21日) もう休むわけには行きません(生活費的に) 体調は最悪ですが、バイトに行くしかありません。 家にいるなら別ですが、外に出るならとにかく胃に刺激を与えるわけにはいきませんので、殆ど何もお腹に入れない状態で仕事に出ました。が、当然ながらここ数日まともに食べてない&ずっと寝ていたので貧血&めまい&頭痛でフラフラフワフワの役立たず状態でした。(イヤ、いつもかw) でもここからは日常生活の中で治していくしかありません。 足の筋力まで弱っていたらしく次の日見事に筋肉痛にまで見舞われました。
 こういう時、有給休暇とかあると安心なんでしょうね。生活の事考えながら寝ていてもあまり気が休まりませんでした。

 現在は最初に書いたとおりの体調になっています。まだ100%完治していませんが、あとは自分の回復力に頼るしかありません。 こんなでしたので密かに自分の中で最低限の締め切りにしてあった『誕生日までに新しい仕事の面接を受けに行く。』 は結局実現できませんでした。 うー、前向きに考えるならば神様が今は受けるタイミングじゃない、って止めてくれたのかもしれません。 やり方がかなり荒っぽいですケド。  ノロウィルスだとしてもこんなに簡単にダウンしてしまうなんて弱っているんでしょうか? 気力が充実していて体力があればちょっとやそっとのウイルス程度跳ね返せそうな気もするのですが。 やはり今年後半ずっと負のオーラを纏っていたせい?、弱り目に祟り目・泣きっ面に蜂とか昔の人は上手い事言ったもんです。 今回のサブタイ 『病は気から』 もまさに言葉どおり。 ネガいとどんどん悪い事がやってきそうなのでせめて気持ちだけでも上昇志向でいきましょう。



 といった近況ですが、今年最後の記事になりますー。…更新が間に合えば。 実は別の通常更新の記事を書いていたのですがどうにも12月中にはUPできなさそうでしたので、急遽短文更新に切り替えました。 さすが師走です。なぜかバンバン予定外の用事ができたりしてぜんぜん時間がとれませんでした。 なので今日はアッサリです。
 
 
  


 予定外の用事の一つ。 頼まれ物ですがまさかボク自身がどうぶつの森難民になるとは… 欲しい方に対して圧倒的に数が足りなく、クリスマス直前などは毎日沢山問い合わせいただいたりして 今年のサンタさんは大変だなぁ。 欲しいならちゃんと発売前に予約しておけばこんな事にならないのに。っていつも思っていました。 一般の方よりも遥かに手に入れやすい立場とはいえ、これでも丸2日位は無駄にしました。せめてもっと早く言ってくれれば楽だったのですけど。 
 妹もコレのために遂に3DS本体購入したそうです。 ペルソナの為にVITA買ったりと思い切った買物が続いています。 うん、育て方は正しかったなぁ。

 


 
 それにしてもホント今年は更新頻度がヒドかった…。毎日来てくれてる方に大変申し訳ない気持ちです。 来年はマメに更新できるよう頑張ります…とかいうセリフは死亡フラグなので言いませんが (例:明日からキチンとしよう。 仕事残ってるけど明日早起きして片付けよう 等) 不言実行できればいいなと思います。 そうそう見ての通りWebのテンプレートデザインはまた元に戻しました。やっぱりコレが使いやすい&読み易いです。 JUGEMさんはあんまり新作のテンプレートとか更新してくれない上、ボクが『空』しばりでしかデザイン選ばないのでなかなか替えれないです。 有料会員になれば少しは違うのかもしれませんが、どうせウチのPCには対応してないと思いますので、入会するとしてもまだまだ先の話です。

 今年の妹へのクリスマスプレゼントは予約特典目当てでアニメイトにて購入。 

 

 PCゲーム 『大正メビウスライン』 ですー。 そんなに大きく18禁シール貼らなくてもいいのに… 見ての通りのBLゲーですが、 舞台は大正時代、 袴、 和服、 我が妹ながら大変良いチョイスです。
 妹が小さい頃はボクがプレゼントを選んでいましたが、最近は事前に何が欲しいか聞いてます、サプライズで乙女ゲーやらBLゲーを選ぶと高確率ですでに購入している事があまりにも多いのでそれを防ぐ為。 といってもそれではワクワク感が足りないのでいつもプレゼントというわけではないですが他に何かしら加えています。 今年は色々迷った末、 『スーパーマリオ3Dランド』 を買って荷物に同梱しました。本体買ったばかりの3DSのソフトならカブらないしボクが帰省した時に遊びたいので。 やっぱりこの時期はなんか殺伐としたゲームじゃなくて童心に返る様なマリオとか遊びたくなっちゃうのです。 もっともわざわざゲームしなくても心はいつもピーターパンな社会不適格者ですが何か?
  ちなみにコレ買いに行ったのはまだ足元ふらつく22日。なんとマクロス以来2ヶ月ぶりの札幌出撃でした。…バイトあったので速攻帰ってきましたので欲求不満&物欲ゲージが蓄積されただけでしたけど。 


 散々な誕生日でしたが、捨てる神あれば拾う神あり、ということで、お誕生日プレゼントをいただきましたのでその御礼を。


 
 
 バイトの同僚Aさんから手作りクッキーを頂きましたー。大変美味しかったです。ボクもクッキーとか焼きたいんですけど家にオーブンが無いのが致命的。 レオパレスはキッチン狭すぎです。


 
 
 妹からはスケジュール手帳やポーチなどなど。 最初なんでペンケース?そんなにガッツリ筆記用具は持ち歩かないよ?と思ってたら、ボクが通帳とか入れているポーチ(ピングー)がかなりくたびれてきてるのでソレ用だそうです。 なるほどー。 来年はこの手帳が埋まるように一日一日を大事に生きよう …でもすでにゲームや本の発売日とかしかメモってなさそうな予感しかしない(笑)


 
 
 そして友人I君からは、なんと掃除機を頂いてしまいました! 確かにウチの掃除機はオモチャ並の吸引力しかなくて実際ホウキとちりとりの方が役に立つとか言いましたけど… ホントはヨドバシカメラさんのポイント貯まってきたからそれを使って少しでも安く買おうか、でも高いプラモデルやTVなどその他の家電の足しにもしたいしと買い渋っていたのです。
 最初こんな高価な物を頂くわけにはいかないのでお断りしていたのですが、どうしても買ってくださるということで逆にこれ以上拒むのは失礼と思い、ご好意に甘えさせていただきました!!! 値段を調べるなんて野暮な事はしませんが、絶対安くは無いですよコレ。 しかもわざわざ交換用の紙パックまでセットでいたれりつくせりです。 奥さんと一緒に選んでくれたというオパオパ似なデザインも神代の好みです。掃除機ってわりと一生物なので大事に使わせもらいますっ!!! モデラーやゲーマーにとって埃は大敵ですからねー。


 本当に皆さん超!ありがとうございましたー。いつももらうばかりでお返しできなく申しわけありません。
 今年は色々あってトータル的に見るとションボリ&反省な一年でした。 ここでいつもなら抱負の反省をするところですがダメすぎて振り返りたくもないです。新しい抱負は年明けに考えます…前しかみません。 
 が、お陰さまで最後は幸せな気持ちで迎えられそうです。 まぁ、毎年のごとく初売りセール準備でお店で年越ししそうですが(笑) 

 
 それでは簡単ではありましたが、今日はこの辺で、旧年中は大変お世話になりました。 2013年もヨロシクお願いいたしますー。 


 P.S. とりあえず2013年最初の予定は、上旬に地元に用事がありちょっとだけ帰省します。 1月2日にもなんか同窓会あるらしいんですけどボクは客商売な身。一年で一番忙しい日なので休めません、帰るのはその後です。 久しぶりに会いたい友達とかもいるんですけどゴメンナサイです。  そのくらいまでに年賀状出せればいいんですけど。 まだ白紙なので微妙。 簡単なイラストくらいは入れたいと考えています。いつも描いては色付けで時間かかりすぎるのでモノクロの予定ですニャ。 

 白紙といえばホワイトペーパー(おすすめリンク参照) 当ブログでは度々名前が出てくるイラストレーター『しろ』氏ですが少し前に商業誌デビューをされ、初コミックスが発売しました。

 

 アース・スターコミックス 『ヤマノススメ』 
 人付き合いが苦手なインドア系女子高生 雪村あおい (高所恐怖症) を主人公とする 『女の子だけのゆるふわアウトドア漫画』 です。
 何かとお金がかかる趣味に思われがちな登山を無理の無い範囲内から興味を持たせてくれるお話。
 作者自身登山が趣味で、ココ最近登山を題材にした同人誌を多く描いていましたが、この作品はそんな経験が活かされていて、なにも高価な装備を整えて高い山に登るだけが登山じゃない!遠足気分でも登山は楽しめる!! という感じで、登山やってみたいなと考えている人には読みながら自然と勉強にもなります。 

 で、どうして急いで紹介したのかといいますと、この作品 2013年1月2日より、TVアニメが始まりますっ!! 何気にボクが今期一番楽しみにしているアニメです。 放送局の関係で、一番見易いのはニコニコ動画かと思います。 (1月3日より毎週木曜10:00更新) いつものとおり最新1話は配信1週間は無料ですので興味のある方はぜひぜひ。 あー楽しみですー。

 メインキャスト   あおい 井口 裕香
            ひなた 阿澄 佳奈 
            かえで 日笠 陽子
            ここな 小倉 唯 

 キャラとキャスト照らし合わせながら脳内再生で読んでみるとナイスキャスティングかも。 …今読み返してみたら あおいとかえで以外苗字が出てきてないです。 そろそろ2巻出てるハズなので店舗特典あるうちに買いに行かないと。       

評価:
---
ポニーキャニオン
¥ 8,635
(2012-05-16)
Amazonランキング: 474位

評価:
---
任天堂
¥ 5,230
(2012-11-08)
Amazonランキング: 1位



2012/12/31 (月) 12:41 | 日常
trackbacks(0) | comments(2)


2014/06/08 (日) 12:41 | -
- | -
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

ご無沙汰しております。
開けましておめでとうございます。
大学同期です。
年賀状出せなかったので、メールにて失礼いたします。

昨年から単身赴任で札幌にいます。
職場はどちらですか?
近く通ったら顔出します。


2013/01/06 01:05 | かわ

 かわさん、お久しぶりですー&コメントありがとうございますー&明けましておめでとうございますっ!!

 スミマセン予告どおり帰省していたのでコメ返し遅くなりました。札幌にお住まいという事は耳にはしていたのですが、なかなか連絡とって都合合わせてっていうのができないもんですねー。ボクもとら年以来年賀状が出せてないので申しわけないです。お元気でしたか?
 
 今は、札幌近郊のE市のゲオで働いています。不特定多数の方が読んでいるので特定防止の為この場ではコレが限界かな?といっても2件しかお店無いのでほぼ特定されそうですけど。
 このブログをご覧になってるって事は、メルアドもわかりますね? 詳細でしたらそちらにメール頂ければ返信します。 スパムと間違って開かない可能性がありますので件名に名前入れてくださるとありがたいです。
 まぁ、久しぶりなので仕事中よりは、お茶でもしながらゆっくりもしたいですね。
 今度会えたなら話すつもりさ〜これからのことと、それからのこと〜♪ (ワンピースの初代OP曲サンジ君ボイスで)って感じで(笑) 
 内地の方には今年の北海道の寒さはかなり堪えるでしょうけどお体に気を付けて。 って実はボク、昨日から風邪ひいちゃったんですけどね。 う〜、咳と悪寒がひどい〜。 今日は休みだから年賀状描こうと思ってたのにぃ。 

2013/01/10 22:26 | 神代 そら

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック