ぷらすてぃっく

ゲーム・アニメ・ホビーなどオタ話や管理者 神代そらの日常をセキララにお届けするブログです。

一定期間更新がないため広告を表示しています



2014/06/08 (日) | -
- | -

 小波:『 Hi !! (流暢に) ほびー部 遊姉妹、 化粧水は冷蔵庫で冷やして使う方 小波です! ハイ、次お姉ちゃん。』

 明日希:『 えーっ小波ちゃんがそっちなの? じゃあ… どーも♪(調子良く) ほびー部 遊姉妹、 TVをつけたまま眠ってしまう方 明日希でっす。』

 明日希:『というわけで改めまして、あけましておめでとうございます。今回どうしても一度やってみたかった形式の挨拶文にしてみました〜。』

 小波:『あけましておめでとうございます。 って言ってももう2月だけどね。 あえて説明しなくても私達が何にハマったかわかる人にはわかると思うんだけど、どう?お姉ちゃんやってみた感想は。』

 明日希:『大満足〜。 でも一見簡単そうにみえて、意外と縛りが多くて難しかったわね。』

 小波:『そうだね、 本編に全く関係ない、 話が広がらず簡潔で説明いらず、 テンポ良く一言で言い切れる、あとバーナビーの方がこだわりのスタイリッシュさだったりスキをみせた可愛さだったり、虎徹さんの方がほんとしょうもないちょっとおじさんくさい感じの挨拶なんだよね。』 

 明日希:『これ毎回考えてるスタッフさんはすごいわね〜。今日はどっちって結構楽しみにしちゃうし、ところで小波ちゃんのはコレ、スタイリッシュなの?』

 小波:『いやー、それがいざ考えると全然思い浮かばなくて…最初「夜の歯磨きはお風呂の時に済ませてしまう方」にしようと思って一応カブってないか確認したら既にやってたんだよね、しかも虎徹さんが。それ以降ハマっちゃって虎徹さんっぽいのはいくらでも思いつくのにバーナビーっぽいのは全然でむやみに部屋の中見わたしたりして。難産でした。』

 明日希:『それならお姉ちゃんにそっち譲ってくれても良くない?』

 小波:『じゃあ、お姉ちゃんならどんな感じになるの?』

 明日希:『えっ?えーっと…そうね〜、うーん、あっ! 実は足の小指の爪がほとんど伸びない方 明日希です。とか?』

 小波:『なんかそれも虎徹さんっぽくてダメじゃん。』

 明日希:『急には難しいわね〜、あ・でもお母さんよりは全然マシなの! お母さんなんて退化して爪ちょっとしか無いんだから。』

 小波:『お姉ちゃんのセリフは、お父さんもよくやっててお母さんに勿体無いって文句言われてるよね。そのあたりオジサンっぽくてよくキャラを掴んでる感じ?』

 明日希:『お・お父さんとはニュアンスが違うのよ? お父さんのは疲れてだったり、お酒飲んでだったりだけど、私のはなんていうかまだ寝たくない、もっと一日を楽しみたいっていうのをギリギリまでやっちゃうからなんだからね。しかもお父さんは早く寝ちゃうと朝早く起きちゃうけど、お姉ちゃんは起こされなきゃ夕方までグッスリなんだからっ!! 寝り続ける体力があるって事は若い証拠なのっ!! …って聞いた事あるわよ?』

 小波:『イヤ、それはさすがに寝すぎ。2時か3時頃力尽きてるとして、15時間くらい寝てるって事でしょ?』

 明日希:『オネエチャン、ネルノー、スキー。』

 小波:『ハイハイ、って結局話を広げちゃってる所が私達らしいか。 さて、今日は、年賀状イラストを描き終わったら更新しようと考えてたのに終わらなくて結局1月の更新を逃してしまった管理人さんに代わって私達が、思う存分模型話をしようと思いますっ!』

 明日希:『最近ゲーム話ばっかりで模型分が不足してる、プラモスピリッツが薄れてるんじゃないかって思われそうだからなのね?』

 小波:『んーそんなプラモバトルができそうな熱血魂が元々あったかはわかんないけど、まぁそんなトコ、去年は鬼が悶える結局やらなかったしね。』

 明日希:『お姉ちゃんは保険のCMでガンプランって言葉が聞こえる度に反応しちゃうほど魂がほとばしってるわよ。ガンプラ予想は書いてるウチに過ぎちゃったけど目安としてワンフェス前くらいにやっちゃわないと、どんどんネットで情報が出てきちゃうから予想する意味が無くなっちゃうのよね。』 

 小波:『むしろ名前から言えば本来ゲームの方が私達の担当なハズなんだけどね。』

 明日希:『模型担当の兄弟だったらバンダイとか?』

 小波:『なんかちっちゃいロボットで世界を救っちゃいそう。ってあれ?今気がついたけど元ネタもそっからなのかな?ダイ≒ヒロって事? じゃあ別メーカーからとって姉弟で吹夜とか?』

 明日希:『とか?』

 小波:『志麻?って何でもできるじゃん。』

 明日希:『小波ちゃんっ、さすがにハセガワやウェーブ・プラッツとかはできないわ!(キリッ)』

 小波:『まぁ、別な機会にゲームの話もやるけどね。その時はお姉ちゃんに頑張ってプレイしてもらいます。 そういえば最近なんかクリアしてなかったっけ?』

 明日希:『SFCのピノキオ(カプコン)!! 説明書読んでもクリアの仕方がよくわからなくて1面が一番難しかった〜、その次はいかだの面ね。 何回もコンティニューして4時間位かかったけどちゃんとクリアしたわ、でもファイナルファイト2(カプコン)は最終面まで行ったけどクレジットが無くなってクリアできなかったの。ロレント強すぎー。』

  


 小波:『そのあたりが、お姉ちゃんの限界なんだね。じゃあちょうど良さそうなの見繕っておくよ。』

 明日希:『ソフトの紹介だけならクリアしなくてもいいんじゃ…?』

 小波:『そうそう、管理人さんから、下書き終了→ペン入れに入りますので今月中には年賀状出せそうです。もう少々気長に(どっち?)お待ちくださいとの伝言でした。 さて、ついつい脱線しちゃったけど話を戻して、まずは今年既に発売された&発売が決定しているガンプラを見て、そこから今年の予想をたてていこうかな。下の表はクリアVerとかチタニウムフィニッシュとかは省いてるよ。機体としての新製品だけ。』

 
 1月

   MG トールギスEW    
   HGUC ネモ (エゥーゴ) 
   HG ガンダムAGE-FX バースト 
   BB戦士 LEGENDBB 魔竜剣士ゼロガンダム 

   RG ストライクルージュ+HG I.W.S.P. プレミアムバンダイ限定 
   HGUC リゼル(ディフェンサーbユニット) プレミアムバンダイ限定
 
 2月 

   MG シナンジュ・スタインVer.Ka 
   HGUC 黒い三連星高機動型ザク供
   HGUC ジェスタ・キャノン 
   HG シャルドールローグ  
   HG R17 パーフェクトストライクガンダム 
   BB戦士 デルタプラス 

   HGUC ジム&ガンキャノン量産型(ホワイトディンゴ隊仕様) プレミアムバンダイ限定 
   HGUC グフ&ゲルググ (ヴィッシュ・ドナヒュー専用機) プレミアムバンダイ限定
 
 3月

   MG シナンジュ(アニメ版)
   MG リゼルC型 (ディフェンサー/a+bユニット)ゼネラルレビル配備機
   HGUC ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン ユニコーンモード
   HGUC シン・マツナガ専用高機動型ザク
   HG Gサイフォス
   BB戦士 バンシィ
 
   MG トールギス供.廛譽潺▲爛丱鵐瀬じ堕
   RG Zガンダム3号機 プレミアムバンダイ限定
 
 4月

   MG ジェスタ
   RG デスティニーガンダム
   HGUC Ez-8
   HG ガンダムAGE-1 フルグランサ
   BB戦士 LEGENDBB 殺駆頭 【闇将軍】 

   MG ユーマ・ライトニング専用高機動型ザク供.廛譽潺▲爛丱鵐瀬じ堕

 5月

   HGUC フルアーマーユニコーンガンダム (ユニコーンモード) 

 
 製品化決定済発売日未定商品

   HGUC メッサーラ
   HGUC ゾゴック
   HGUC ドーベンウルフ
   HG ガンダムアストレイ ブルーフレーム セカンドL
   MG エールストライクガンダム (リマスター版)
   MG ジョニー・ライデン専用ザク供.廛譽潺▲爛丱鵐瀬じ堕
   BB戦士 サザビー リニューアル

 
 明日希:『今年は数年ぶりにMS・キャラクター・ガンプラ大全集も発売されるみたいだし、なんだか気合が入ってるみたいね。』

 小波:『うわ、まだ2010年版買ってない。アレは見てるだけで幸せになれるよね。 そろそろアニメ版ジ・オリジンも何か形になってるって噂だし、ラインナップもファーストファン向けのがチョコチョコ入ってて結構嬉しいよ。なんといってもザク兇裡匏燭遂にHGUC化!! やっとバンダイさんもMSVに本腰を入れてくれるのかな? ガールズ&パンツァーでAFVに新しい客層が食いついちゃったのがよほど悔しかったっていう大人の事情かもしれないケド。だったらウチはMSVだーみたいな。女子サバゲー部漫画

 

 はすでにあるんだし、(なんか新シリーズ始まっちゃったけどいつか3巻or完全版発売してくれるよね?) 近いうちにこんなガンプラ部を舞台に萌えアニメ作品が見れる日がくるかもね。それにしてもニャア・アズナブルはネーミングが上手い。こっちも3希望。』
 
 
 
 
 明日希:『小波ちゃん、それなら力を入れるのはハードグラフじゃないの?というツッコミは置いておいて、R型といえば前にケロロ軍曹が旧キットとHGUCのザク兇妊縫灰ぅ塑遒辰討燭錣諭』

 小波:『なんか作ってくれてオッケーィと言わんばかりにパーツがピッタリ合うらしいんだよね。でも細かい所が意外と違うってオチだったけど…、だけどもうそんな事をしなくても手軽に手に入る!! でも完成写真を見る限りでは、MGで付いてたジャアントバズが無くて、ただのザクバズーカみたいなんだよ…絶対無きゃいけないわけじゃないんだけどそこが残念。マーキングシールがついてたのがせめてもの救いかな。MSVといえばマーキングが命だし。』

 明日希:『バズが無ければドムを買えばいいじゃない(女帝風)っていうことかしら。』

 小波:『買うのはいいけどMGはプロトタイプにできるパーツが付いてるのが嬉しかったからせめてそれだけでもって思ってるんだけどね。あとR型でジョニー・ライデン専用機位までは一般販売だろうけど他のMSVはどこまでプレバンなんだろうなー。』

 明日希:『小波ちゃん待望のホワイトディンゴ隊シリーズは全部そうだったわね。』

 小波:『泣く泣く頼んだけど今月はジオンも合わせて4体一気に届くよ。人気なのわかってるんだから普通に売って欲しい。あともう少しジムの形状を頑張って欲しかった。』

 明日希:『でもいつでも買えると、とりあえずそのうちになっちゃうのよね。』

 小波:『まぁ、それは否定しないけど…プレバンだとパッケージやマニュアルが手抜きなのもねー、模型店さんなんかが一番困るんじゃないかな? コレウチの店でも売りたいよっ!!みたいな。』

 明日希:『でもそういう人気機体はアソートがツライっていう話よ。』

 小波:『アレってホントにある話なの?要は新発売の人気MSを仕入れるには人気の無いMSをそれよりも沢山仕入れなきゃならないっていう抱き合わせみたいな事だよね? 本当ならそれはメーカーが悪いのか問屋が悪いのかどっちなんだろう。』

 明日希:『アンチプレバンスレもあるみたいね。』

 小波:『覗いた事あるけど確かに言ってる事も一理あるよ。 せっかくプレミアムバンダイっていうサイトを作ってるんだから、限定商品はそこのサイトで買えますよでいいと思うんだよね。期間・数量限定っていうのが利用者を煽ってて、だんだんついてけなくなる(財布が)。 じゃぁもういいやってなっちゃう人の方が多いと思うんだけど。 送料まで無料にしてとは言わないからせめて定期的に商品を再生産して安心感を与えて欲しいと思うよ。』

 明日希:『ガンプラはまだいいけど魂ウェブの方はかなり大変でしょうね〜。戦隊物とかレッドだけお店であとは限定とか。 フィギュアーツZEROなんて最近殆ど限定ばかりじゃない?』

 小波:『手軽に良質な立体物を提供するのがコンセプトだったような気がするんだけどね? 一時期figmaもそういうとこあったけどかなり流通に力をいれてるのか、バンダイさんに比べて全然小さいメーカーさんなはずなのに色んなお店に置いてあってかなり頑張ってると思うよ。人気のはたまに再販してるし。限定でも箱に手抜き無いし。』

 明日希:『でもサムスリンクは買いそびれたのよね。』

 小波:『色んなお店見て回ったんだけどね…マルスが出る頃にでもそろそろ再販お願いしますー。』

 明日希:『そういえば最近電撃屋さんの限定プラモデルがお店でも買えるのよね。』

 小波:『そうそう、札幌だとボークスさんで買えるんだけど、プレバン限定もプロショップでは買えますよ。にしたらいいのに。 最近プロショップ限定キットも出てないし放置気味だよね、限定キット目当てでお店に行って他のものも買うかもしれないし、いい客寄せ商品になれば結果としてメーカーにもプラスになると思うんだけどなー。』

 明日希:『だんだん個人経営のリアル店舗が少なくなって、メーカーさんも新しい販路を確立していかなくちゃならなくて生き残りに必死なんでしょうけど、仮にも夢を売る会社さんなんだからあんまり露骨な商売はしてほしくないわね、 模型店(と問屋)とメーカーとユーザーの良い関係を築いていけるような経営をしてほしい、ゲームもそうだけどメーカー→ユーザーの直接の関係は必ずしもメリットだけでは無いと思うわ〜。』

 小波:『お姉ちゃんがのほほんと難しい事言ってる…でもそうだよね、別に流通経路を省いたからって食料品みたく安くなるわけじゃないし、メーカーの取り分が多くなるだけだろうしね。』

 明日希:『でもその儲けたお金で新しい商品が作られていくのも悲しいけどコレって現実なのよね。』

 小波:『イタイところを…結局バランスだねー。 前にも言ったけど限定は限定でほどほどにって事で、色替えやメッキ・クリアーとかその辺までにして欲しい、新規パーツを作るなら一般発売にして欲しいよ。』

 明日希:『小波ちゃんメッキとか興味無いものね。でも色替えのMSV系パーソナルカラーはいいの?』

 小波:『それくらいは仕方ないよ。じゃないと誰もプレバン利用しないだろうし。』

 明日希:『そんな小波ちゃんみたいな人がユーマ・ライトニング機でかなり迷ってるのよね。あとお金のある人は歩き回って探すより手間が無くて楽って言う人もいるみたいよ。』

 小波:『トールギスもギリギリまで迷ってるけどね。 なんていうか忙しいからなのか面倒だからなのか知らないけど、欲しい物に対してそこまで情熱が無いなら別に買わなくてもいいんじゃない?とも思うけどね。 買物ってお店に行くだけでもワクワクするし楽しいと思うよ。まぁ公式だから再販物とかデカールとかは全部扱って欲しいとは思うけど。必ずしもお店に入荷するとは限らないし、最後の砦的なポジションで。
 あっ トールギス兇噺世┐置鮎さん(トレーズ様の中の人) ご結婚おめでとうございますっ 大大大ファンです。うーん、キツイけどやっぱり記念だし買っとこうかな?そしてあのポーズで優雅に飾りたい。』

 明日希:『色んなお店に行ってあ・コレある!!っていう発見は面白いわよね。』

 小波:『作例とか特価品もあったりね。北海道の模型店をどんどん回ってそんなのを紹介してるブログもあるよね。』

 明日希:『面白くて悔しいからおすすめリンク貼ってないのよね〜。』

 小波:『週1ペース位でガンプラのレビューやってるサイトとかもね。最新作にこだわらないラインナップで更新が楽しみすぎ。』

 明日希:『逆に最近アフィ目当てのサイトさんはポイント率がかなり減っちゃったせいか、元気なくなっちゃったところいっぱいあるわね〜。』

 小波:『そういうところは好きでやってたんじゃないんだろうから仕方ないけどね。ゲーム情報まとめサイトもそろそろ違うとこ探さないとダメかな? あー、かなり話が逸れたから軌道修正。とりとめない話するのはその後にしよ。今回から○月に○○発売じゃなくて発売の可能性の高い順に予想してみるよ。』

 明日希:『発売月は的中率低いから?』

 小波:『それもあるけどメーカー的に普通に単体で発売して売れそうなガンプラはもう大体出尽くしてると思うんだよね。 だから今後はBD発売に合わせてリリースとかそういうのでマイナー機体が出たりするパターンがあるからその他のメディア商品が何がいつ出るのかわからない以上発売月まで予想するのはあんまり意味がないと思うから。MGFもあるから単純に毎回ガンプラだけでもないだろうし。』

 明日希:『MGFシリーズはまだ終わってないの?っていう疑問は置いておいて、とりあえず残りわずかなユニコーン関係はラストスパートで出まくりって事ね。』

 小波:『予想しやすいところではそうだろうね。それにしてもまさかジェガンやジムキャノンよりも先にジェスタがMGになるなんて思いもしなかったよ。 逆に今後AGE関係はどうなのかは関係者のみぞ知るって所だね。ラインナップになってたはずのMGガフランは間違いなく無かった事になってるだろうけど。』

 明日希:『じゃあそんな小波ちゃんが予想する一番確立の高い物は何なの?』

 小波:『えーっと、まずはMGからだけど現在発売が決定してないのが5月〜12月 大体一月一体としても8機。 実際はRGが出る月は出ない場合があるからその分を引いて、その中で果たして一般発売分に完全新規が何体かというのが気になるところだよね。今年は1・2・4月がほぼ完全新規だからかなり期待してよさそう。で、一番から順に一応10位まででこんな感じ。あ・参考出品のAGE2体はあえて外してあるよ。番外編アニメ製作中らしいから、その時までには発売するだろうから。』


 1位 MG V2ガンダム Ver.Ka  完全新規
 
 2位 MG ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン 一部パーツ追加バリエーション

 3位 MG トールギス沓釘廖^貮凜僉璽栂用バリエーション
 
 4位 MG サザビー Ver.Ka  完全新規

 5位 MG ガナーザクウォーリア ルナマリア機 完全新規

 6位 MG バイアラン・カスタム 完全新規 

 7位 MG ヤクト・ドーガ ギュネイ機 完全新規

 8位 MG ジェガン 完全新規

 9位 MG ウイングガンダムゼロ TV版 完全新規

 10位 MG ザク汽好淵ぅ僉次 淵茱鵐犁.灰鵐僖繊法^貮凜僉璽栂用バリエーション


 
 明日希:『V2ガンダムは確かに発売されるとしたらVer.Kaでしょうけどそうなると昨年の12月・今年の2月と続いて結構短い期間に3体目になるわよ?』

 小波:『そうなんだけど今年は1993年に始まったTVアニメ 機動戦士Vガンダムの20周年にあたるから出すなら話題性も大事だし、今年じゃないかな?と予想したよ。Vガンダム Ver.Kaが発売したのが2009年の12月で、当時まだ技術的にクリアしなきゃならない問題があるからまだ先っていう事だったけど我々はもう充分待ったのだ!! RGZガンダムで変形とかできちゃうんだからいくら小型MSとはいえMGの大きさなら大抵の事はできるよね? あとここで言いっておきたい、Vガンダムは千住明さんの音楽がいいよね。サントラ欲しい。』

 明日希:『2・3位はお姉ちゃんでも予想がつく程鉄板ね。』

 小波:『アームド・アーマーDEは実質すでに出来てる(コミックス限定版に付属)わけだし、アニメ版とかチタニウムフィニッシュとかバージョン違いをいくつも発売する位だから出さないわけがない。』

 明日希:『じゃあ1位なんじゃないの?』

 小波:『あ・そうだねw でも面白く無いじゃん。』

 明日希:『4位のサザビーVer.Kaは12月に発売したνガンダムに合わせてって事で欲しい人も多いでしょうけどもう数年またされそうな気がしない? 予想4位はちょっと上位すぎるんじゃないかしら?』

 小波:『そう思ったんだけど逆襲のシャアも実は今年が25周年でキリがいいんだよね。あと実際この10機の中なら一番売れそうだし、技術的にムリがなければ今年出すでしょ。モノアイ発光はマラサイ以来になるのかな?でもその場合 V2は出ないだろうなー。』

 明日希:『お姉ちゃん実はコックピットも光って欲しいと思ってるんだけど、それって変かしら?』

 小波:『ガンタンクで一応実装済みだけどね。どうなんだろう、確かにMGは操縦席のハッチが開くのが当たり前だからそろそろ一工夫あってもいいしね。劇中で中がそんなに明るいのかは疑問だけど。』

 明日希:『5位はSEED DESTNYのBDBOXの発売に合わせてね。』

 小波:『昨年のGATシリーズみたいにバンバンは出さないだろうけどザクウォーリアくらいはルナマリアとレイの位は便乗で出しそうだし、嬉しい。プレバン色替えも出しやすいし。レジェンドガンダムとかよりはポジション的にGATシリーズに近い位置にいるんじゃないかと思うんだけど? 欲をいえば大スケールのバンダイ製4本足のキットも見てみたいからガイアガンダムも推したいところだけどね、現時点で1/100無いし。カオス・アビス・セイバーよりは確率高そう。ただザク含めてZGMFシリーズはフレームが共用できなさそうなのが痛いね。』

 明日希:『6位はユニコーンからなのね。』

 小波:『バンシィ・ノルンを省いたらロボット魂やHGUCの人気もあったし、造型的にも面白いし新規でMG発売するなら一番確立高いんじゃないかなと思って。ただ活躍したのがエピソード4でちょっと時期ハズレだから6位。でもUCからはまだ商品化あると思うしね。だったらコレ。』

 明日希:『ベースジャバーはMG化しないのかしら?』

 小波:『普通ならマゼラ・アタックやドダイとどっちが先かって位のレベルで出なさそうだけど、UCラストスパート補正でロトと2機セットでとかならありそうではあるよね。ジェスタ発売後なら特に。メッキで高額になりそうなデルタガンダムよりは現実的な気がする。』

 明日希:『そういえば、シナンジュ・スタインのMG化は予想外だったわね。』

 小波:『しかも一般発売だしね。その後のアニメ版にも言えるけど、よっぽどバズーカを手に入り易くしたかったんだろうね。だったら最初から付録限定とかにしなきゃいいのに。買ってない人・買い逃した人には嬉しいだろうけど。わざわざその為に本買って持ってる人からみたら複雑かも。』

 明日希:『7・8位は逆シャア記念でって事ね。』

 小波:『この2機はユニコーン版に流用しやすいしね。』

 明日希:『クエス機はプレバンね。』

 小波:『当然!』

 明日希:『トールギス靴鉾罎戮突汁曚里なり下にいるけどゼロTV版はこんな所なのね。トールギスの発売が決定した時にホントに小躍りしてた小波ちゃんの贔屓?』

 小波:『別にトールギスだけ別格なわけじゃなくてマラサイの時の方が激しかったよ。 でももしリーオーが来た日には宮崎アニメキャラみたいに外を走り回る勢いだね。そもそもこれでもX系やG系に比べたらはるかにマシな位置なんだよ。一応主役機だし、プレバンは無いと思うけど、コレが出て、ヘビーアームズカスタムが出て、ガンダムナタクが出て、デスサイズTV版が出て、シェンロンガンダムTV版が出て、あとはプレバンっていう可能性はありそう。』

 明日希:『カトル君だけプレバンなの!?』

 小波:『サンドロックEWがTV版と比べてあまりにもカスタムに近いカッコよすぎるデザインになっちゃったから一般販売は無さそうな気がするんだよねー。せめてヒートショーテルを背中にマウントする時の設定がTV版と同じだったら違いもあったんだろうけど、見た目で大きな違いが成型色・マントと肩の追加装甲くらいじゃあプレバン行きは濃厚。』

 明日希:『10位にきて、小波ちゃん趣味入ったのね〜?』

 小波:『確かにちょっと入ったけど、完全新規で作らなきゃならないOOの他機体はまだだろうし、ユニコーン関係でもう少し出したいって考えた時に可能性高そうなのがこれだったんだよ。 HGUCのジムスナイパー兇覗牲盞呂人気あるのはわかってるだろうけど、ジム系だったらカスタムとか兇世箸曚椰卦パーツになっちゃうから、それよりはザクスナの方が追加パーツ少なくて出しやすいし、プレバンに流用できるし。』

 明日希:『ザク汽薀鵐弌Ε薀覽,諭』

 小波:『Ver.2.0乱発されてた頃なら売れなかっただろうけどね。あ・順位は付けないけどプレバン限定で出そうなMGも予想してみようか。』


 MG マラサイ (ユニコーンVer)
 MG ガンダムAGE-2 ダブルバレット
 MG パーフェクトガンダムVer.2.0
 MG ジムキャノン (Ver.2.0ベース)
 MG ジムWD隊仕様 (Ver.1.0ベース)
 MG ブルーディスティニー2号機 (陸戦型ガンダムベース)
 MG グフカスタム Ver.2.0
 MG リックディアス アスナ・エルマリート機
 MG ガンダムアストレイブルーフレーム


 明日希:『グフカスタムやパーフェクトガンダムまでいっちゃったら本当に容赦なしね〜。あと小波ちゃん、とにかくMGサイズで狙撃ライフルが欲しいのね。』

 小波:『ウン、実はw 今だと陸戦型ジムのしかなくって…とにかくバレルが長いのが欲しいー勿論対艦ライフルのヅダでも大歓迎。でも色替えと新規でライフルつけるだけだからマラサイは出しやすいと思うんだけど? それこそそれに合わせてMGベースジャバー(ジオン用)も通販限定とかなんてセットでお買い上げ決定だと思うよ。』  

 明日希:『ジムキャノンとWDのベースキットの違いにもさりげなく小波ちゃんの好みが見えるわね。それじゃあ次はRGの予想ね。』

 小波:『RGはホントもっとションボリな結果で終わると思ってたんだけど、今やMGの次に目が離せないカテゴリーに成長したねー。現時点でイラストが公開されてるのもあるけど(ジム・陸戦型ガンダム・ズゴック・グフ)あくまで参考用らしいから発売決定って意味じゃないみたい。それらを踏まえて上位5位はこんな感じ。』


 1位 RG 百式

 2位 RG ストライクフリーダムガンダム

 3位 RG フォースインパルスガンダム

 4位 RG ズゴック

 5位 RG ウイングガンダムゼロ EW

  

 
 明日希:『1位の百式はZガンダムが発売されたし、当然欲しいでしょってところで順当ね。』

 小波:『設計も似てるし、絶対に高額になるMGVer2.0よりは可能性あるよね。すごい欲しいけど。でもメガバズーカーランチャーは付きませんっ!!!(断言)』

 明日希:『えぇーHGUCでも付いてるのに?』

 小波:『HGUCのも百式がメッキじゃない方とセットでしょ? 多分なんだけどHGUCもRGも1/144っていうスケールからいって、一部例外を除いて、1/100である一般的なMGの定価を超えないように設定してるんだと思うんだ、買う人もいくら出来がよくても小さいスケールの方が高かったらちょっと納得がいかないと思うし、それがライトユーザーなら特に。 でもRGの製品仕様上どうしてもMGに近い価格になっちゃう。だから削れる所は削るオマケ的なものは極力付属させない方向性なんだと思う。価格的な問題がなければ、RGパーフェクトストライクが予想に入るんだけどね。いっそ本体を抜いてソード&ランチャー&新規パーツだけなら出せるかな?』

 明日希:『言われてみればZガンダムにもメガビームライフルが付かなかったわね。』

 小波:『でしょ♪ そう考えると発売するとしたらただでさえでもメッキで3000円は超えると予想される百式の定価をさらに上げるような事はしないよね? 今度発売されるデスティニーガンダムにも光の翼とかそういうエフェクトパーツは付かないんじゃないかな?』

 明日希:『あっ!そこでプレバンなのね。』

 小波:『そう、今回Zガンダム3号機にもメガビームライフルが付かなかった所を見ると新規で作る気は無いみたいだから、Gディフェンサーの時と同じで、 HGUCのメガビームライフル+HGUCのメガバズーカーランチャーをRG準拠のステッカーと接続パーツセットで販売っていうのが簡単に予想できちゃう。 欲しい人はいると思うけどメガビームライフルだけじゃ商品として安すぎるしね。』

 明日希:『なるほど〜、それじゃ2位と3位は納得として、4位のズゴックは?』

 小波:『参考画像4体の中でHGUCが出たのがかなり初期の方だし、その理由ならグフもだけどシルエット的に面白いのはズゴックの方かなって、あと何と言ってもジオン水泳部は固定ファンが多いし。ファーストから何か出すならズゴックかドムだと思うけど、今までもドムにハズレなしって言われてる位だからRGにも期待がかかる以上、慎重に設計を煮詰めてから出すと思うよ。』

 明日希:『5位のウイングガンダムゼロEWはずいぶんいきなりだけど?』

 小波:『Zガンダムまでの宇宙世紀主役ガンダムは発売されたけどZZはHGUCでもかなり後に発売されたくらいだし、変形も複雑だからまだかなって。そもそもゲームとかでもZZまではストーリー追体験モノは出なかったりしてわりと不遇な扱いを受けてるし、だったらもっと他に売れそうな機体を出して出し尽くしてから発売すると思う。』

 明日希:『そうなるとー売れると言ったらやっぱり主役でってことなのね。』

 小波:『逆シャアだったらMGが出たばかりだし、人気があって、比較的設計でハードルが低くて、シリーズ化も望めそうなもので、HGUCやHG・旧キットとなるべく差別化が図れるモノって考えるとHG以来発売されてない1/144のW系が望まれてるんじゃないかな? 実は6位にガンダム試作1号機があるんだけど、ゼロに比べるとちょっと地味だしHGUCは今見ても出来がいいからそんなに急いで出さなくてもいいしね。でも発売するとしたらフルバーニアンはプレバンかな。』

 明日希:『その流れだと最後にはステイメンを一般発売して、HGUCのデンドロビウムをRG仕様でプレバンね。』

 小波:『ミーティアの前例があるから、もし1号機が発売されればその可能性はほぼ絶対なものになるんじゃない?かなり余裕のある人しか買えないケド。』

 明日希:『お姉ちゃんはホワイトドールの1/144もそろそろリメイクして欲しいんだけど。』

 小波:『お姉ちゃん今レンタルで見ててハマってるしね。∀はMGが文句のつけようが無いくらい良かったからRGで出したらあの独特のパネルラインといいかなり面白い感じになりそうだね。でもまた何かの節目に合わせるんじゃない? 一般発売分には月光蝶付かないだろうけど。』

 明日希:『RGはプレバンで出しそうな目玉は無いの?』

 小波:『RGはあんまりバリエーションが簡単に出せそうなのが無いんだけど、今更HGでブルーフレーム2NDL出すくらいだからレッドフレームを…でもストライクからみてもかなりパーツが違うから一般発売かな? あと色替えで出せそうなのはG3ガンダム・キャスバルガンダム・MVSであったリアルカラーVerって所? 水転写デカール付きでリアルカラーは確立高そう。っていうか言ってて思い出しだけど、そろそろHGUCでも何でもいいからガンダム1号機(プロトタイプ)を発売してほしいかな。意外と自分で作るにはちょっと大変。HGUCザクをマインレイヤー仕様にするとかゲルググをジョニー・ライデン高機動型にするのとはハードルが違うよね。』

 明日希:『HGUCの予想は?』

 小波:『ユニコーンが落ち着いたら色々出るだろうけど、今のペースだと予告してるのを出して今年が終わりそうな気もするなー。 ドーベンウルフがくるならZZ系にもちょっと希望が出てくる位かな。一応挙げるならこんな感じ。』

 
 1位 HGUC ドライセン (ZZ版) 一部パーツ変更バリエーション

 2位 HGUC 陸戦型ジム 一部パーツ変更バリエーション

 3位 HGUC ジムスナイパーカスタム 完全新規

 4位 HGUC ディジェ 完全新規 

 5位 HGUC アッグガイ 一部パーツ変更バリエーション


 明日希:『ZZからは希望が出てもパーツ替えのドライセンなのね。』

 小波:『ハンマ・ハンマとかRジャジャあたりはいずれは出るだろうけどね。ガザCが発売した時にガザDが出ないくらいだからそれ位遅いペースだと思うし。』

 明日希:『お姉ちゃんはジャムル・フィンとかズサが欲しいんだけど…2位はEZ−8も発売されるし、頭は出来てるからいよいよって感じだけど3位はジムからのバリエーションじゃないの?』

 小波:『できれば発売してからそこそこ経ってるジムの焼き直しじゃなくて、完全新規で気合入れて欲しいっていう希望。実は今回発売されたR型はザクの焼き直しじゃないらしいからね。あれだけ出来のいいザクをあえて見直す心意気!! 私的にはMSV枠からはザクタンクや高機動試作型とかが本命なんだけど一般的な人気ならスナカスの方がありそうだし。』

 明日希:『人気ならフルアーマーとかパーフェクトガンダムの方があるんじゃないかしら?』

 小波:『もちろんそうだろうけど、アーマーの着脱がかなり難しいんじゃないのかな? フルアーマー7号機みたいにいっそ着脱無しで思い切るかもしれないし、HGUCなんだからそれでもいいと思うけど。』
 
 明日希:『4位は…小波ちゃんディジェ好きよね。』

 小波:『自分でもなんでこんなに好きなのかわかんないんだけどねー。メッサーラまで出るんだし、あとZからだと一応アムロの機体だし次こそこれでしょ。』

 明日希:『5位はアッガイから作れるしってことね。』

 小波:『ゾゴックはユニコーンでも出てから先に発売決定しちゃったけど、そこまで出たならアッグも含めて1stのMSコンプリートを目指すでしょ。』

 明日希:『MS立体図鑑として遂に完成しましたって話題になりそうね。HGUCまで予想が終わったけど、ここからは気になる事とか好きに挙げてく?』

 小波:『気になるといえばレジェンドBBとかかな? 3種の神器ナイトガンダムあたりはプレバンになりそうだけど、バーサルは一般発売して欲しい。それにしてもこのシリーズのお陰で普通のBB戦士にもいい影響を与えてるよね。 サザビーのリメイクとか。』

 明日希:『逆に昔のでは作る気が起きなくなっちゃうわね〜。』

 小波:『初期のだとそれはそれで味があるんだけど微妙な時期のがねー、キャプテンガンダムとザッパーザク積んであるんだけどレジェンドで出るかもしれないから手が付けられない。もし本気で作るならかなり手間かかるし。』

 明日希:『ガンダムフォースはアニメにもゲームにもなったし、可能性は高いんじゃない?スパロボでは三国伝に先をこされたけど。』

 小波:『ガンダムフォースは据え置きスパロボに期待。でも殺駆頭が出る流れからいくと次はサタンガンダムっぽいよね。それはそれで勿論欲しいけどさ、ガンセイヴァーZなんて何年後?って感じ。でもちゃんと練って作られてるから発売ペースはちょうどいい。出来の悪いの乱発じゃレジェンドシリーズとしては認められないよね。』

 明日希:『レジェンドシリーズはリアル系からは出ないのかしらね?』

 小波:『レジェンドっていうブランドで無いにしても、そのノウハウを活かしてリメイクしてくれるならいいんだけどね。ユニコーンとバンシィなんてほんのちょっと発売時期が違うだけで出来が全然違うし、三国伝の新展開もレジェンド規格なのかどうなのか、BB戦士カテゴリーだとしてもその時持ってる技術はなるべくちゃんと使って欲しいよ。その点デルタプラスはなかなか良さそうに見えるね。あーそうなるとやっぱり主役のユニコーンの出来が…主人公機は最初に出るから仕方ないんだけど。』

 明日希:『MGのガンダムMK−2Ver2.0はティターンズ仕様が発売された後の生産分はパーツ変更して良くなったのよね。』

 小波:『HGUCなんかももう長いんだし、今見るとちょっとっていう部分だけでも直してくれてもいいのに。』

 明日希:『ガンキャノンメインカメラの事ね〜。』

 小波:『今回WDでガンキャノン量産型はクリアーパーツ化されただけに期待しちゃうよね。今後生産分は一部パーツクォリティアップです、みたいな。 あと今更だけどSガンダムのブースターユニットやディープストライカー・ハイザックに武器セット追加とか。』

 明日希:『MGハイザックはちゃんと武器もついてて小波ちゃん好きな機体なのに買ってないわよね?』

 小波:『パイプの軟質パーツがねー。質感の表現もわかるんだけど経年劣化が怖い素材はあんまり使って欲しくない。作る時はパイプ全部スプリングとプラパイプに替えるつもり。』

 明日希:『それでも簡単に替えれるパーツならいいけどHGABのダンバインとかはヒドイって聞こえてくるわね。』

 小波:『スパロボで興味持った時に手軽なHG欲しいなって調べたら、プロポーション含めて褒めてる人がほとんどいない事にビックリしたよ。MGは軟質素材を使ってはいるけどいい出来みたいだね。』

 明日希:『でもリアルすぎて気持ち悪くて作れ無さそうなのよね。』

 小波:『内部構造が虫っ!て感じでね…うーんでもそれを補ってあまりあるほどカッコいいみたいだし、ちょうど今年30周年らしくてジワジワ盛り上がってるから買っちゃうかも。アニメ見てみたいんだけど近所にレンタルが置いてない。よく言われてるのが早すぎたファンタジーだっけ?だったら今なら面白いんじゃない?』

 明日希:『30周年と言えば、ボトムズもそうみたいね。』

 小波:『これもレンタル屋さんにペールゼンファイルしか無いから見てなくてハマってないけど1/20はお店でみた完成見本がすごく良く出来てて、今回再販された分も結構品薄みたいだね。次何年後かわからないから余裕があれば抑えておきたいな。あと銀河漂流バイファムも30周年みたい、これはスパロボにすら出てないから全然わからないんだけど、丸っこいロボットのデザインは好み。 ガレージキットとかは発売するみたいだけどとても手が出ないから、R3シリーズでリメイクしてくれないかな?』

 明日希:『今年発売しないと望み薄いわよね〜。しかも今年はマクロスっていう超メジャーな作品も30周年記念だからバンダイさんもそっちに力入れるでしょ。』

 小波:『1/72 VF−1バルキリーはすでに作ってるみたいだしね。それはそれで嬉しい。R3シリーズはバンダイさんが忘れてさえいなければゆっくりでもいいよ。』

 明日希:『お姉ちゃんはドラグナーが欲しいでっす!』

 小波:『去年は、サイエンスブームだったから「しんかい」とか「ちきゅう」とか珍しいキット化があったけどエクスプローリング・ラボシリーズは終了?』

 明日希:『JAMSTECモノはもう大体似たり寄ったりで、本職の人以外そんなに興味ないでしょうし、今更「はやぶさ」もないでしょうから、別なところからとして…キュリオシティあたりかしら?』

 小波:『ゲームセンターの筐体?』

 明日希:『〜シティとかいうと確かにそれっぽい名前だけどねw、ブラストとかエアロとかは気長に待てばウェーブさんや他のメーカーさんが出してくれるんじゃないかしら? キュリオシティは最近ちょっとニュースになった火星探査機の事ね。』

 

 小波:『カ・カッコイイ!! ウォーリーの超進化版みたい。 宇宙→深海→地底ときて惑星に進むわけだね、陸上や空モノは無いの?』

 明日希:『フライングプラットホーム「ヒラーVZ−1」なんて面白いかもしれないけど話題でもなんでもないし、どちらにしても日本のものじゃないからどうかしらね。大人の超合金で宗谷が発売してるからそっちの方が可能性高そうじゃない?』

 小波:『うーん、でも宗谷は他のメーカーでも散々キット化してるし、本格的に立体化するには高額&難易度高いものになっちゃうし、簡単にしちゃうとスケールも小さいし、船のリアルさが無くなって意味が無いしね。 バンダイさんは船あんまり作って無いから苦手なんじゃないかな? ワンピースの帆船はかなり敷居を下げて万人向けになるように頑張ってるとは思うけど。グランドシップコレクションなんてすごいよね。まさに船のHGUC!! ウォーターライン否定派も肯定派も納得の設計だよ。』

 明日希:『小波ちゃん結局褒めてるわよ。でも宇宙戦艦ヤマトもすごそうよね。』

 小波:『あれはねーかなり力入ってるよね。電撃ホビーマガジンで毎回特集してるせいかだんだん気になってきちゃって…今度過去の劇場版からアニメ見てみようと思ってるよ。ハッ!これがサブリミナル効果!!』

 明日希:『小波ちゃんはもともと素質あったんだと思うわよ。 小さい頃にダンボールにいっぱい零二レーダーみたいなメーターとかレバーとかいっぱい描いて中に入って遊んでたじゃない。』

 小波:『松本アニメはちゃんと見たことないはずなんだけどね。SF=メーターっていうのが遺伝子レベルで組み込まれてるのかも。 ダンボールといえばオモチャの格納庫とか基地も工作してた気がする。』

 明日希:『たしかハッチが開閉するくらいまで作りこんでたわよ。』

 小波:『それで思い出したけど、バンダイさんにはそういう方面をキット化してほしいな。アクションベースは確かにヒット作だけど、ただ飾るだけじゃなくてジオラマ風にしたい人やストラクチャーと一緒に飾りたい人は現状、鉄道模型の建物しか無いからガンダムの世界観と合わないんだよね。ビルなんかも昭和って感じだし、軍事施設なんて商品すら無い。 格納庫は他のメーカーさんでも出してるからまぁいいけど。ジオコレで出来がいい完成品が安価で手に入るせいかKATOさんやグリーンマックスさんとかだんだんキットメーカーが元気無くなってきてるのも心配。やっぱり自分で作ってウェザリングとかやった方が愛着沸くし、完成品が悪いとはいわないけど共存して欲しい。』

 明日希:『最近、博物館の模型とかを作ってる さんけい さんがペーパークラフトで結構頑張ってるんじゃない?』

 小波:『そうそう、こういうのが欲しかったんだよっていうのがあるね。でも紙ってどうなんだろ?』

 明日希:『ヨドバシカメラさんに見本も置いてあるコーナーがあってなかなか丈夫で良さそうよ。』

 小波:『ヨドバシさんといえばガンプラの見本ちょっとだけ良くなったね。 あとは相変わらず愛の感じられない売場だけど…面積広いし細かい事に気を配ってられないのかな? 商品補充も全然だし。』

 明日希:『今度コミックを本格的に取り扱うらしいわよ。』

 小波:『商品在庫をちゃんと維持できるならそれは大歓迎。夜の9時を過ぎると買い忘れた本とか買えるとこ全然なかったし。』

 明日希:『そんな遅くまで出歩いてちゃ めーなのよ。』

 小波:『夕方から買物に出かけるとどうしてもその位になるんだもん。』

 明日希:『ジオラマといえば、トミーさんのゾイド新ブランドMSSはどうなの?』

 小波:『1/144のだね。実物を全く見かけないから何とも言えないけど気にはなってるよ。可動も良さそうだし、汚しがいがありそう。ただ気軽に手を出すにはちょっと価格が高めかな? ゾイド好きとしてはやっぱり1/72なんでそろそろコトブキヤ製のも一体位欲しいところだけど。 なんでシールドライガーは再販しないのかなぁ。プレミア価格になってるのメーカーさんは気がついてないの?』

 明日希:『バン仕様が発売されたじゃない?』

 小波:『違う、違う、全然違うよ、足のカラーリングも気に入らないけど何より、ゾイドといえば豊富なマーキングや世界感設定で現実ではありえない兵器なハズなのに絶妙なリアル感があるなのが売りなのにアニメ仕様じゃその良さが全然無くなっちゃってるよ。』

 明日希:『小波ちゃんゾイドにハマったの妄想戦記シリーズからだものね。』

 小波:『ゴジュラスマリナーのパッケージイラストに一目惚れして速攻お持ち帰り決定!! あとから本当のゴジュラスマリナーのデザインを知ってショック!、でもボリュームあって大満足。』

 明日希:『だからアニメ版殆ど知らないのよね?』

 小波:『CGアニメが当時としてはスゴイっていうのと桜井さんが出てたなーくらいしか。』

 明日希:『最初のシリーズがBD-BOXで発売するらしいわよ。』

 小波:『とてもすごく欲しいです。でもそれ見たらバン仕様シールドライガーを認めてしまいそうで…』

 明日希:『共和国版は地方の模型屋さんや中古ショップを回って見つけた時でいいんじゃない?先に他のを作っていれば。でないと他のも手に入らなくなるわよ。』

 小波:『すでにゴドスが見かけなくなってるんだよね…若干アニメ寄りだけどブレードライガーにしようかな? ゴジュラスには超期待してるけど1万円超えそう(涙) それに比べてトミー製はお財布に優しいなぁ。』

 明日希:『でもそのトミー製のもいっぱい積んでるのよね。』

 小波:『うっ…。手に入ると安心しちゃうからかな。』

 明日希:『その他で今年流行そうなモノってある?』

 小波:『そろそろ気がついてるメーカーさんも多いと思うけどゲームキャラの立体化1/12物そして懐かしいヒーロー物だね。 これらは今年もどんどん勢いをますんじゃないかな?2次元のドット絵を脳内補完しかできなかったものが実際に手にとることができるっていうのはかなり大きいし、海洋堂さんが少し前からやってるけど昔は技術が無くてカッコいい商品が無かったヒーローの商品化はその時代を生きてた世代がちょうどお金持ってるからレトロブームもあって良品さえ作ればバンバン買ってくれそう。1/12は今一番汎用性が高いスケールだからあとはアイディアだね。上手く行けばアキバ系サイトで取り上げてくれるし、版権とか関係なさそうだから個人でも作れる人は通販とかできるし。今回のワンフェスでも結構新作があったみたい。』

 明日希:『コトブキヤさんはかなり早くからゲームキャラをキット化してたわね。シルフィードから始まったメカ物に遂にウェーブさんも加わるみたいなのに、逆にバンダイさんは未だにD-アーツくらいね。』

 小波:『各社の色があるからそれはそれでもいいけどね。でもコレだけは言いたい。フィギュライズ6とS.H.フィギュアーツでカブるのはあんまり歓迎できないかな。タイバニなんてMGFもあるんだし、小さいのは結局成型色が足りなくてキレイに仕上げるならそれなりの腕が必要なんだからF6と比べてちょっとだけ価格が高いくらいなら完成品のフィギュアーツでいいし、大きくて出来がいいのが欲しい人は最初からMGFを買うんじゃない? F6は大スケールでは身長差が表現できないような作品を統一スケールで。とか独自の方向性が欲しいな。 ハッキリいってアクセルワールドも結局figmaでいいし、ラインナップも負けてる。これで映画に合わせてドラゴンボールなんて出したらまったくもうっ!! って感じになるよ。ただでさえでもフィギュアーツがプレバンでしかシリーズ続いてなくてガッカリなのにまたハンパなシリーズ作るのってファンは怒ると思う。』

 明日希:『そんな小波ちゃんが発売して欲しいのってどんなのなの?』

 小波:『MGFだったら宇宙刑事とか牙狼、そしてスターウォーズのC3-POとR2-D2!! F6はマシンロボ!! キットとして相性良さそうじゃない? ロム兄さんと同じスケールでジェット(非変形)とか作ってもMG位の大きさだと思うし。』

 明日希:『スターウォーズの二人?は大きくて手頃な値段のって確かにないわね〜。』

 小波:『でしょ? メッキでそれなりにはするとは思うけど5000円位で発売できそうだし、エピソード7に合わせて発売してくれたら間違いなく買うよ。 そしてゲームキャラからは超絶倫人ベラボーマン!! (水中仕様に変形可) せっかく自社のキャラなんだから作ってみようよー。 なんで確実に売れそうなソルバルウが他社からなんだか。』

 明日希:『ナムコキャラならワンダーモモやワルキューレの方が需要あるんじゃない?』

 小波:『そういうフィギュアっぽいのはD−アーツで展開が正解。 あ・サンドラはZEROでプレバン(笑) でも遂にアイマスがfigmaに来たから可能性はグッスマさんの方が高いのかな?っていうか欲しい。』

 明日希:『小波ちゃん今回のワンフェス限定モバマスfigma2体とも速攻で申し込んでたわね。8000円近いけど大丈夫?』

 小波:『代引きにしたから後の事はあとに考える!! 中古屋でプレミア価格でなんて買いたくないから今しか買えないものには迷い無し!! 』

 明日希:『でもエッタちゃんの限定はスルーしたのよね。』

 小波:『電撃屋って前払いなんだもん。そもそもP239は普通に付属して欲しかったよ…。そりゃP90の方がイメージ強いけどさ、でも銃器なら自作して販売してる人もいるから本気で欲しければ何とかなりそうだからまだいいけどそんな事より原作終わっちゃったけど、せめてリコ・トリエラくらいまでは出してくれるかの方が心配。』

 明日希:『figmaはいつも予想を裏切る物が発売されるわよね。』

 小波:『江頭2:50は誰得なんだか。たまに実際の有名人からラインナップされるけど、だったら有野課長や映画泥棒の人?とか虎さんとか水戸黄門とか釣りバカとかの方が遊びがいがあるんじゃないかな?』

 明日希:『後半は特撮リボルテックっぽいわね〜。』

 小波:『あとS.H.フィギュアーツはヤミちゃんが出ることで本格的にジャンプ系を出して欲しいけど、figmaはせっかくラムちゃんが出てるんだから、乱馬・ハヤテ・コナン・R・田中一郎なんかのサンデーキャラを出してくれたらすごく嬉しい。 あ・でもハンター×ハンターがfigmaだから集英社キャラも期待できるのか!そしてレオリオは出るのか!! 』

 明日希:『バクマンとか変わってて面白いんじゃない?』

 小波:『なんでいきなりそんな変化球っ?そこは順当に幽々白書でしょ。そして桑原は出るのか!!』

 明日希:『桑原の方が商品にはしやすそうね。ガンガンから藍蘭島なんてのもいいんじゃない?』

 小波:『アニメにもなったしね。でも欲しいのはアドバーグ・エルドル。』

 明日希:『急に本名で言われると誰っ? って思うわよ。 そういえば原作は続編も連載してるのよね。』

 小波:『私を笑い死にさせる可能性のある漫画作品の一つだよ。コミックス発売が楽しみ。』

 明日希:『そしてアドバーグさんが誰なのか明かさないままに話は進むのね。』

 小波:『少年アシベのペッペッペちゃんよりは本名有名だろうしねー。ま・漫画原作キャラだったらマガジンから糸色先生を出したメーカーが最終的に勝ち組なんだろうけど。』

 明日希:『リボルテックのキン肉マンもシリーズにしてトータルなら互角なんじゃない?』

 小波:『そうなるとバンダイさんは聖闘士☆星矢をフィギュアーツで出すしか対抗手段がないね。』

 明日希:『そういうサイズのフィギュアが沢山発売されることで、1/12の小物産業が活気づくのね。』

 小波:『今月ハセガワさんから発売されるカプセルトイマシンなんてコレ欲しかったんだよって思ったもん。あーそうなるとどっかで芭月くん(シェンムー)出してくれないかな?』

 明日希:『ガチャガチャは色々使えそうでヒットしそうよね。小波ちゃんは何かアイディアある?』

 小波:『ジュースの自販機やゲームセンターのテーブル筐体はもちろんだけど、

 

 外から見たコンビニの雑誌コーナー
って何気ない日常を表現するには最適じゃない?』

 明日希:『かなり商品名が付けにくいキットね。』

 小波:『コンビニ全体じゃなくて風景を一部分カットしたような商品で。 もちろんガラスは透明度の高いクリアーパーツでオマケに分別ゴミ箱もつけちゃう。雑誌はペーパークラフト!! 2000円位で。』

 明日希:『たしかに最近のアニメなんかではよく見かけるシーンに使えそうね。』

 小波:『でしょ。けっこう売れる自信あるよ。むむっ、それこそこういうの自分で作って通販すればいいのか。』

 明日希:『そのフィギュアブームにすっかり乗り遅れたのが武装神姫なのね。』

 小波:『乗り遅れたっていうか方向性を間違っちゃたっていう方が正しいかも。たぶん多くの人が欲しかったのはあんなにアーマーがゴテゴテついて変形とかする高額なのじゃなくて、シュメッターリングとかライトアーマーみたいな可愛い系でそこそこ手頃なものだと思うんだよね。 アーマーばかりに気いって、素体のクオリティーを疎かにしたのもダメだと思う、ちゃんと元のイラストが表現できてるのって数えるほどしか無いとはいえできる技術はあるんだから。 あとアニメ化で盛り上がってるのにコナミさんから商品の再販や新作が全く無いなんてファンを大事にする気ないでしょ。』

 明日希:『今、武装神姫を楽しんでいる人たちは、ドーラ−の人が多いみたいね。 素体に合う洋服やガレージキットでアーマーを自作したりして、ドールイベントで出展したりとか。』

 小波:『そうそう、これがファンが求めてた方向性だよって思えるもん。メーカーが選んだデザイナーよりよっぽど才能ありそうな人沢山いるよ。 公式に神姫デザインした人ではちびすけマシーンさんがしばらくイベント限定で新デザインをバンバン商品化してたけど本家よりよっぽどイイ。』

 明日希:『そしてついにオリジナル商品を作ったのよね。』

 小波:『そう!! 改造パーツとはいえ武装神姫の版権がある以上、一般には流通できないからイベントに行けない人は指をくわえて見てるしかなかったけど、ついに可動素体を作って、HPで通販を始めてくれたんだよ。!! かなり前から注目しててずーーーっとサイト見てたんだけど、いよいよ欲しい人が自由に買えるんだよ。 最初の受注は一瞬で売り切れたから次回待ちだけどそれまではどの娘を買おうか悩みまくろうではありませんか! コナミさんはこんなに情熱を持ったいい作家さんを手放してしまったことが武装神姫最大の失敗。』

 明日希:『小波ちゃん、コナミさんにキツいわね〜。ときメモGSのイベントチケット外れたの根に持ってない?』

 小波:『そ・そんなことないよっ!? それはそれ、せっかく画集買って先行抽選に応募したのにーとか、そもそも後から一般販売する分があるなら、最初からチケット付き画集を数量限定販売すればいいのにとか、チケットの為に画集を買ったようなものなのに抽選に外れた結果がわかっているのに商品は後から代引きで届くっていうのがなんだかなーとか言わないよ?』

 明日希:『しっかり言ってるわよ?でもコレ組立にはある程度の模型技術は必要なのよね。』

 小波:『一応ガレージキットのカテゴリーだからね。 でも作り方は丁寧に説明してるし、ボークスさんのキャラグミンといい、最近のガレキはかなり作りやすくなってるから入門用にもいいんじゃないかな?なんといっても個人販売と思えないほど価格が手頃だし。 ということで今までこの話題を出すまではとお預けにしていたけどサイドのおすすめリンクに加える時が遂に来たよ。 あっ!裸だから何か服を用意しておく事を忘れずに!!』

 明日希:『小波ちゃんちびすけマシーンさんは前からベタ褒めなのよね。』

 小波:『古本屋で買った昔のホビージャパンとかでも名前を見かけてたからね。その頃からこの人のキットがいつか欲しいって思ってたもん。』

 明日希:『でも今月はお金無いのよね。』

 小波:『プレバンが…みんなプレバンが悪いんだ…(涙)』

 明日希:『ボークスさんのキャラグミンはぷよぷよとかディスガイアとか他のメーカーではあんまり発売していないゲームキャラを立体化してくれてるのがいいわよね〜。』

 小波:『頭身的に合ってる作品をチョイスしてるしね。まだアルルカー君しか買ってないけどとりあえずシリーズは全部集めたくなる大きさと価格設定が◎。次はパーツ分割がどうなってるのか気になるアミティか人気ありそうなプリニーかな? セブンスドラゴン(モタ先生の方)やファミコンキャラもぜひ商品化して下さいっ!!』

 明日希:『ファミコンキャラは色数が少なくて形も単純だから相性良さそうね。』

 小波:『マザーのネスとかドルアーガからギル&カイとかすごく欲しいかも。』

 明日希:『お姉ちゃんはピクミンが欲しいわね。ぬいぐるみは再販しないかしら?』

 小波:『三栄貿易さんのだよね。どうぶつの森はとび森としてぬいぐるみが再発売されたみたいだし可能性はあるかもよ?ドラクエのソフビモンスターシリーズも何気に造型が良くて頑張ってるよね。ちゃんと再販してお店に全種類取り揃えてほしいよ。次はゴーレムが欲しいというのに。』

 明日希:『そんな8bitキャラに盲目な小波ちゃんはウェーブさんのギャラガファイターが気になってるのよね?』

 小波:『ドット絵しか資料が無かったのによくここまでの商品に仕上げてくれたと思ったら、デザインしてるのはあの横山宏さんなんだって事で余計に購買意欲が増したよ。実は前からお店で見ててMa.K.(マシーネン・クリーガー)ってすごく好みのツボに入ってたんだよね。いつか汚し塗装が上手くなったら作ろうと思ってたところにコレでしょ、だったらもう買うしかないって。 独特のカラーリングパターンはデカールだと嬉しいんだけど…』

 明日希:『小波ちゃんああいうオイルが染み出てそうな雰囲気の好きよね〜。』

 小波:『光武や作業用レイバーとかもね。機能美っていうのかな?すごく好き。ザブングルの敵メカ?もお店で見て気になってる。すごくカッコイイ。あーこんなロボットがあったら絶対免許取るのにー。』

 明日希:『免許場に行ったら確実に仕事に使うおじさまばかりでしょうけどね。』

 小波:『そうかなー絶対メカフェチがいると思うんだけどなー?まぁいいや重機で我慢しよ。 でね、そのつながりで最後にもう一つ紹介したいサイトがあってモデリズム(おすすめリンク参照)さんっていうんだけどここのメカも現実にありそうで好きすぎる。プロの方らしいけどホントどうやったらこんなの作れるんだろ?尊敬〜。汚し塗装の勉強にもなるから読むだけでも為になるサイトだよ。』

 明日希:『このブログもそうなれたらいいのにね、そして小波ちゃんワンフェス行ったら確実に破産するわね。』

 小波:『ふっふっふっ なんとうれしい事にイベントに行けなくてもこのサークルさんの商品は通販できるんだよー。ホントは1/20ウィーゴが欲しかったんだけど今は買えないみたいで残念。 でも1/35はこれからみたいだから超楽しみ♪。5000円位かな? 最終目的は1/12チューブ!! 』

 明日希:『というところで、今回は鬼が悶えるじゃなくて小波ちゃんが悶えるになっちゃってるけどガンプラ・プラモデル以外も目を向けなきゃならない事が多すぎるくらい模型業界はいま活気付いてるっていうことね。』

 小波:『モデラーにとっては嬉しいような、(お財布的に)悲しいような。 とにかく言える事は 良い物は正義!! ってことだね。頑張ってるメーカーさんは自然と支持されると思うし、今の所そんなメーカーは無いけど逆にそうでない所は見放されてくと思う。プレバンのことを散々言ったけど、別にそれが悪いわけじゃないからね、それも頑張りの一つだから。 取り上げたいものはまだあったんだけど、そっちはまだ未知数だから手に入ってからかな。』

 明日希:『当ブログではメーカーさんだけでなく個人経営含むリアル店舗さんも超応援していますっていう感じで今年もどうぞ宜しくお願いいたします。』

 小波:『暖かくなったら色んなお店にも行ってみたいね。』

評価:
---
---
---
()
Amazonランキング:

評価:
---
---
---
()
Amazonランキング:



2013/02/20 (水) 19:16 | ホビー
trackbacks(0) | comments(0)


2014/06/08 (日) 19:16 | -
- | -
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック